SSブログ

ワイルドストロベリー観察日記[6] [**WILD STRAWBERRY]

長らくお待たせいたしました。
1ヶ月半ぶりにワイルドストロベリーの登場です~。
みなさんもう忘れちゃってたりしてやいませんか?(笑)

前回の観察日記では、植え替え後の2つのプランターに成長の違いが出ていました。
花が咲く気配はまったくなく、新しい葉っぱが縮れてるのが心配でした。
で、今は…というと、


こんな状態になってます。

さらに成長の違いは著しく。
そして、花が咲く気配はまったくありません^_^;
大きな変化はありませんが、いちお成長はしているので葉っぱがこんもりと増えてます。

実はね、前回の観察日記の後、タイヘンだったんですよ。
なんと成長の遅い方のプランターにが発生してしまいまして…。
土の中に小さな白いダニ状の虫がうようよ(T_T)あと、しゃくとりするような虫も。
白い虫はコバエの幼虫らしく、土が長い間湿った状態が続くと発生しやすいとのこと。
たしかに、成長の遅い方は土の乾きが遅いのが気になってたんです。
最初は苗が小さいからかなぁ、なんて思ってたんだけど、あまりにも成長の違いが出てきて「やはり何かおかしい」と思って土をよくみたところ、気がつきました。
同じように水やりして、同じ環境下にいるので、激しく成長の違いが出るまで危機感がなくて…。
これまで、アブラムシを意識して、茎とか葉っぱの裏ばかり見てたんですよ。
ヤラレタ!って感じでした(-_-;)
後から思い返してみて気がついたんですが、水やりしたその晩に雨が降って翌朝グッショリとプランターが重たくなってた時があったんです。しかも、その後2日ぐらい天気がぐずついて。
成長の遅い方のプランターはハンギングで屋根のないところに置いていたので、被害を受けちゃったんです。
おまけに、成長の悪い方に肥料過多の縮れた葉が出ていたので、土の中を流すために、水やりも倍の水量をあげたりしてたのが、ダブルパンチでした(>_<)
慌てて水やりを、竹酢液と植物保護剤の混合水溶液に切り替えました。
例によって名田植物園さんに質問したところ、この水溶液を与えながら土が完全に乾くのを待ってから水やりをするように、とのご指示を頂き、じっと我慢の日々でした。
成長の良いプランターは3日で土が渇くのに、悪い方は1週間以上かかるんです。
虫を追い出したいから、竹酢液は与えたい、でも渇かないからあげられない。
もう、超ジレンマでした~。
さらに、弱り目にたたり目とでも言うのでしょうか。
今度は葉の裏に赤ダニが発生( ̄□ ̄;)
最初は成長の悪いプランターにつきましたが、あっという間に2つのプランターに広がりました。
なので、両方のプランターに竹酢液と保護剤のご混合水溶液を与えつつ、竹酢液の水溶液を葉っぱに散布、かつコットンに同水溶液を染み込ませ、全ての葉っぱから赤ダニを拭き取りました。
もちろん、虫が大の苦手のワタシ、両手にゴム手袋の完全武装で臨みました^_^;
そんな状態で1ヶ月を過ごし、現在は虫の姿はなくなりました。
赤ダニはいなくなりましたが、コバエについていうと、羽虫がいっぱい飛んでる時期があったので、幼虫が羽化しただけかもしれません^_^;
縮れた葉っぱも出なくなり、水はけも改善されてきたように思います。
秋のうちに、追肥が出来なかったのが残念ですが、とりあえず健康は取り戻しつつある様子。
あとは、無事に冬を越してくれるのを願うばかりです。


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 13

うわわ、大変でしたねぇ(*_*;
実は白い巨塔の記事の時に、そういえばワイルドちゃんの
記事が最近ないなぁ・・・と思い、その後どうですか?ってコメントしようと
思ったんだけど触れちゃいけないかな??と書くのをやめました(笑)
なのでこうして拝見できてよかったです。
しかし次から次へと虫がねぇ。。。
ワタシも虫苦手なんで読みながら鳥肌立ちましたが((+_+))
SAMEDIさんは凄い。
わが子を守るために、母は戦うのですね。感動した!!
by (2006-12-07 00:42) 

MERRY

うちのワイルドストロベリー、全然芽がでなかったりします。
なんか不幸な感じなので、いっそ、苗を買ってきちゃおうか、っていう衝動に駆られる毎日です。とほっ。
私は畑にいる虫はまだいいんですが、ベランダにいると大ショックです。
by MERRY (2006-12-07 10:33) 

tanuki

ワイルドストロベリーちゃん、覚えておりますとも!!!(^^)
お手入れに大変だったのですね!おつかれさまです〜m(_ _)m
虫がつきやすい植物なのでしょうか。
私がSAMEDIさんの近所に住んでいれば、虫取りのお手伝いができたのですが・・・(^^ゞ
この冬を元気に乗り切ってほしいですね!
私も以前、シクラメンの葉っぱを青虫くんに何枚か食べられているのを発見して、あわてて取り除いたことがあります(笑)
by tanuki (2006-12-07 13:46) 

ufufunofu

ホントに大きさが^^;;
でも、色々な苦難にもめげずみんな頑張ってくれてますね。
一番の頑張りはSAMEDIさんですね。
by ufufunofu (2006-12-07 17:14) 

saripapa

植物を育てると言うことは、虫は避けて通れませんね。
空豆につくアブラムシには徹底抗戦ですが、キャベツにつく青虫には寛容です。^^;
大きさも思うようにはいかないですよね。
それが、普通なんだって思っています。
by saripapa (2006-12-07 18:46) 

