SSブログ

黒豆 [MAME-KURA]

今日から2月ですね。
お昼休みに外へ出たら、ひなたを歩いていても空気が冷たくて寒~い。
公園を通ったら鳩が集まってエサ(?)をついばんでいたので、思わずわーっと走って蹴散らしてみました(笑)
一斉に飛び立つ鳩たち。
なのに、行く手2m先へまた降り立ったので、も一度わーっと鳩に向かって走りこみました。
ちょっと童心にかえったようで楽しくなってきました。
だが、やつら、またも行く手2m先でエサをついばんどる。
「ふっ。しょうがない。今日はこのくらいでカンベンしといてやるぜー」
と、すごすご横を通り過ぎました。
いやー、ワタシもオトナになったものです。

それはさておき、もうすぐ節分。
だったら、まめくら、いっときますか^^

みたまんま、黒豆です。

これはおなじみですよねー、っていってもお正月の黒豆しか煮たことがありません^_^;
もちろん、この黒豆で今年のお正月にも。


黒豆 ※画像にマウスをのせると「あ~ん画像」がご覧いただけます。

母と2人で食べる分なので、少量だけ。(全量は写真の倍ぐらいだったかな)
ちょっとしわが寄っちゃいました。。。

残りはどうしよう?と考えて、ふと、黒豆ってそもそもどんな味なの?って。
黒豆を煮る時は、下茹でせずに使うので、豆自体のお味見をしたことがありません。
で、残りの黒豆で作ったのが、


黒豆玄米ごはん ※こちらも「あ~ん画像」つきです。

炒った黒豆を玄米と一緒に炊き込みました。
昆布と塩でミネラルをプラス。
黒豆から色が出ないかしら?と不安でしたが、ごはんの色がちょっと濃くなった程度。
ぽくぽくして美味しいです。
さて、黒豆のお味ですが、うーん、大豆…かな。。。^_^;
皮は黒いけど、中は白いんですね。

※まめくら=豆は暮らしに生きています、の略。主に当ブログ内でのみ使われる造語。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

しろのぽ

いっちばーん。
黒豆煮って子供の頃好きではなく、そのまま縁遠い食材でございました(^^;
ご飯に入れて炊いたのは知人宅でいただいたことがあるなぁ。

ハトとたわむれるSAMEDIさん、いいわぁ~♪
ハトって、やたら悠然と歩いてません?通勤の時にチャリでひいてないのが不思議なくらいです(笑)
by しろのぽ (2008-02-01 23:41) 

いずみ

黒豆、大・大・大好きです!
お正月以外でも食べてます^^
どんなに多い量買っても、ほとんど私がたいらげます。
豆類ってほとんど全部好きかなぁ~。
あ~ん画像、あ~んしたいっ!!!
by いずみ (2008-02-01 23:53) 

畑の帽子

つやつや美味しそうな黒豆煮ですね。お番茶飲みたいです。
玄米と黒豆なんて なんとヘルシーでしょうか。 
普通の米と一緒になら炊いたことがあります。
 好きなんですよ。 ^^
公園の鳩を…。 よくやってくれました。
  この頃の鳩ときたら…。^^
by 畑の帽子 (2008-02-02 00:31) 

oko

黒豆でご飯・・・。玄米がベースだから
白に黒ではなくてなんだかしっくり炊き込まれた
って感じですね。黒豆は大好きです。お正月に母が
つくったのが終わってひとりで「ふじっこ」買って
来ました。でも、母のつくった方が美味しい〜
鳩・・庭にいるんですが、電線に止まってて片方が
寄ると片方がずれて・・と同じ感覚で動いてて楽しい。
どっちが追われてるのでしょうか?笑
by oko (2008-02-02 10:29) 

黒豆は大好物です~あ~ん画像のつやっと感がいいですね~
昨年圧力鍋を買ったので、やってみようと思ってたのを忘れてました。
by (2008-02-02 20:38) 

袋田の住職

あら、うちも今日は黒豆でした♪
by 袋田の住職 (2008-02-02 21:17) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
しろのぽ さんへ
ワタシも子供の頃はキライでした。何より甘いから(笑)
たぶん、鳩につっ込んだ時のワタシって満面笑顔だったと思うわ。
こないだ、車がきてもよけない鳩をみて恐れ入ったよ。
どんだけ都会になじんでるんでしょうね。
nice!ありがとうでした。

いずみ さんへ
お正月以外でも黒豆って食べるんですね。
自分が好きじゃないので、考えたこともありませんでした(笑)
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
ああ、そうだった。煮豆はお茶請けにも良さげですね。
今、虎豆を少しだけ戻してるけど、全部使っちゃおうかな。。。
青い豆のごはんとはまた違った味わいなんですね。
鳩、15羽くらいだったからつっ込みましたが、大量の鳩が一斉に飛びたったりしたら、恐怖に頭を抱えてしまいます。なんていうか、気持ち悪い…ですよね>_<
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
あ、こちらにも日常的に黒豆を食される方が~^^
豆は体にいいから、日常的に食べるのって良いことなんですよね。
ワタシにはまだイベント食で、身近な存在になるにはまだ時間がかかりそうです。
nice!ありがとうでした。

みかんがに さんへ
あー圧力鍋があると、煮えるの早いですよね。
いいなー、圧力鍋。玄米も美味しく炊けるそうですよ。

袋田の住職 さんへ
あ、住職さんのとこでも、黒豆ですかー。
みなさん、日常的に食されてるんですね。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-02-03 00:16) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-02-03 22:39) 

saripapa

私の田舎でもお茶に黒豆や、花豆ですよ。
これに漬け物とミカンと来ればコタツでしょうね。
by saripapa (2008-02-04 20:46) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
saripapa さんへ
お茶→豆→漬物→みかん→こたつ。
間違いなく、王道ですね。
特に、甘く煮た豆、漬物、豆、漬物、お茶のあたりで相当リピートしそうです(笑)
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-02-05 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。