SSブログ

週間おうちごはん[1/13sat→1/19fri] [**週間おうちごはん]

1/13 SAT
【夜ごはん】ぶり大根・お味噌汁

前日の残りのぶり大根を肴にちょこっと飲んでたら、不覚にも寝てしまいました>_<
起きたら22時だったので、やっぱり残りもののお味噌汁だけ飲んで終了です。

1/14 SUN
【朝ごはん】キャベツとかぶのクリームスープ・パン・きんぽうみかんジュース

さあ、居残り野菜をどんどん消費しますよ~^^
(居)キャベツと玉ねぎ、(新)かぶ、ハムでクリームスープに。っていっても牛乳だけなので、さらっとしてます。
(新)きんぽうみかんを搾ってジュースに。甘いし味濃くて最高!

【夜ごはん】ツナと野菜の卵焼き・里芋煮・けんちん汁・小松菜ごはん

ツナ缶と(居)玉ねぎ、(新)ほうれん草と人参で具沢山の卵焼きに。
里芋はシンプルな煮物。ゆず皮の冷凍があるうちはひたすら使いまくります。
けんちん汁は(居)ごぼう・さつまいも・玉ねぎ、(新)ほうれん草、こんにゃく、豆腐とこちらも具沢山。
(居)小松菜は塩もみにして白ごまと一緒にごはんに混ぜ込みました。
大根の皮のしょうゆ漬けは、金曜に作ったのに忘れてたヤツ(笑)

1/15 MON
【夜ごはん】ごぼうと鶏のクリーム煮・白和え・けんちん汁


ごぼうと鶏のクリーム煮は、きょうの料理のケンタロウレシピです。昨日クリームスープを飲んだばかりなのに、やたらクリーム味が恋しいのは何故?(笑)
たたいた(新)ごぼうと鶏肉をにんにくと炒め、白ワイン・生クリーム・牛乳で煮込み、塩・こしょうで味を調えるだけの簡単さ。仕上げに、刻みパセリ…がないので、ベランダ菜園のコリアンダーをかけました。シンプルながらかなり美味しいです。コリアンダーも代打なのにいい仕事してくれました。やっぱ生クリーム使うと違うワア^^しかも、ごはんにも合います。
だた、惜しむらくはごぼうが固かったことと、ビジュアルの色味が良くないこと(笑)煮込み時間が5分と短いので、ごぼうは繊維がほぐれるぐらいまでかなりたたいた方が良いってのと、最初に炒める時にじっくり時間をかけるのがいいかな。鶏肉はもっと焦げ目をつけるべきだったと反省。
けんちん汁に使った豆腐の残りで白和えを作りました。具は(新)ほうれん草・人参、こんにゃく、干し椎茸。味付けは、練りごまと砂糖、醤油で。苦手だった白和えが今じゃ大好きメニューになってます^^v
あとは残りのけんちん汁で。

1/16 TUE
【夜ごはん】白菜とかぶのクリーム煮・根菜チャーハン


またクリーム煮?って言わないで~^_^;だって、生クリームが半分残ってるんだもん。しかも、食べても食べても何故かまた食べたくなる(笑)
今度は(新)白菜とかぶ、かぶの葉っぱ、それとベーコンを使い、しょうがをたっぷりきかせて中華風に仕上げました。野菜の甘みが溶け出ていて優しい味です。同じクリーム煮でもまったく違ったものになりました。かぶも白菜もとろとろで最高です。
根菜チャーハンは本屋さんでチラ見したケンタロウレシピです。味付けまで見なかったのですが、(新)ごぼうが中途半端に残ってしまい、使い道を考えててコレダ!と。(居)さつまいも、(新)ごぼう・人参・かぶの茎・ねぎ・ハム・玉子とウチにある材料をことごとく入れ、ごくごく普通のチャーハンを作りました。ごぼうと人参だけはじっくりと炒め、さつまいもは実が崩れないよう注意しながら、ごはんと炒め合わせていきました。さつまいものほのかな甘みがアクセントですかね。ごはんはお茶碗1杯分ですが、しっかり2人前は出来上がりました。残りはもちろん、明日のお弁当です^^
食べながら思ったんですが、これにこんにゃくも入れたらダイエットメニューにもなるかも!うう~、こんにゃくも中途半端に残ってたのに~>_<残念。

1/17 WED
【夜ごはん】煮込みうどん

今日は飲み会の予定でしたが、先方の都合でキャンセルになりました。ウチには野菜がたっぷりなので、かえってありがたかったりして^_^;でも、飲み会がなくなったら残業が待っていました(笑)もともと献立も考えてなかったので、今夜は手抜きすることにしました。
(新)白菜・人参・ねぎ・ほうれん草・油揚げをザクザク切って、冷凍しておいたほうとうと一緒に煮込みました。ゆず皮も忘れずに^^う~ん、あったまるし、野菜もはけていい感じです。

1/18 THU
【昼ごはん】青梗菜とハムと玉子の炒め・いんげんとちりめんじゃこの炒め煮・さつまいも煮

お弁当…だけどウチで食べました。朝身支度をしていたら急にお腹壊しちゃって…>_<遅刻する旨連絡したら、ちょうど出るはずの仕事が出ないので休んでいいことになりました^^v
昨日はうどんだったので残りのおかずがなく、全てお弁当用に調理したって時に限ってこれだ(-_-;)

