SSブログ

里子ちゃんたちの成長報告会 [SUCCULENTS]

今日は、ウチに里子にきた多肉さんたちの、その後の成長報告会です。

まずはokoさんちからやってきた多肉さんたちです。
ウチに初めてきたときのようすは
こちらで♪

080925-01.JPG080925-02.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 火祭り Crassula americana cv. Flame

倍ぐらいに成長しました。
でも、火祭りの名前の象徴でもある赤い色が、すっかりぬけてしまいました。
先っちょ(右)はこんな感じでぎゅうぎゅう~。

080925-03.JPG080925-04.JPG

少し徒長ぎみだったので、夏が終わったら切り戻すつもりでいたのですが、こんな感じで脇芽が^^
徒長しても、いいぐあいに脇芽が出てきて、結果こんもりするタイプの多肉ってありがたいわぁ(笑)
これから秋をむかえて、まさに火祭り!という色づきが見られると嬉しいです。

080925-05.JPG080925-06.JPG
(左)ユリ科ハオルチア属 宝草(サラダ菜) Haworthia ×cuspidata

ネットの情報によると、食べられる多肉サラダ菜は、
寿(Haworthia retusa)とシンビフォルミス(Haworthia cymbiformis)の交雑種
なのだそうです。
なるほど、だからウチのシンビと同じ模様なのね。
下の方の葉っぱの色が褪せていますが、ハオはストレスを感じると葉っぱがピンクっぽくなるそうです。
どうにもいまだにハオってどの環境がお気に入りなのかつかめません^_^;
食べられるまでに育つのはまだまだ先のことかと…(ってか食べません、たぶん)

(右)ベンケイソウ科シノクラッスラ属 立田鳳(たつたほう) Sinocrassula densirosulata

080925-10.JPGこれが植付け時。
直径2cm程度の鉢の真ん中にちょこんと鎮座しておりました。
でね、この葉っぱひとつひとつが大きくなると思うでしょ。
ところがなんと!この葉っぱを土台にしてその上に芽吹いて増えていきました。
いやはやなんとも不思議~。
このこもすっかり緑色ですが、今後の色づきに期待!

080925-07.JPG080925-08.JPG
ベンケイソウ科クラッスラ属 愛星 Crassula rupestris f.

このこの成長はゆっくり。
上の方の白く粉をふいているあたりが成長した葉っぱです。
途中の葉っぱの付け根から、ぽちっと赤くふくらんでるのは脇芽でしょうか?

続いて、たかちさんちからやってきた多肉さん。
頂いた時のようすはこちらで♪

080925-09.JPG
シソ科コレウス属 アロマティカス Coleus aromaticus (Cuban Oregano)

このこはなかなか大きくならないなぁ…なんて思ってたんですけど、頂いた時の写真を見たらしっかり成長していたので安心しました。
ベルベットのような手触りと爽やかなレモンのような甘い香りも健在です^^

okoさん、たかちさん、こんな感じで育ってますよ~(^0^)/


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 9

MERRY

うちにSAMEDIさんちから里子に来ている多肉ちゃんたち、元気がいい子とない子がいます・・・。
うちの食べられる多肉、いつ食べようかなあ?
by MERRY (2008-09-26 09:02) 

しろのぽ

みなさんぷっくり育ってますね~。
こちらの食べられる多肉は、ロゼット状のをどうもいで食べるんだ?とか思いますが・・・(^_^;
食べられるまでに育つのは・・・てか食べません、ってやっぱりそう思いますよねー(爆)
高~くなった火祭りの色づきが楽しみです♪

by しろのぽ (2008-09-26 10:42) 

いずみ

SAMEDIさんは育て方が上手ですね。
愛情いっぱいもらってるから、植物もどんどん育つんだと思います。
多肉って、食べられるんですか~?

by いずみ (2008-09-26 10:49) 

たか@伊達な仙台

みんなずいぶん大きくなりましたね~^^
やっぱ育て方なのかな?
多肉はなんか愛嬌があっていいです^^
by たか@伊達な仙台 (2008-09-26 14:47) 

oko

まあ〜♪ありがとうございます〜♪
みんな元気で・・・・・里子に出して良かったです♪
火祭りはもともとデカイのに増々元気ですね。
うちの火祭り、ツボミっぽい物が付いたと思ったら
今年の夏は虫が豊作で(泣)綿虫が出たんです。
で、ただ今掘り上げてます・・・元気なんだけどね。
これからの色付きが楽しみですね♪
ほかのも元気でありがとうございまーす♪
うちに頂いたのも今度紹介しますね〜♪
by oko (2008-09-26 17:59) 

tanuki

さわやかに、すくすくぷっくりと育ってますね♪
ホント、多肉ちゃん専用ルームを設けて植物園にしてほしいです(笑)
じっと見つめていると、気持ちが穏やかになってきそうですね。(^^)

by tanuki (2008-09-26 18:04) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
夏も終わったので、これからどんどん元気になるじゃないでしょうか?
やはり、食べたいですか?(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
アーティチョークみたいな感じー?(笑)
なんか、どう見ても美味そうに見えないんだよなぁ。。。
もういいやってなぐらい大株になった時考えます(爆)
nice!ありがとうございました。

いずみ さんへ
多肉さんはね、ほっといても勝手に育ってくれるから楽チンです。
食べられる種類のものもあるんですよ。
ワタシは食べたことありませんが。。。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

たか さんへ
多肉は水と土とお日様さえあれば、どんどん大きくなりますよ。
しかも、勝手に増えます(爆)
不思議な色と形が魅力的でしょう?^^
nice!ありがとうございました。

白めだか さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
せっかく頂戴したのにすっかりご報告が遅くなってしまってごめんなさいね。みんな元気です。
火祭りの成長ぶりはびっくり。
実は大型種なのだろうか?
ああー虫ですかー。
ウチは先日雅楽の舞の新芽にアブラムシがついてました。
まだ3mmぐらいしかない新芽にぎゅうぎゅうに(爆)
新しいとこってやっぱおいしいのかしら?
nice!ありがとうございました。

tanuki さんへ
ああー多肉専用ルーム!欲しいー欲しいー欲しいー♪
置き場所さえあれば、あんなのもこんなのも買えるのにー(爆)
そして、一生引きこもって暮らします^_^;
nice!ありがとうございました。

くらいふ さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-27 23:53) 

たかち

うちのアロマティカスは、ひょろひょろ成長してます!
もやしっ子って感じです(^^;)
by たかち (2008-09-28 16:10) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
たかち さんへ
もやしっ子なアロマティカスも見てみたい!
そのうち登場させて下さいね♪
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-09-28 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。