SSブログ

山形物産展 [FOODS]

こないだの日曜日、例によって例のごとく母とデパートへ行きました。
すると、山形の物産展を催事場で開催していたので、ふらりとのぞいてみました。
いろんなものがあって、試食もいっぱいできて(笑)楽しいけど、これまであまり何か買ったことってなかったんです。
今回もそんなつもりで流していたのですが、「あ☆」と思い出しちゃいました。
山形といえばアレが・・・・・・・・・ありましたっっ!

 秘伝豆(^0^)/
これって近所じゃ買えないのよねってことで、奮発して300gを2袋購入。
前に頂いた友人にもおすそ分けしたいし、年内だいじょぶだし、いっか。

で、これでなんとなく買い物心に火がついたっていうのかしら。。。
そっか、普段食べられないモノを買えばいいんだ~みたいな気持ちになって、

 山菜購入^_^;
手前はわらび。これはもう茹でてあります。
奥のはしどけ。こちらはフレッシュ。朝採りだそうです(つっても夕方だったのでかなりグッタリ)。

しどけは初めての出会いです。
正式名称はモミジガサ。たらの芽とならんで、山菜の王様と称されてるらしい。
あいこ(ミヤマイラクサ)というのもあって、こちらも初めてなので迷ったのですが、クセのあるのが好きならしどけがオススメというのでこちらにしました。

しどけの食べ方は、葉っぱの天ぷらやおひたしで、ということでさっそくチャレンジ。


人参と玉ねぎとみょうがのかき揚げも一緒に。サクサクで美味しい~。
おひたしは鰹節と出し醤油で。この方が苦味がたってまたイイ。

天ぷらにしたのはほんのちょっとで、残り全部おひたしだと多いよねと思ったので、茎の部分はきゃらぶきをイメージして甘めに煮てみました。
ふきよりも苦味とクセが強いけど、これまた美味い^^

わらびはそのままザクザク切って、鰹節とお醤油でシンプルに。歯ざわりが良くて最高っス。
でもそろそろおひたしは飽きたので、煮物など。
 厚揚げとわらびのごま炊き
こちらも美味でした~^^

ああなんか物産展って好きになりそう。。。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

ごまかん

物産展って楽しいですよねー。
迷い込んだら、ついつい買っちゃったりして(^^ゞ
山形ってのがまた渋い!!山菜美味しそうだぁ・・・じゅる。
by ごまかん (2007-06-02 00:03) 

ゆき丸

デパートの物産展、遭遇したら絶対に何か買っちゃいます!
グラム売りの物だと、思っていた値段よりかなり高かったりしてね ^^;
山菜、いろいろなお料理に変身して楽しいし、美味しそう~☆
しどけの天ぷら食べてみたいです!!!

秘伝豆と出会えて良かったですね ^^
by ゆき丸 (2007-06-02 00:15) 

345

物産展って、出来上がってるものしか
見たことなかったな~~
食材もおもしろいですね!
また、セレクトがすてきだわぁ~♪
しどけもあいこも初めて聞きましたが、
わたしもやっぱり
「クセのあるほう」を選ぶと思います☆
by 345 (2007-06-02 00:32) 

oko

しどけは初めて聞いたけど、モミジガサって
聞いた事あるような・・・ウチの母は宮城県
出身なので聞いてみよう・・・。
私は物産展って言うとどうもお菓子ばかりです。
そういえば、先日は宮崎物産展をやってて、
あの東国原知事の似顔絵入りで宣伝されてましたよ〜
SAMEDIさんのお料理、美味しそう・・・
盛り方とかもいい感じです♪
by oko (2007-06-02 06:10) 

しとげです、うちのほうでは。
おひたしが王道ですね。
私はお子様なので、あのクセのある味が苦手で食べるときは倍量のかつお節をかけます。(笑)
あいこはとでとげでちょっときになりますが、味噌汁にするとうまいです。
つけものもgoodです。
わらびも、私はお味噌汁が好きです。
前山形に住んでたので、「山形」という言葉に敏感です。(笑)
やまがたはほんと、いろんな食べ物ありますよ~、いくと必ず太ります。
by (2007-06-02 09:18) 

あ、とでとげじゃなくて、とげとげです。^m^
by (2007-06-02 09:19) 

袋田の住職

山形はお酒も美味しいですね♪
by 袋田の住職 (2007-06-02 19:49) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ゴマフ さま
この県ってこんな食べ物が有名なんだ~と知らないことがいっぱいなんですよね。たぶん、しばらく物産展にはハマることうけあいです(笑)

ゆき丸 さま
そうそう、意外とお値段張るものが多かったりしますよね。
だからかな、これまで「あえて買わなくても…」な気持ちだったのは。
秘伝豆、やっぱりちょっと買いすぎたかも…(あっ言っちゃった)

345 さま
そうそう、○○店のカレーとか、××のプリンとかね。
クセのある野菜って大好きなんですよ~。

oko さま
あ、ワタシも同じこと思いました。モミジガサなら聞き覚えがって^^
なんだかんだ宮崎は東国原知事のおかげでメジャーになりましたよねぇ。
盛り方…いい感じですか!?きゃーやった!
がんばってるんですけど、どうもセンス良くならなくてブロガーとしては悩みのタネなんです。

みかん さま
山形に住んでらしたとは!
正直、山形はさくらんぼとミルクケーキというイメージしかなくて^_^;
母にも「山形は美味しいものいっぱいなのよ」と言われて今回しみじみ納得しました。わらびって食べたことあったけど、こんなに美味しいものだったんだなぁと感心しました。もうスーパーの水煮とか絶対食べられない!

カラス さま
ご来訪ありがとうございました。

袋田の住職 さま
ああ、お酒の販売もしてました~。
今回はノーチェックでスルーしてしまった>_<
by SAMEDI (2007-06-02 22:49) 

jeryl

山形物産展、レアで結構楽しそう。
日本酒もいっぱいあっただろうなぁ。
天ぷらいいですね♪
きゃらぶき風もいいなー。
やっぱり日本酒でチビチビいきたい。
by jeryl (2007-06-03 12:11) 

たかち

物産展って楽しいですよね~~♪
「見るだけ」のつもりが結構買っちゃうんですよね(笑)
by たかち (2007-06-03 14:57) 

saripapa

物産展は、私も好きですよ。
いろいろな県にいったつもりになれるし、
名物も買えるし。
山菜も買えるんですか?
by saripapa (2007-06-03 20:56) 

ビアンカ

物産展、スキスキ!
有楽町の無印の近くのビルに全国のアンテナショップがかたまっているところあるんです。ご存知?そこ、よく行くんです。
すっごく楽しい!
by ビアンカ (2007-06-04 16:35) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
jeryl さま
やはり、jerylさんならまずはお酒をチェックですね^^
いろいろ並んでましたよ~。

たかち さま
そう、目が欲しくなるんですよね。
それで無駄遣いしないように今まで一歩ひいてたような気もする。

saripapa さま
そう!行った気になりますよね。
新しい知識(食のだけど)も増えるし。
そう、夕方だったから2種類しか残ってなかったんですが、朝行けば、うるいとかいろいろあったみたいです。

ビアンカ さま
もしかして、交通会館のことかなぁ。JRの有楽町駅の正面のビル?
その中のクリニックで毎年健康診断受けてます(笑)
今月行くからチェックしてみよう。
by SAMEDI (2007-06-04 23:17) 

SAMEDI

☆畑の帽子 さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2007-06-16 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。