【夜ごはん】野菜の肉巻き・青梗菜とツナの和え物・さつまいも煮・お味噌汁

茹でた(新)いんげんと人参、スライスチーズを豚の薄切り肉で巻き巻きしました。
添えてある千切りキャベツは、醤油・ごま油・ラー酒で味付けした熱々のお出汁をかけて浸してあります。しんなりして量が半分ぐらいになって、結果たくさんキャベツが食べられるんです。
青梗菜の茎は生のまま、青い葉っぱはさっと茹でて冷水にとり、水気を切ります。そこにツナ缶を入れて和え、例のごとく粒マスタードとポン酢で味付けしました。
さつまいもはお弁当用に煮た残り。
お味噌汁はかぶと油揚げでした。

1/19 FRI
【夜ごはん】新年会<人形町 梅田>のためおうちごはんなし

以上、先週のおうちごはんでした。

【参考にしたレシピ本】

NHK きょうの料理 2007年 01月号 [雑誌]

NHK きょうの料理 2007年 01月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2006/12/16
  • メディア: 雑誌
 
野菜ばっかり

野菜ばっかり

  • 作者: 小林 ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

私もクリーム煮のとりこになりそうです(笑)そのバリエにウットリ。
具材や調理法の工夫で、飽きずに食べられるなんて一番ですよね。
そしてお野菜もたっぷり。いつもながら、勉強になります(^ ^*)
今週はツナの登場がちらほら・・・珍しいのではないでしょうか?
by (2007-01-22 08:20) 

tanuki

いつもSAMEDIさんの野菜豊富な献立を拝見して、自分も作った気分になって満足しているいけない私です(笑)
私もそろそろけんちん汁を作りたくなってきました♪(^^)
卵焼き、いろいろな野菜を入れるとカラフルで、お弁当にも映えますよね〜。
クリーム煮は、ホワイトソース系が好きなうちの人が見たら喜びそうです♪
by tanuki (2007-01-22 14:03) 

畑の帽子

ごぼうと鶏のクリーム煮 凄く美味しそうです。
冬は 汁物が良いですね。 
by 畑の帽子 (2007-01-22 19:55) 

たかち

どれも美味しそうなのですが、米好きなおいらは「小松菜ごはん」「根菜チャーハン」が気になります~♪
by たかち (2007-01-22 22:29) 

ufufunofu

煮込みうどんが食べたいぞ~
野菜の肉巻きはお弁当のおかずに困った時に良くやるのですが・・・そっか~、ニンジンとインゲン両方ともを巻くとカラフルで可愛くなるのですね。いっつもインゲンだけとかニンジンだけで巻いてました~^^;;
by ufufunofu (2007-01-22 23:00) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ももんず さま
今見ると、なんでこんなにクリーム煮?って感じでちょっと「ウプ」って(笑)
ツナ缶って必要になったら買いに行くんだけど、お買い得な3個パックを買っちゃうの。で、かなり放置されるか、何度も使っちゃうかどっちか(笑)

tanuki さま
けんちん汁は冬の定番メニューですよね。根菜たっぷりで^^
具沢山の玉子焼きにすると、サイドメニューからメインに格上げされるでしょ。他におかずなくてもOKよん♪

畑の帽子 さま
やはりケンタロウレシピだけあって、簡単シンプルかつ美味しい料理でした。これはリピート確実です!

たかち さま
根菜チャーハンってこれだけでも十分バランス良さそうですよね。ごはんが足りない時にも重宝しそう。

ふぅ さま
野菜の肉巻きは、長芋を巻いても美味しいですよ。お弁当のおかずにはもってこいのメニューですよね^^
by SAMEDI (2007-01-22 23:51) 

jeryl

女の子ってクリームスープ系が好きなんだって。
こないだテレビで誰かが言ってた。
温まりますよねー。
キャベツ千切りのテク、ちょっと真似してみよう。
ゴマ油、ラー油がたまらない♪
by jeryl (2007-01-24 12:28) 

SAMEDI

☆jeryl さま コメント&nice!ありがとうございますm(_)m
ゴマ油、ラー油はあくまで香り付け程度で、お出汁はキャベツが半分浸かる程度の量を入れます。シャキシャキ感も残りつつしんなりして、お出汁が
ひたひたぐらいになればOK。jerylさんの好みで適当に調節してみてね。
by SAMEDI (2007-01-25 12:29) 

ビアンカ

どれも美味しそうだけど、煮こみうどんは特に!きしめんなんですね。
白和え、豆腐を裏ごしすると水っぽくなったりして、どうもうまく行かないけど、SAMEDIさんのは具だくさんでいいカンジ。
by ビアンカ (2007-01-25 16:31) 

SAMEDI

☆rebecca さま ご来訪&nice!ありがとうございました。

☆ビアンカ さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
あれ、”きしめん”じゃなくて”ほうとう”なんですよ~。
ああ、きしめんもいいな。食べたくなってきた(笑)
白和えの豆腐は相当水切りしますね。ぼそっとするぐらい。でないと、味付け時にまた水っぽくなりがちなんですよねー。
by SAMEDI (2007-01-25 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。