SSブログ

今年も1年美味しくいただきました。 [**週間おうちごはん]

2008年最後の記事は、やっぱりおうちごはんで^^
素材はもちろん、先日saripapaさん畑で収穫してきたお野菜たちです。

まずは、かぶ。

081231-01.JPG
中華風蒸し煮

かぶは皮ごと、葉っぱも入れちゃいます。
にんにくに鷹の爪、塩とごま油。
あとはふたをして蒸し煮するだけで、絶品料理に早変わり。
美味しいお野菜はこうやってシンプルに食べるのがいちばんですね。

つづいて、大根。

081231-02.JPG
がんもと大根の炊き合わせ

081231-03.JPG
おでん

がんもと煮ても、とろとろでうま~。
おでんにしても、しみしみでうま~。
で、ございましたよ。

ちなみに、葉っぱは、ふりかけに。

081231-04.JPG

皮は、切り干し大根にしてみました。

081231-05.JPG

上の方の緑の部分は横に、白い方は縦に皮をカットしたんです。
縮み具合が違うでしょ。

さいごはキャベツ。

081231-06.JPG
じゃがいもと塩豚とキャベツのスープ

野菜ブイヨンと塩豚の旨みでことこと煮込みました。
とにかく大きく切って食べたかったんです。
塩とオリーブオイルで蒸し焼きと悩んだんですが、あれビジュアルがつまんないから(笑)
後日そちらもしっかりお腹におさまりました。

saripapaさん、美味しいお野菜ありがとうございましたm(__)m



週間おうちごはんが休止中なため、マニアの方が淋しい思いをしているとかいないとか(笑)
ちょこちょこごはんの画像は撮ってあるんですが、年内は記事にする時間がありませんでした。
そのへんは来年にアップしてこーかな、と^_^;
いかんせん、のんびりやのワタシなので、どうぞお許し下さいませね。
今年は、数多くのブロガーのみなさんと、コメント以上のおつきあいに恵まれた1年でした。
たくさんの美味しいものや多肉たち。楽しいおしゃべりの時間やお食事。
芋掘りにコンサートにクリスマス会。
直接お会いした方も、そうでない方も、みなさんブログそのままの人柄があふれていました。
思えば、忙しさや眠さに勝てず、コメントのお返事やご訪問が遅れてばかりでした。
てゆーか、すでにご訪問が遅れたまんまの年越しとなりそうです。
ほんと、ごめんなさいっっ>_<
そんなワタシのブログに辛抱強く通ってコメントを下さるみなさんに、日々支えられています。
みなさんのおかげで、ひきこもりで人見知りなワタシの世界は少しずつ広がってゆくのです。

ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。

たくさんの感謝と愛を、サイドバーのカレンダーにこめて…。
(ハートになってるの、わかるかな?このために記事アップ制限しました^_^;)


例年どおり、今日から実家へ帰ります。
不況のため恒例の温泉旅行は自粛^_^;
いつもより早く、3日の夜には帰ってくる予定です(4日が燃えるゴミの日なので)。
コメントのお返事や、ご訪問は帰ってからゆっくりさせていただきますね^_^;
でも、明日は初の元旦アップにチャレンジします。
実家はPCないけど、予約投稿できるようになったから~(うまくいくかしら?)

081231-07.JPG

それではみなさん、よいお年をお迎え下さい。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

saripapa

ハートマークにいっちばん乗りー!
何か仕掛けがあるかと思っていたのですが、ハートでしたか。
野菜たちが見事に美味しく変身していますね。
来年もマニアたちのためによろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by saripapa (2008-12-31 19:23) 

snorita

マニアでーす。
いつも美味しそうなお写真に、よだれを垂らしつつ拝見してるものです。来年も宜しくお願いいたします。それから、来年は多肉に是非挑戦しますので、ご指導お願いします。
良いお年を。
by snorita (2008-12-31 19:35) 

畑の帽子

良いお年をおむかえ下さい。  ^^
by 畑の帽子 (2008-12-31 23:12) 

たかち

根菜ってなんであんなに美味しいんだろ♪
葉っぱまで余すところなく食べられるし!
大根飯が食べたくなった!!!
by たかち (2009-01-01 12:52) 

しろのぽ

あけましておめでとうございま~す。

そ、そのカブ、おいしそう!
まだ近所でとれるみたいなので、直売所が再開したら作ろーっと。
・・・てな感じで、たくさんおいしい記事をありがとうございました。
あと、ステキなプレゼントも~。
今年もよろしくお付き合いくださいませ( ̄▽ ̄)ノシ
by しろのぽ (2009-01-01 17:11) 

かおり

(・∇・)ノ 私もマニアでーす♪
ちょっとさみしいぞー!!

というのは冗談ですが^^
SAMEDIさん、あけましておめでとうございます♥
休止中とはいえ、たまにはこんな風にSAMEDI家のごちそうを
私たちにもおすそ分けしてくださいな♪
今年もなかよくしてすださいねー★

by かおり (2009-01-01 23:37) 

oko

あ〜美味しそう・・・年末バタバタして去年に
なっちゃったけど、いろんな記事を楽しく
拝見させていただきました♪
今年もひきつづきお願いしまーす。
あっ・・・
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくです♪
by oko (2009-01-02 12:24) 

MERRY

塩豚、どうやって作るんだろう?
なんて、お正月早々、おいしいものを物色中の私です。
こんど、作ってみたいなあ。というわけで、今年もよろしく!
by MERRY (2009-01-02 14:28) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
みなさま、年末のご挨拶ありがとうございました。
年を越してのお返事でたいへん恐縮です。

saripapa さんへ
野菜たち、いつもながら美味しかったです~^^
ハートマーク、いつsaripapaさんに気付かれるかとひやひやしておりました(笑)
今年はおうちごはん復活!か?(東スポ風)
nice!ありがとうございました。

snorita さんへ
マニアさん、いらっしゃーい(笑)
お!いよいよ多肉に挑戦ですね。仲間が増えて嬉しいです。
ワタシも多肉記事、もちょっと増やしたいですね。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
お正月もあっという間でした(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
ですよねー。ワタシも根菜ダイスキ!
ああー大根飯もいいですねー。次はそれだー^^
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
あけおめでーす。
美味しいかぶだと、塩と油なのにでびっくりする旨さに仕上がりますよー。
ぜひぜひ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
マニアさん、いらっしゃーい。
えーワタシだってかおりママのごはん見たいよーT―T
できたら、食べたいぞー、うん。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
おめでとうございまーす。
今年もよろしくお願いします。
ワタシもokoさんを見習って毎日更新!
…は、ムリですが(笑)なんとかがんばりまーす。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
この塩豚、これ本でみた新しいレシピなんです。
別途ご紹介しますのでお待ち下さいね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2009-01-05 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Merry Christmas!!!謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。