SSブログ

ルンヨニー開花[2009-04] [SUCCULENTS]

090420-01.JPG

ルンヨニーさんが開花しました。
蕾がついた株を買って依頼、年に2回咲いてくれます。
この春も花茎が2本伸びました。

090420-02.JPG

ルンヨニーさんは株分けして2鉢あり、これは子株の小さい方。
左右ににょーんと花茎を伸ばしています。

090420-03.JPG090420-04.JPG

もう1方はまだ蕾。
そして、株の裏側のこんなところから子株がふいています。

大きい方のお母さん鉢も、

090420-05.JPG

花芽が2つ出ています。
いつもは、大きいこちらの方が花は早いのですが、今回は逆転。
それはたぶん、

090420-06.JPG

こっちに栄養とられちゃってるからかなぁ?
裏側には、子株がてんこ盛りなんです^_^;

これまでのルンヨニーさんは、子株が出ても、花が咲いても、姿が崩れない良い子だったのに、ここへきてこんな姿かたちに。
花が終わったら株分けして植替えですが、これまたどっから切るかねぇ。。。

090420-07.JPG
ベンケイソウ科エケベリア属 ルンヨニー Echeveria runyonii


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

oko

ふっくらとしたツボミからオレンジ色の花が・・・♪
すっごい綺麗です〜うちのローラに比べてよく開く
種類みたいですね♪
次々楽しめてステキ〜♪
朝から癒されました。ありがとうです〜
by oko (2009-04-21 06:13) 

ぽとす

元気ですねーっ^^多肉さんの希望通りに株分けを手伝うと大変なことになっちゃうのがよ~くわかりました(爆)どれだけ土地が必要になっちゃうのか・・・。山のルバーブも「失敗したらいやだから」と歩留まり5割計算で6株くらいに切り分けるんですが、まず100%活着してくれます。きっとそのうち、畑全部がルバーブに、ぞぞぞぞ~。とりあえず引越しは落ち着きつつありますが、なぜかまだ包丁がでてこない;;マナ板は出てきたんだけど。

by ぽとす (2009-04-21 07:48) 

デルフィニウム

先日貰ってきたコにそっくりなので
同じかも。
ウチに 来てから 蕾が付きましたが
何かヨワヨワしいです。
今度UPしますね。^^
by デルフィニウム (2009-04-21 10:53) 

MERRY

年に2回も咲くんですね、すっごい!
多肉、って似てても、全然違う花が咲くから、面白いですね(^_-)-☆

by MERRY (2009-04-21 13:12) 

taka

花に小株に凄いですね^^
この花は元気が出る花だー♪
by taka (2009-04-21 15:41) 

いずみ

家の多肉ちゃんも、放置ながらツボミがつき始めました。
今年も楽しませてもらえそうです(^_-)-☆
そして家のも、子株だらけ…。
by いずみ (2009-04-21 19:02) 

たかち

最近、多肉たちを置く場所を変えました!
今までは、自分が見たいってだけで日の当たらない場所を選んでしまってましたが、日当たりのいい場所に変更!
そしたら成長が早くなった気がします♪
by たかち (2009-04-21 20:04) 

mire3030

こんなふうに成長するですね~ すごい☆
家にあるおじいちゃんの多肉さん じっくり見たことないから
今度観察してみます♪
こんなふうにお花が咲くなんて おもしろいですね~♪

by mire3030 (2009-04-21 21:32) 

しろのぽ

エケって自分が花みたいな形なのに、そこからにょーんと花が出るのが、オブジェみたいでかわいい♪
多肉の株分けってキリがないので、子株を出さないタイプばかり選んでた時期もあります(^_^;)
by しろのぽ (2009-04-22 08:14) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
だんだんとウチの環境に馴染んできたからでしょうか?
どんどん花が咲くようになってきて嬉しいです。
ローラは色も姿もほんとに美しいですよね。
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
多肉さんの子吹きや、スミレの種のはじけ方を見ていると、どんだけ増えたいんだよ…とついつぶやいてしまうワタシです。
思い切ってそのままルバーブ専業農家となってみてはどうでしょう(笑)
だって、あんなに美味しいんですもの♡♡♡
引越しも一段落ですね。お疲れ様です。
せっかくならまな板じゃなくて包丁の方が出てきて欲しいですね^_^;
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
ウチのルンヨニーさんはあんまりルンヨニーっぽくないので、逆の意味で違うかも(笑)
蕾がついたんだ!花が楽しみですね^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
つまりは一定の温度になると、咲いちゃうんでしょうかね?
ウチの盆栽の花もそういうのあります。
nice!ありがとうございました。

taka さんへ
子株はかわいいけど、これ以上鉢も増やせないし…。
悩むところです^_^;
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
いずみさんとこのもエケベリアですよね。
前にもたっくさん花茎伸ばしてましたもんね^^
プランター大きめだったし、子株も放置しても群生してかわいいかも知れませんよ。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
急に日当たりがよくなると、思った以上に温度が上がって乾燥しすぎたり、葉やけしたりするので最初のうちは気をつけてあげて下さいね。
場所が変わってどんな成長ぶりをみせるか、楽しみです。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
おじいちゃんの多肉さんは花がつかないものかしら?
多肉は株から花が想像つかなかったり、不思議な花のつけ方をするので面白いです。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
子株を出さないタイプってあるんだー。
株分けはほんとキリがないですね。あんまりたくさんついてるのをみると、「ネットで売るか…」とついつい考えちゃう自分が^_^;
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-04-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。