SSブログ

修善寺温泉旅行記<お散歩編> [ソネ風呂混浴露天の会]

新春恒例!お正月の温泉旅行に行ってきました。

1月の4、5日の1泊2日、お宿は修善寺の鶺鴒荘です。
修善寺までは踊り子で。
そこからバスに乗って終点の修善寺温泉へ。
バス亭からは迎えの車でお宿まで。
15時のチェックインでまっすぐお宿について、まずはお茶を一服。
で、ふと気がついた。
なんでまっすぐ来ちゃったの?って(笑)
バスの終点が、いわゆる温泉街っていうの?ほら、お土産屋さんとか立ち並んでるようなとこね。
そこからさらに車で山を登ってきちゃったわけだけど、聞いたら歩いても15分程度だという。
じゃあ、山がきつそうだったらすぐ戻ろうということにして、も一度そこまで歩いてきました。

母がいうことには、竹林の小経ってのがあるという。


宿からしばらく下って橋を渡ったところに発見。
川沿いに歩道があるんですが、竹林って?
まさかこの右側の作り物の竹垣みたいなやつのことじゃないよねぇ。。。と訝りつつも進んでいくと、

ちょっとそれらしい雰囲気のあるところへ出ました^_^;
オープンエアの回廊には梅の写真が展示されていました。
さらに進むと、

おおー、これぞまさしく竹林の小経!
川の両岸展開されているので、赤い橋をいくつか渡りながら進んで行きます。

竹林越しに見える建物は風情たっぷり。
古いお宿でしょうか?

こうして橋をいくつか渡っているうちに、終点(?)の独鈷の湯に到着しました。
そして、そこを過ぎるとすぐに現れるのが、

そう、修禅寺。(禅が違う字なのよ)
ところで、修禅寺ってお寺があるんですねぇ。。。。。ええ、マジで知りませんでした。
単なる温泉場の名前かと…^_^;
旅行前にある人に「温泉どこに行くんですか?」と聞かれ「修善寺です」と言ったら、

「修善寺?なんですかそれ?なんかの寺ですか?」

と言われて、「ええー修善寺温泉知らないのー?」なんて会話をしたワタシ。
知らないのワタシじゃん!(っつか、どっちも恥ずかしいぞ)
なんてことを思いつつお参り(笑)
そこからもう少し下ったところには神社がありました。
奥までずっと続く石段の両脇におかれた灯りが夕暮れにほんのり灯っています。
でも、「ママ、あんなの登りたくない」というので、中に入るのは諦めました(笑)

帰り道は反対方向から、メインではないけどちょっとしたお店が並んでいるあたりを歩きました。

じゃじゃーん、射的です。ってか、何店舗も軒を連ねていたのにビックリ。
お約束のスマートボールも健在でしたー^^
干物屋さんも古い造りの店構えがいい感じです。

おっと、土産物屋の軒先に干し柿発見!
こんな風にぶら下がってるの初めてみたかも~。

なあたりで、すっかり夕暮れ。
気温もぐんと寒くなってきたのでお宿へ帰りました。

戻ったらいよいよ温泉です(^0^)/
泉質は単純温泉。
効能は、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進。
泉温は60℃。

ってことで、内湯は水で薄まってる感じだったな。
露天風呂の方はかけ流しらしく、温まるし、お肌もつるつるになりました♪

お風呂のあとは、お食事!
なんですが、それは次の<お料理編>にて。

ってことで、一気に翌朝(笑)
チェックアウトは11時と嬉しいちと遅め。
荷物を200円で駅まで届けてくれるサービスがあると前日に聞いていたので、それをお願いしようとしたら、「受付は10時までなんです」って(-_-;)
「お時間を申し上げればよかったですね。すみません~」
「いえ、じゃあ。いいです。じゃあ、バス亭まで車お願いします。」
「あっ、送迎も10時が最後なんです。申し上げればよかったですね。すみません~」
と、丁寧だが親切なんだかどうだかかなり疑問の残る対応でした。
まあ仕方ない。荷物をもってとことこと歩き出し、ふたたび竹林の小経へ。

これ、新年一番めの記事の写真ですね。
冷たい空気の中で光があたった竹林は清々しくて、お宿のビミョウな対応もすっかり忘れさせてくれました(笑)

昨日も通ったので、ここは一気に通り過ぎ、きれいな川面を横目に、昨日断念した日枝神社へ。

こじんまりした本殿とはうってかわって、階段脇からずっと神社内にある木がすっごい大きい!
巨木、古木マニアにおすすめなスポットですわよ。
いえ、マニアじゃなくても感動しました。
社の脇には子宝の杉。樹齢800年(だったかな?)

