SSブログ

ワイルドストロベリー観察日記[7] [**WILD STRAWBERRY]

またまた1ヶ月半のごぶさたでした。
前回虫害からも立ち直り、こんもりと繁っていたワイルドストロベリーは、12月の中旬ごろから葉っぱの紅葉、黄葉が目立つようになりました。

PHOTO:2006-12-20

さすがに寒さが厳しくなってきたしなぁ、なんて思ってたら、それらの葉っぱが続々と枯れだしたんです。
これって大丈夫なの?と不安になったワタシはまたもや名田植物園さんに質問メールを送信。
年末なのにすぐにお返事がきて、これは自然なことだから大丈夫、とのことでした。
虫害がおさまってから一度追肥はしたのですが、どうやら肥料も足りないようだ、とのご指摘を受けたので、もう一度追肥。
冬は成長期じゃないから肥料はいらないもんだと思ってましたが、寒肥といって春を待つ蓄えとしての肥料をほどこすのだそうです。

そして、年明け。

PHOTO:2007-01-08

こんなにすっきりしちゃいました。
12月はせっかく育った株が冬越し前にどんどん小さくなっちゃう~と心配で、茶色く完全に枯れるまでは葉っぱをカットしなかったのですが、外で育ててると当たり前なんだとわかってからは、余計な葉っぱに養分をとられないように(笑)、ある程度枯れてきたらカットしてしまいました。

そして、先週の日曜日。

PHOTO:2007-01-21

さらにコンパクトになりました。
肥料もきいてきたようで、新しい葉っぱの色が濃いグリーンになっています。
そして、中からは、

小さいけれど、元気な葉っぱが続々と出てきています。
ほんとの寒さはこれからですが、このままの調子でワイルドに冬を乗り切って欲しいです。
そして、来年こそはかわいい花が咲いてくれることを祈りつつ…^^


今やっと仕事が終わってこれから帰るとこです。
昨日のうちに記事は準備したんですが、日付が変わる前に帰れそうもないので、会社からそっとアップして帰ります^m^
またまたコメントのお返事や訪問などしばらく滞ってしまうかもしれませんが、ご容赦下さいませ。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

いずみ

さっぱりになったけれど、ちゃ~んと育ってますね。
私は枯らしてしまっただけに、羨ましいです。
新しい葉も出てきているし、確実に成長ですね^^
私も花が咲くのを一緒に楽しみにさせていただきます♪
by いずみ (2007-01-24 09:07) 

jeryl

すくすくすくすくと…。
僕も見習わねば…。
by jeryl (2007-01-24 12:32) 

たかち

種からココまで育てるなんて!!愛情たっぷりですね♪
鈴なりに実がなる日が待ち遠しいですね!
by たかち (2007-01-24 14:22) 

ufufunofu

お疲れ様です。お仕事忙しいんですね。
新しい葉はしっかりした葉っぱで頑張ってくれそうですね。
これからが楽しみですね♪
by ufufunofu (2007-01-24 15:36) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
お返事遅くなりました。

ヒカル さま
はじめまして。ご来訪ありがとうございました。

いずみ さま
どんどん葉っぱが枯れてきた時は、このままダメになってしまうかも!とものすごい焦りました^_^;まだまだ激寒が待ってますが、春が待ち遠しいです。

jeryl さま
え?どこを?
枯れても枯れても芽が出るとこ?(笑)

たかち さま
ほんと、けし粒ほどの種だったのに、よくぞここまで育ってくれました。
鈴なりに実が・・・・(うっとり)そんな日が来るでしょうか?

ふぅ さま
今まで滞ってた仕事が一気に押し寄せてきました(-_-;)
寒いと地面にへばりつく傾向があるのかしら?茎も短めなんですよ。

畑の帽子 さま
ご来訪ありがとうございました。

rebecca さま
ご来訪ありがとうございました。
by SAMEDI (2007-01-25 20:28) 

MERRY

私のワイルドストロベリーは結局芽が出ませんでした。ちょっと悲しいです。以前、畑で普通のイチゴを育ててたことがあるんですが、寒くなると、地面にへばりついてました。枯れた風になっていても、ちゃんと春になると元気にすくすく育った記憶があります。
一つがどんどん増えていくので、びっくりでした。
by MERRY (2007-01-26 10:00) 

SAMEDI

☆MERRY さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
種を蒔いた時期が悪かったのでしょうか?
やっぱり、寒くなると地面にへばりつくんですね。そうやって、冬をじっと乗り越えるんでしょうね。
by SAMEDI (2007-01-26 23:46) 

SAMEDI

☆kimi さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m

☆かのと さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m

☆anego さま ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2007-01-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。