SSブログ

とうとう買っちゃった^^ [GOODS]

昨日届きました。

グローバルの包丁。
牛刀とミニ三徳包丁の2本セット。スピードシャープナー付き。
ずっと欲しいな~と思いつつも、包丁何本もあってもしょうがないしな、と我慢してました。
でもね、ここ最近今使ってる包丁が2本とも切れ味が超鈍っていて、毎日イライラ。
でも研ぎに出すと2週間は帰ってこないので、出すに出せずにいたんです。
そんで、そっか!じゃ、買っちゃうか!ってことで^_^;
ちょうど何かのポイントがあったので、dinosの通販にて購入。
今使ってるのが、木屋の三徳包丁とグレステンのペティナイフだから、今後の組み合わせもいい感じかも。
さあ、これで心おきなく木屋に包丁研ぎに出せるぞ~(^o^)/

木屋といえば…。
こないだこんなの買いました。
 山椒すりこぎ。

その名の通り、山椒の木のすりこぎです。
昔、「美味しんぼ」で見て欲しいなって思ってたんだよね~^_^;

山椒の木は硬く、香りが良く、目づまりがせず、丈夫なんですって。

ああ、どっちも使うの楽しみです~^^


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

jeryl

包丁格好いー。
やっぱり包丁って研がなきゃいけないのか。
やっぱりお店に出さないといけないのかな?
最近ウチも切れ味悪いんですよ。
笑いの切れ味も悪いけど(笑)。
by jeryl (2006-11-02 00:10) 

お料理上手は道具選びも秀逸なんだと再認識。
これでますますおうちごはん作りが楽しくなりますね☆
SAMEDIさんは手際も良いんだろうな…私はいまだにコンパクトキッチンに
連敗中、洗濯機の上まで使って格闘の日々です(^ ^;)
by (2006-11-02 10:00) 

ビアンカ

グローバルの包丁!ずっと欲しいんですよね~(>∇<)。
でも、今使っている有次の菜切り包丁とはミスマッチかも。
でもお肉切る用にいつか買おう(#゚∇゚#)。衛生的に使えそうです。
by ビアンカ (2006-11-02 10:24) 

rebecca

どちらも、良い道具ですね!!
でも、まさか・・・・
すり鉢が無いとか言わないですよねぇ・・・・・
by rebecca (2006-11-02 12:43) 

ufufunofu

GLOBALの包丁だ~(^o^)/
私はこの前、散々、ペティナイフを買うかどうかで悩みました。結局買わなかったんですけどね。SAMEDIさんみたいにちゃんとお料理したりしないし・・・
山椒すりこぎって、確かに香りが良さそうですね。
どんな風に活用されるか楽しみです♪
by ufufunofu (2006-11-02 16:27) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
jeryl さま
三徳包丁で何でも切ってると、刃こぼれとかしてくるんだよね。
これまでの経験から、誰でも簡単に研げるシャープナーは気休めのような気がする(笑)
砥石を使うのって、上手にやらないと切れ味が全然違っちゃうみたいデス。
やっぱりプロに研いでもらう方が間違いないかなーと。
何より切れる包丁は楽しい!

ももんず さま
ミニキッチン歴10年ですからね^_^;えっへん(爆)
ワタシもいっつも床に鍋、洗濯機の上に油、ゲタ箱の上に味噌汁とあちこち置きまくりですよ。ツイてない時は、あちこちひっくり返してブルーに(-_-;)
あー引っ越したい!

ビアンカ さま
やっぱり欲しくなりますよね、この包丁^^。
デザインもさることながら、ステンレスで柄まで一体なのが衛生的でいい。
これまで包丁は必ず売場で重さや握りを確かめて買ってましたけど、今回はすっとばしました(笑)

rebecca さま
あははは、ご心配なく。ちゃんとすり鉢はありますよ~(^o^)/

ふぅ さま
ペティナイフはあると便利ですよね。手にもなじみやすいからワタシはほとんどペティで済ませちゃいます。あとは魚用に出刃が欲しいな。
すりこぎ自体の匂いを嗅いでもあんまりわからないんで、もしや雰囲気だけ?とちょっと疑ってます(笑)
by SAMEDI (2006-11-03 01:12) 

saripapa

おおーっ、すばらしいデザインの包丁ですね。
切れの悪い包丁は、本当にいらいらしますね。
お肉屋さんでは、警棒みたいなヤスリでシャリシャリとやるんですが、
家には、置いておけないですね。
by saripapa (2006-11-03 07:53) 

SAMEDI

☆saripapa さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ミニ三徳包丁を今日使ってみましたが、切れ味イイです。
握った感じも悪くないので愛用できそうです。
警棒みたいなヤスリってたぶんアレのことかなぁ。
木のまな板がやせてきた時も、切ったつもりのきゅうりがつながっちゃったりしてがっかりします(笑)
by SAMEDI (2006-11-03 23:51) 

SAMEDIさんってほんとに見聞の広い方ですよね。
素敵だなぁ(憧)
グローバル?木屋?グレステン?全く知りません(^^ゞ
SAMEDIさんのブログで学ぶことが本当に多いです。
これからもヨロシクm(__)m
by (2006-11-04 23:38) 

SAMEDI

☆anego さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
見聞が広いなんて、よくいい過ぎですよー(えへえへ)
anegoさんが桜井さん似の殿方と結婚されて、包丁買うようになったらすぐにわかりますよ^^
ワタシ多少刃物は知ってても、世の中のこと一切解かってないですから(爆)
by SAMEDI (2006-11-06 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。