2本の杉の根本が接合しています。階段がついていて通れるようになっています。
子宝祈願でしょうか。
って、え?ママ通るんだ…。
もちろん、ワタシも一緒に通ったのですが、なんとなくむなしい感じは否めませんでしたわ…。
果てしなく大きな杉の木。
見上げれど見上げれど、先は見えず…。

まだちょっと時間があったので、コーヒーで冷えた体を温め、バスに乗り修善寺駅へ。
お土産を買ってふたたび踊り子にて東京へ帰りました。

修善寺温泉旅行記<お料理編>に続く。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

oko

修善寺の修禅寺なんですね〜
禅寺?
竹林が綺麗です。心がスッキリする緑色ですね♪
観光地にに行くと未だにシャテキってあるんですよね〜
強羅の方で以前見ました・・・・。
お肌ツルツルいいなぁ・・・・♪
by oko (2008-01-18 07:24) 

畑の帽子

渓流沿いの温泉ですか。緑もあって いいですねー。 ^^
温泉の効能も 魅力的なものばかりで…(うんうんって うなずきっぱなしです。 ^^; )
行きはよいよい 帰りはこわい?な対応で…。
 美味しいものが出てこなかったら ちゃぶ台返し ですね。 
by 畑の帽子 (2008-01-18 08:15) 

すっごく温泉に行きたくなりました。射的・スマートボール・・・これがなくなる日がくるのでしょうか・・・巨木・・・なんかスピリチュアルですね~メモメモです。年齢ともにパワースポットへの興味がわいております。もし行ったら、ママさん同様私もはりきって通りますよ~(^^)
by (2008-01-18 09:15) 

しろのぽ

修善寺温泉は知ってたけど、修禅寺は知らなかった(^^;
温暖そうでいいですね~。竹林もきれいだし。
子宝の杉でのビミョーな思考に笑いましたよ。さて、ごはんも楽しみです♪
by しろのぽ (2008-01-18 10:39) 

tanuki

お正月に温泉って、すごくリッチな気分になれますね~♪
修善寺って言われるくらいだから、お寺があるとは思っておりましたが・・・(笑)
温泉とお寺とで字が若干違うのが面白いですね。
私だったらお母さん置いて一人でお参り行っちゃいます、きっと(笑)
神社の周りも、私の好きそうな雰囲気のところです。(^^)
by tanuki (2008-01-18 15:08) 

saripapa

昔TVCMで♪修善寺行くなら決めたホテルはみ○き〜なんてのが有ったような気がします。そこですか?
落ち着けそうな佇まいですね。
射的なんて、温泉の王道ではないですか。^^
あとは、卓球ですね。
by saripapa (2008-01-19 11:08) 

ゆき丸

伊豆に行っても熱海か伊東までで、
修善寺はむかし1~2回行った記憶が・・・。
竹林がいい感じですね!

チェックアウト時の旅館の対応は???ですね~。
この場合、車を出して欲しいな☆
お料理編、楽しみにしてます。^^
by ゆき丸 (2008-01-19 12:36) 

たかち

巨木・古木マニア
おいらこれに該当します(笑)
立派な木を見つけると触りたくてウズウズします!!
by たかち (2008-01-19 20:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
お返事おそくなりました。

oko さんへ
禅寺!だったのか!?そうなのか!?
それはいつか調べてみましょう(笑)
なにげに竹って好きなんですよね。
庭があったら植えたい。
nice!ありがとうでした。

畑の帽子 さんへ
昔はもっとにぎわっていたと思いますが、熱海ほど斜陽じゃないところが良い感じでした。
今思い返すと、仲居さんを含め、話し方や対応は丁寧だったし、聞かれないことには答えない(余計な口出しはしない)、というあの旅館スタイルのマナーなのかも、とも思いました。このへんは好みの問題でしょうか^_^;
nice!ありがとうございました。

みかんがに さんへ
射的にスマートボール、一昔前ならけっこう食いついてたんですけどね(笑)
お、巨木興味ありですか?
うん、たしかにパワースポットな感じがします。
機会があれはゼヒ~^^

しろのぽ さんへ
ワタシ、世の中のことにほとんど興味がないもんで…^_^;
ほら、ブログも時事ネタとかないでしょ(爆)
だって、子宝の杉、だもんなぁ。
老母と独り身の女が2人でってどうにも…^_^;
nice!ありがとうでした。

tanuki さんへ
ワタシも今回、そういえは○○寺って地名のとこは必ずそのお寺があるものだよね、と初めて(というかこれまで意識したことなかった)気付きました。
あのヒトちょっと目を離すとどこ行って何するかわからないから(笑)
nice!ありがとうでした。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
あ、それ。ホテルはみ○き、み・○・き♪、ってヤツでしょうか。
CMは覚えてるけど、修善寺かどうかは不明(笑)
温泉行ったら卓球!ですよね。もちろん、浴衣とスリッパで。
最近そうゆうとこ減りましたよね、残念。
nice!ありがとうございました。

ゆき丸 さんへ
ワタシも15年ぶりの修善寺でしたが、覚えてるのは独鈷の湯ぐらいで。
母と一緒だとのんびりあちこち歩くとかがないので、またもいまひとつ思い出は少ないです(笑)
車もね、どうしてもというのなら…、車があいてればもしかしたら…とかも言ってはくれたんですけど、その時点で「もうけっこうです」って思ってしまいましたね^_^;
nice!ありがとうでした。

たかち さんへ
おお、巨木マニアがここにも^^
うんうん、ワタシもそっと抱きついてきましたよ。
日頃こういうことに興味のない母も触っていました。
何かご利益あるかなー(って子宝か!?笑)
nice!ありがとうでした。
by SAMEDI (2008-01-19 21:12) 

MERRY

修善寺、何回か行っていたのに、お寺には行ったことがなかったです。
スマートボール、今でもあるんですね。
なんか、昭和っぽくって、レトロです。実は、スマートボールの達人です、私(^_-)-☆
by MERRY (2008-01-20 13:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/
MERRY さんへ
スマートボールは子供の頃にやったきり。
あのガラスの上から玉が出てくるのが面白かった。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2008-01-21 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紫花豆新着!野菜速報[1/18宅配] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。