SSブログ

虎豆 [MAME-KURA]

節分は過ぎてもまめくらは続きます^^

※まめくら=豆は暮らしに生きています、の略。主に当ブログでのみ使われる造語。

虎豆。

この色といい、模様といい、なんともキュート。
なので、今回はこの豆のかわいらしさをいかす使い道を模索し、こんなものを作ってみました。


虎豆アイス ※マウスを画像にのせると、あ~ん画像がご覧になれます。

ええ、でもまず申し上げておきますが、まったくかわいらしさはいかせませんでした^_^;
しかも、ビミョウに失敗作です。

まずはじめに、虎豆を一晩水につけて戻し、いつものように魔法鍋でさっと火を入れ、あとは一晩放置。
翌朝チェックしたら、豆の皮が全部破れていましたΣ( ̄□ ̄;
どうやら茹で過ぎのようです。豆によってこうも違うとは!
いきなりの失敗に気持ちもダウン↓
とりあえず、この豆はとっておき、新しい豆で再びチャレンジ。
そもそも固めに仕上げたかったので、今度は水で戻さず、魔法鍋へ。数時間で確認し今度はOK。
その豆を砂糖・水・シナモン・クローブでスパイシーな蜜煮にします。
それをアイスに混ぜたら出来上がり…と、ここでひらめいた!
茹で過ぎた豆の中身をペーストにしてアイスに混ぜたらより豆味が濃厚になっていいかも!
転んでもタダでは起きません。ナイスな思いつきに気持ちもアップ↑
豆の蜜煮にはあのきれいな色がいきるようにと白砂糖を使い、魔法鍋で一晩。
お、やっぱりキレイに仕上がってるけど、ちょっと固いのでもう一晩。
これが、失敗。
豆が茶色くなってる~T―T
花豆や黒豆がそうであるように、やっぱり色が出てしまうんですね。
そんな予感はあったにもかかわらず、ついもう一晩煮たのがいけなかった。
ここでふたたびダウン↓
あとで思ったんですけど、そこで新しい蜜に替えたらキレイに煮えたのかな?
これは、今後の課題ですね。
でもまあ、とにかく豆も煮えたことだし、アイスと混ぜてみましょう。

使ったアイスは「牧場しぼり」。

出身地の言えるアイス、だそうですよ。

バニラだとくどそうだったので、ミルクアイスをチョイスしてみました。
まずは、失敗からうまれた豆のペーストとアイスを混ぜます。
ペーストも冷たく冷やしておきましたが、アイスと混ざることによって凍るみたいで、食感がザラっと。
でも、美味しい~
もちろん、テンション↑↑。
このままどんどん食べてしまいそうなのをぐっとこらえ、冷やしておいた虎豆のスパイス煮を混ぜ込みます。
が、このあたりからアイスがかなりジェラート化してきました。
ただ溶けただけというより、豆のペーストを混ぜ込んだことにより、なにやら状態が変化したような感じです。
仕方がないので、豆を混ぜた後にフリーザーへ。
で、出来たのが写真の虎豆アイスなんですけど…。
ええ、思ったとおり、アイスはカチカチに( ̄∇ ̄;)
そして、豆もカチカチに(-_-;)
なので、ちょっと溶けかかった写真なのですよ(しくしく)
豆が凍って固いのを除けば、味は美味しいんですけどね…ですけど…と、テンション↓↓
茹で過ぎた豆の再利用をひらめいたことが、結果的に失敗の要因となってしまうとは…。

てな感じで、ひとりで一喜一憂しながら奮闘した虎豆アイスはビミョウに失敗の巻でした。
あと少し残ってる虎豆でリベンジするか、普通に食べちゃうか、現在真剣に悩み中デス(笑)


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 14

畑の帽子

食べたい!
アーン画像に思わず寄ってしまいました。
                絶妙の画像ですよ。 ^^;

足掛け5日?6日?凄いです。貴重ですよ。
私なら最初のお豆をそのまま使ったことでしょう。(断言)
お豆ってただでさえ手がかかるんですから…。
出身地の言える…、いまどき心惹かれる言葉ですね。^^
 
by 畑の帽子 (2008-02-08 00:43) 

oko

気持ちの上下が伝わって来る記事でした。
豆とアイスって思いつかないもんっっっ
さすが、SAMEDIさんです。
しかし、虎豆って可愛い・・・ホントに虎模様だ〜
by oko (2008-02-08 06:13) 