あかまる亭

いちごですかぁ~
ちゃんといちごがなるといいですね
by あかまる亭 (2006-12-07 19:36) 

たかち

大奮闘してますね~~!
虫・・・そーえいば数日前に飛んでたな、部屋に・・・
どこで育ったんだ?ベンジャミンか?カジュマルか?
あっ、ヤバイ!最近ご飯(水)あげてない(汗)ごめん。
by たかち (2006-12-07 19:58) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
rebecca さま
いつもご来訪ありがとうございます^^

anego さま
そんなお気遣いをいただいていたのですね。
花が咲く、とか実がなるみたいな大きな変化がないのでついつい^_^;
土の中の虫には倒れそうになりましたが、これは直接触ったりがなかったので不幸中の幸いだったかな。赤ダニは虫ともわからないぐらいの小さい赤い点なので、立ち向かえたんだと思います。撲滅されてるといいなぁ。。。

MERRY さま
売ってる苗だと、すぐに花が咲いたり実がついたりするようですしね。
てっとりばやく幸せが訪れそうです。
ウチもマンションの3Fだし、プランターの中にしゃくとり虫さんを見た時は、「どっから来たの?」って感じでしたよ。

tanuki さま
名田植物園さんの育て方では、アブラムシについてふれていたので、アブラムシがいない=大丈夫って思い込んでたんですよね。ガックリ。
tanukiさんは虫、大丈夫な人ですか!?東京へくる機会があったら、ぜひともお願いしたいです、マジで(笑)
シクラメンの葉っぱも食べられちゃうんだ。なんか不味そうな気がするのに。

ふぅ さま
もう倍ぐらい違っちゃってるでしょう。
一時はほんとにダメかと思った時もあったんですよ。
それでも中から出てくる新芽を信じてたら、みんな頑張って育ってくれました。

saripapa さま
ほんとにそうですよねぇ。畑をされてると対処もタイヘンでしょうね。
以前ミントにびっしりアブラムシがついた時に、鉢ごと水の中につけると息ができなくなってアブラムシが浮いてくるって書いてあったんです。
でも何十分つけても1匹も浮いてきませんでした。あの生命力恐るべし!

あかまる亭 さま
いつになったら実がなることやら~^_^;

たかち さま
いや~、ほんとに奮闘しましたよ。
あんなに頑張ったことここ数年ないです(笑)
ガジュマル大きくなりましたか?
by SAMEDI (2006-12-07 23:22) 

marimo-gogo

えーーー?蒸し??じゃなかった虫?(^^ゞ
そんなになるの?うちのワイルドストロベリーチェックしなくっちゃ。
虫って嫌だな・・・・成長の違いを見るとちゃんと退治してあげなくっちゃって思いますね。早速チェックしてきますーーーー
by marimo-gogo (2006-12-08 13:31) 

ビアンカ

私はタイプ的に〝S〟なので、お水食い植物以外はしおれてきたら遣るくらい…(#゚∇゚#)水を遣りすぎるという事がありません(T∇T)。
それでも、ウチの植物たちは元気に育っています。気の毒…。
by ビアンカ (2006-12-08 19:29) 

ごまかん

大人葉っぱと子供葉っぱが わさわさと可愛らしいですね。和んじゃいます^^
って思ったら・・・虫退治お疲れさんです。気付いて良かったですね。
by ごまかん (2006-12-09 14:25) 

袋田の住職

ワイルドなのに手がかかりますね・・・
うちは手がかからないのばかり育ててます・・・
by 袋田の住職 (2006-12-09 17:01) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
marimo さま
これまで全然虫がつかなかったので油断してました。
今回植え替えのために購入した用土の袋に残ったやつにもコバエが発生していたので、もともと土の中にいるのかもしれませんね。虫にとって好条件がそろうと発生してしまうのかも?

ビアンカ さま
あはは。そんな”S”のビアンカさんは虫がついても放置プレイですか?(笑)
なんかね、タイミング悪く水遣りした日に限って雨が降ったりするんですよ。
ってか、天気予報見ろよって感じか^_^;

ゴマフ さま
もう、葉っぱだけは続々と出てくるんですよ。花芽はいつ~?
こんなに株が育っちゃって、来秋まで植え替えしないで行けるのかしら。

袋田の住職 さま
ほんとだ。住職さんウマイこと言うなぁ(笑)
冬を乗り越えたらもっと強く、ワイルドになってくれるでしょうか?
by SAMEDI (2006-12-10 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。