SSブログ

伊豆稲取温泉旅行記① [ソネ風呂混浴露天の会]

お正月の4日から1泊で、母と温泉旅行へ行ってきました。
お正月に温泉旅行をするようになって、もう6~7年でしょうか。
前にも書いたけど、以前母はお蕎麦屋さんのパートだったので、3が日しか休みがなく、慌しくお正月の用意なんかするよりも、上げ膳据え膳で過ごした方がかえってゆっくり休めるんじゃないかと始めたんです。
…というのは表向きの理由で、母の家で3日も過ごすのが退屈だったから(笑)
結局、2人で3食作って食べて、なので、ごろごろしてるわりにはあんまり休んだ気がしないしね。
毎年2日から1泊で行っていましたが、リタイア後はいつでも行けるからという母の強い意向で、去年はとりやめにしたんです。
そしたらお正月にポツリと「温泉行きたかったなぁ…」
なんですと!∑( ̄□ ̄;)ってわけで、今回は有無を言わさず予約(笑)、決行とあいなりました。

今年は伊豆稲取へ。

お天気もよかったし、スーパービュー踊り子は窓が大きくてとっても気持ちがよかったです。

宿泊先は、いなとり荘
送迎バスを降りて、まずロビーでチェックイン。小さなココアのウェルカムドリンクがありました。
そして、お部屋に案内されて、まず飛び込んで来たのがこの景色!

ほぼ180°海です。
全室オーシャンビューなんですが、一面が大きな窓になっています。
ロビーで既にこの景色は見ていましたが、お部屋に居ながらのこの眺めは最高です^^
窓が大きいせいで、お部屋の中も明るいし、清潔だし、アメニティも揃ってる。
浴衣の他に作務衣風の部屋着も用意されてたし、靴下のクリーニングサービスもありました。
ここなら替えの下着1枚あれば十分です(笑)
しかも、14時チェックインなので、夕食までの時間もたっぷり。
仲居さんがいれてくれたお茶で一服したら、さっそく温泉を堪能することにしました。

温泉は、7階と3階の2ヶ所。
まずは7階の展望大浴場へ行きました。
お風呂の写真は、リンクから見ていただくとして、空と海を眺めてのお風呂は最高です。
露天風呂も冷たい海風が顔に心地よかった。
泉質は、ナトリウム・カルシウム塩化物温泉。いわゆる弱食塩泉ってやつかな。
顔に飛んだお湯が
しょっぱかった(笑)
効能は、神経痛・リュウマチ・胃腸病・外傷・骨折・火傷・婦人病・皮膚病・病後回復・ストレス解消・関節痛・筋肉痛・五十肩・腰痛・打ち身・通風・冷え性などなど盛りだくさん。
源泉温度が80℃と高いため加水調節されており、残念ながら源泉かけ流しではありませんが、お肌がつるつるになったし、極度の乾燥肌のワタシでも湯上りにつっぱりしらずでしたよ^^
湯上りサロンでは、お茶とお菓子がサービスされます。
ひと休みしてもまだまだ時間たっぷり、ってわけで、3階のお風呂に行ってみました。
お風呂の入り口でスリッパを脱ぐと、床が全部畳敷きになっていて気持ちいいの。
湯の蔵【ゆっくら】という名前で3階が湯上りサロン、アロマテラピーサロンも併設されています。
ここからエレベーターで6階へ。エレベーターの床もちゃんと畳でした。
こちらは、内階段で行き来できるメ
ゾネット式のお風呂になっていて、6、7Fが女性用。
ジェットバスや打たせ湯、樽風呂なんかもありました。もちろん、眺望は最高です。
ちなみに、4、5Fは男性用で、7Fは4つの貸切露天風呂があります。
脱衣所では常に新しいバスタオルが使用できるのもウレシイ。
脱衣所では、フェイスのピーリングマッサージをやっていました。もちろん、これも無料。
母と2人でやってもらいました。
それでね、7Fもそうだったんだけど、女性の脱衣所って髪の毛なんか落ちてて足の裏が気持ち悪いなってとこ多いんだけど、ここはまったく気になりませんでした。けっこう人も多かったのに。
新しいバスタオルと髪の毛の落ちてない床。もちろん、洗い場も清潔でした。
これこそが温泉での行き届いたサービスなんじゃないかとしみじみ思いました。
3Fの湯上りサロンでまたもお茶をすすめられましたが、さすがに断って部屋へ。
ちょっと湯疲れした(当たり前か^_^;)ので夕食までは休憩タイム。
プールの後のような心地よいけだるさに包まれて、爆睡(笑)
そして、いよいよ待ちに待った夕食です!