MERRY

そういえば、お豆って、ほとんど茹でたことがありません(ーー;)
虎豆、すっごくカワイイ(^_-)-☆
豆って、煮すぎると、皮が破裂しちゃうんですね。なんか難しそう。
by MERRY (2008-02-08 09:27) 

まめって奥が深いんですね。
by (2008-02-08 09:50) 

しろのぽ

虎豆ってほんとかわいい♪
今回は試行錯誤&一喜一憂編ですね。うーん、豆ペーストとアイスは分けといて、食べるときミックス!?それかアイス最初から作っちゃうとか・・・
なんにしてもこのチャレンジ精神&手間ひまがお見事!
by しろのぽ (2008-02-08 10:41) 

シエル

ナイス!根性!!
見た目には非常に美味しそうなんですが。
アイスに豆、ヘルシーでいいですよね。
by シエル (2008-02-08 10:43) 

たかち

すごい!気持ちがダウンしてもちゃんと次の使い道を考えるなって☆
さすがSAMEDIさんっす!
リベンジしましょーよぉー!!
by たかち (2008-02-08 19:40) 

tanuki

虎豆というものがあるのですね!!!
阪神ファンの私にとってはほうっておけないお豆です(笑)
こういう模様の遺伝子ってどうなんってるんだ、って思います(笑)
アイスクリームと混ぜるとはアイデアですね~♪
研究熱心なSAMEDIさんにnice♪
by tanuki (2008-02-08 20:38) 

いずみ

新しいメニューですね~。
虎豆アイスとは、またまた斬新な発想!
ぜんぜん失敗作には見えないですよ~。
by いずみ (2008-02-08 21:09) 

かおり

虎豆ちゃんはホントにキュート★
転んでもただでは起きない!すんばらしい~♪
おいしかったんだろうな~
いいなぁ~~~(笑)

お豆って難しいですよね・・・・・^^;
by かおり (2008-02-08 22:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
畑の帽子 さんへ
そういえば、足かけ5日ぐらいかかってますね(笑)
今になって考えてみると、甘く煮崩してアイスに混ぜても美味しいんじゃないかと思います。
ついつい虎模様にこだわってしまいました(結局それも茶色くなっちゃいましたけど^_^;)
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
いつもこうやって一人で上がったり下がったりしています(笑)
お豆のアイスを何かの雑誌でみかけたんですよ。
それで適当に作ってみました(失敗でしたが)
nice!ありがとうでした。

MERRY さんへ
ワタシも友人からお豆をもらうまではそうでした。
枝豆やそら豆は好きだけど、乾物までは…って。
まだまだイベント気分で使っています。
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
エエ。思った以上にてこずってます(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
いやーん、しろのぽさん、考えたことほぼ一緒ですよ♪
混ぜて失敗に気付いた時に、「別添えにすればよかった」っていうのと「やっぱ豆からアイス作るのとは違うのね」と思いました。
料理ってちょっと実験に似てるわー。
nice!ありがとうでした。

シエル さんへ
味はね、美味しいんですけど、食感が…。
アイスのこと、ちょっとナメてました(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
たまたま思いついたって感じですよ。でなきゃ、塩ふって食べてました(笑)
やっぱリベンジですかねー?
nice!ありがとうでした。

tanuki さんへ
虎といえば、タイガーズなわけですね(笑)
あれ?でもトラ模様ってなんか違うな。。。
最初はね、豆かんとか思ったんですけど、あの豆はキライなので(爆)
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
写真では、豆のカチカチ感とかわかりませんからね。
ラッキー(笑)
nice!ありがとうございました。

青い花 さんへ
色もかわいいので、ガラス瓶につけてインテリアにしたいですね。
転んだ上に階段から落ちることもままありますが…^_^;
プレーンな豆ペースト+アイスが一番美味しい気がします。
はいー。お豆って難しいです。ひとつ使うごとに実感します。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-02-10 00:38) 

saripapa

虎豆うちにもあるんだけど。。。
アイスにしてもらえます(笑)
送ってから5日後に取りにいきます。^^;
by saripapa (2008-02-11 11:43) 

ビアンカ

料理研究というのは、まさにこうして展開していくんですね。
という記事でございました。

by ビアンカ (2008-02-29 11:00) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
ス、スミマセンッ!コメント見逃してしまったようです。
お返事たいへん遅くなってごめんなさい。
ウチの残りの虎豆でもう一度リベンジして成功したら請け負いましょう(笑)
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
料理研究…ってかかなり実験に近いですがね^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-03-02 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。