SSブログ

ワイルドストロベリー観察日記[5] [**WILD STRAWBERRY]

観察日記といいながら、またずい分と間があいてしまいました^_^;

9月3日にこんな大きさだったポット苗。左が大きい子チーム、右は小さい子チーム。

  ↓

9月末に、足繁く探して選びに選んだ(爆)プランターに植え替えました。
手前が大きい子チーム、奥が小さい子チーム。
1ヶ月でまたひとまわりぐらい成長したでしょうか。葉っぱのまわりが赤く紅葉しています。
最初見た時は枯れちゃうのかと心配しましたが、お日さまに当たるとこんな風に紅葉したりするんだそうです。最終的には茶色くなって枯れていくのですが、役目の終わった葉っぱの世代交代なのだそうです。

そんで、これが10月22日の写真。


上が小さい子チーム、下が大きい子チーム。
ここへきて、成長にすごい差が出てきました。
いくら最初に大きさが違ったとはいえ、同じように植え替えて、同じように育ててるのに不思議。
小さい子チームの方が紅葉も多いんですよね。
あと小さい子チーム(写真上)の右端の株の新しい葉っぱにちょっと異常が…!?
濃い緑で縮れた感じの葉っぱが出ています。
どうやら、肥料が多いとこうなるらしいのですが、右端だけなぜ…?ちょっと心配。
そして心配といえば・・・まったく花がつきません(T_T)
株の中ほどでは新しい葉っぱが続々と出てるのですが、花芽はまだ。
実生は花がつかないこともあると聞きましたが、今年はダメなのかなぁ。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 11

いずみ

すくすくと成長していますね~。
葉っぱが紅葉するって、初めて聞きました。
自分達なりに、秋を感じ取っているのかしら・・・。
花は季節に関係なく咲くものなんですか?
最近涼しいから、ちょっと考えているのかも?^^
by いずみ (2006-10-24 11:54) 

ごまかん

えーっ、もうこんなに大きくなったんですね@@
秋色の葉っぱも素敵だし^^
冬越しに備えて成長中なのかな。花も咲くといいね♪
by ごまかん (2006-10-24 12:39) 

あかまる亭

やっこれました。
すみません・・
by あかまる亭 (2006-10-24 14:13) 

袋田の住職

イチゴの栽培って難しいですね・・・
冬を如何に越すかがポイントでしょうか?
by 袋田の住職 (2006-10-24 16:40) 

ufufunofu

イチゴが紅葉するとは知りませんでした。
同じ種類でもやっぱり個性があるものですね。
是非、花も見たいですね♪
by ufufunofu (2006-10-24 21:40) 

たかち

葉の色が違うからって、病気ではないんですね。
イチゴって難しいです!
でも、白い花がポンポン咲いたら可愛いでしょうね~♪
by たかち (2006-10-25 11:48) 

つくし

イチゴの紅葉ってきれいですねぇ。
あの小さい缶からこれだけ育てるなんてすごい。
なんでも器用で尊敬します。
実も楽しみだけれど、まずは蕾が楽しみですね!
by つくし (2006-10-25 13:18) 

紅葉か~!おもしろい!パッと見私もかれているのかと思いました(~_~;)
しかし大きくなったねぇ(しみじみ)
近所のおうちがワイルドさん育ててるみたいなんだけど全く
手入れをしていない様子。SAMEDIさんちのより元気がないみたい。
やっぱり愛情のかけかたで育ち方ってこうも変わるのね。
by (2006-10-26 00:35) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
いずみ さま
ワタシも最初枯れてきたのかと思ってビックリしたんですよ。
とはいえ、結局赤くなった葉は枯れるんですけどね^_^;
ほんとの花の時期ってよく知らないんです。でも、他の方はもう花も咲き、実もなっているようなので・・・。

ゴマフ さま
たしか最初の説明書には3ヶ月後には花が…って書いてあったような気がします。葉っぱのまま枯れずに冬越しをするんですか?

あかまる亭 さま
ご来訪ありがとうございました。

袋田の住職 さま
冬越しの知識がまるっきりないんです。
最近寒くなってきたから、ちゃんと調べておかないと!

ふぅ さま
紅葉っていうといい感じですけど、最近どうも枯れ急いでるように思えて仕方ないんですけど・・・^_^;
花~咲いてくれ~!

たかち さま
ワタシのイメージでは今頃花が咲いてるはずだったんですけどねぇ。
なかなか思い通りにはいかないものです。

つくし さま
この分だとジャムのお届けは来年以降ということになりそうです。
ってか冬を越せるのかものすごーく心配になってきました。

anego さま
やっぱり、枯れてるだけだったりして・・・・(T_T)
時々たまげるぐらいの大きな葉っぱがあります。
とりあえず元気そうなのだけが救い^_^;
by SAMEDI (2006-10-26 22:43) 

marimo-gogo

おじゃましますー
ワイルドストロベリーの苗を見て遊びに来ました。
うちにも、ワイルドストロベリーの苗あるんですが茶色くなるの気になっていたんです!!!アレは紅葉だったんですねーーービックリ!
うちのはまだ小さいし、あまり元気がないので羨ましいです。
でも、紅葉ってわかって一安心です、ありがと!
また遊びに来ます!
by marimo-gogo (2006-10-27 16:06) 

SAMEDI

☆marimo さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
はじめまして^^
水やりの失敗でも葉の端が茶色くなるようなので、見極めが微妙かも。
紅葉の場合まず赤くなってそれから茶色くなるのだそうです。
ウチのこも、紅葉してるのもあるけど、水やりの失敗で茶色くなってるのも混じってると思います。
お互いがんばって元気に育てましょう(^o^)/
by SAMEDI (2006-10-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。