と、思ったんですが、長くなったので続きは伊豆稲取温泉旅行記②でお届けします。
豪華海の幸が盛りだくさんの温泉ごはんをどうぞお楽しみに~^^


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 12

けっこう、洗面台にも髪の毛とか落ちているところいっぱいありますもんね~。清潔に保つのが大変だってわかるから、目に見えてお掃除をしている人がいなくても心遣いが感じられますよね~。
by (2007-01-16 08:48) 

畑の帽子

露天風呂!海!   行きたいです!
清潔で 嬉しいサービスがいっぱいで いいですね。
              効能の半分くらい あてはまったりして… ^^; 。
 
by 畑の帽子 (2007-01-16 10:33) 

MERRY

伊豆は暖かそうでいいですね!
伊豆は15年ぐらい前に夫の家族と一緒に行ったきりだったりします。
海が見える温泉地っていいですよね。二つ楽しめて!
by MERRY (2007-01-16 10:33) 

たかち

部屋でこの景色が楽しめるなんて!!優雅です♪
温泉(共同浴場系)はいまいち苦手なんですが、ここは入らなきゃいけない気が!当てはまるものが多すぎる(笑)
by たかち (2007-01-16 13:16) 

ufufunofu

目の前が海って良いですよね♪
去年は温泉旅行の替わりに台北に行ったりしたので、全然、温泉に行く機会がありませんでしたT_T
やっぱり日本人は温泉ですよねぇ~
by ufufunofu (2007-01-16 19:42) 

清潔感、これ大切!
温泉の効能は私にぴったり。骨折以外は全部当てはまります(爆)
温泉入ってさー昼寝するのって最高だよね!
いなとり荘、、、いいなぁ☆彼と行きたいよ(*^_^*)
旅行記は⑤くらいまで続く?楽しみ♪
by (2007-01-16 23:09) 

jeryl

おー。オーシャンビュー。
そして展望風呂。
まっぱで仁王立ちして何か叫びたいぞ。
by jeryl (2007-01-17 12:38) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
rebecca さま
いつもご来訪ありがとうございます。

みかん さま
そうなんですよ。掃除してる姿を全然見かけないのに、この清潔感。
これぞ、気配りって思いました。
ウチなんてワタシしかいないのに、常に髪の毛落ちてるからなぁ(笑)

畑の帽子 さま
とても良いところでした。
1週間ぐらい居たら、海と温泉で浄化されて、新しいワタシに生まれ変われたかも知れません(笑)

MERRY さま
海っぺりはさすがに風が強かったりしますが、伊豆は暖かいと思います。
毎年どこに行くか決める時に、結局山側は寒いからってことで熱海・伊豆方面へ行くことが多いのです^^

たかち さま
広すぎるってほど広いわけでもないし、お客さんもたくさん居たのに、お風呂であんまりかち合いませんでした。常時2人ぐらいが同じ湯船にいるって感じで、待つことも気兼ねもなくて快適でした。

ふぅ さま
ウチのお風呂でも「お風呂はいいねぇ」って呟いちゃうぐらいですから(笑)温泉はやっぱり日本人の心ですね。

anego さま
ぜひぜひ彼とご一緒にどうぞ^^
その際はぜひ、貸切露天風呂へ。
14時チェックイン・12時チェックアウトでのんびりまったりできますよ。

jeryl さま
わかる、その気持ち。
それぐらい開放的な気分になること間違いなしです♪
by SAMEDI (2007-01-18 00:46) 

ビアンカ

伊豆とか箱根って、「高い!」というイメージがありますが、「いなとり荘」、なかなか良さそうですね。
お母さんとふたりで温泉かあ。親孝行だなあ。
やっぱり海鮮!泉質を重視して、山奥で供される冷凍の鮎とかの食事とえらい違いなんだけど…(T∇T)
by ビアンカ (2007-01-19 09:20) 

SAMEDI

☆ビアンカ さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
年に1回、親孝行はこれだけですからね^_^;
孫の顔を見せるとかはムリそうなので(笑)
ここは、全てにおいて行き過ぎない感じがよかったデス。
by SAMEDI (2007-01-20 21:02) 

稲取温泉 稲取荘の宿泊が安くてお得なとこは

景色も最高ですね。
by 稲取温泉 稲取荘の宿泊が安くてお得なとこは (2007-07-03 16:46) 

稲取温泉 稲取荘 最高!

こんにちは!

ここのお宿の食事は
おいしい最高ですね^^
by 稲取温泉 稲取荘 最高! (2007-12-17 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。