SSブログ

ベランダ改造計画【着工】 [LIFE]

ハンズで購入したものの、休みがなくてずーーーっと部屋に放置されていたコイツラ。

 

こないだの3連休の初日に、やっとベランダ改造計画に着工いたしました。
作業の細かいところはとっぱらって、

【BEFORE】

  

  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
【AFTER】

えっと、ちなみにコレ7つの間違い探すゲームとかじゃないですから。
ま、ぶっちゃけあんまり大きな変化はないですね^_^;

写真には写ってないですが、手すりや塀にひっかけてネジ止めするプランターホルダーを取り付けて、プランターを乗せずに長さ80cmの板を渡しただけなんです。
プランターホルダーと板は木ネジで固定するはずでしたが、あまりに木が固くてネジが入っていかなかったので断念。
中の方に一番重たい寄せ植えの鉢を置いてバランスをとっています。
うっかりモノを移動して板が傾かないように、注意、注意(笑)
ハンギングバスケットは手すりの外側に設置。
ここにワイルドストロベリーをプランターに植え替えて置く予定。
そして、開いたスペースはこれからウチに来るであろう多肉たちの置き場となるのです(わくわく)

最終的にはここになんとかうまく雨よけを設置したいんですよね。
結局まだビニ傘で雨をしのいでいますが、柄をひっかけられなくなってしまったのでさらに不安定に。
雨だけならビニ傘でもイケルんですけど、風に弱いんですよ。
連休の残りの2日は実家に帰ってたんですが、あの雨風でしょ。
もう実家にいる間中、気が気じゃなくてねー。
帰って来て、傘があるかどうかマンションが見える角から祈るような気持ちでそっと覗いたら…


 

 

…なかった( ̄□ ̄;)


部屋の真下の通りに落っこちてました。しかも、中に水が溜まってたし・・・(-_-;)
辺りを見まわし、
こそこそと傘の水を捨て、部屋へ持ち帰り、ベランダにダッシュ!
強風で鉢が倒れてたりしたらどうしよう・・・・・と思ったけど、無事でした。
どれぐらいかわからないけど、雨ざらしになったんだよね?
と、様子をチェックするも特に変わった様子もなく・・・とりあえず「ほっ」。
夏の休眠期で、ずーっと水をあげてなかったのが不幸中の幸いってとこかな。
いちお、
ビニールとハンギングホルダーを洗濯バサミでとめてったんだけど、やっぱ無理でしたね(笑)

妄想の中では、小さなビニールハウスのような感じで雨よけが作れないか?とか考えてるんですケド。
それと、もうワンセット同じ材料を購入して、下に1段、土とか園芸用品を置く棚を作ろうと思ってます。
そして、現在ワイルドストロベリーを植え替える、ちょっとステキなプランターを探して日々奔走中。
この2日間、仕事帰りに花屋や雑貨屋をあちこち見てるんですが、なかなかいいのがなくって…。
せっかく仕事が早く終わってるのに、毎日歩き回ってヘトヘトです(爆)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

jeryl

いいね。ヘトヘトでも楽しそう。
こういう作業は疲れててもやっちゃいますよね。
雨よけかぁ…。
ハンズではなくて、ホームセンター系だといい物が売っているかも。
店内をウロウロしているだけでもアイデアが浮かんだり。
by jeryl (2006-09-22 00:27) 

ufufunofu

SAMEDIさんってば、すごいです!
お料理もできるし、日曜大工もできるし、ガーデニングもできるし、お嫁に来て欲しいくらいですよ~。
by ufufunofu (2006-09-22 19:10) 

たかち

お疲れ様です!
傘を探してる姿を想像して面白くなっちゃいました(爆)
by たかち (2006-09-22 20:04) 

ごまかん

癒しの空間が~ウッディで良い感じですね^^
雨よけの良いアイディアが浮かぶとよいですね。
by ごまかん (2006-09-22 22:42) 

凄いすっきりしたじゃないですか!
並んでいる多肉ちゃん達が大切に、丁寧に育てられているのが
画像からよくわかります。後は雨よけ問題ねー!
それとベリーちゃんの植え替えプランターか・・・
私はほんと根性なしなので、結構妥協しちゃうタイプ(汗)
まぁ、、、これでいっかと決めて、後悔したくないから他のものを
見ないようにするの(爆)
なんでも勢いで買うのが好きなので、失敗も多い^_^;
じっくり考えてものを探し、買う、、、そういう習慣をみにつけよう。
なんかいつもSAMEDIさんのブログに来て反省しているアタシ。
by (2006-09-23 11:22) 

saripapa

この傘私はトマトにさしました。うまくいきましたよ。
ただ、途中で折れ曲がってしまいましたが。
ホームセンターでプランターサイズのビニールカバーみたいなのを
見ましたよ。
by saripapa (2006-09-23 17:13) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
jeryl さま
ホームセンター近所にないんです~。
でも、今日電車にのってビバホームに行ってきました。
でも、多肉につかまって雨よけグッズは探せなかった(>_<)

ふぅ さま
ちなみに電化製品の配線もできますよ^^
お嫁にもらっていただけるなら、この際女性でもワタシはOKです。

たかち さま
ビニ傘に溜まった水を捨ててる姿は自分でも情けなかったです。
ものっすごい辺りを見回しちゃいましたよ~。

ゴマフ さま
ここんとこ雨が降らなかったのでこのままですが、秋の長雨までには何とかしたいですね。

anego さま
ほんとに?あんまり変わったようには見えないんじゃないかと思った。
他のを見ないようにするってのはいい手かも!
そんな男らしいanegoさんがステキです。
後悔を恐れて長い間買えないでいたりすることが多くて(笑)

saripapa さま
トマトって畑のですか?折れ曲がったのはやはり風のせいでしょうか。
え?ほんとに!プランターサイズのビニールカバーか・・・ふむふむ。
ホームセンター今日行ったけど、時間がとれたらまた行かなくっちゃ!
by SAMEDI (2006-09-23 23:13) 

tanuki

しばらくご無沙汰しててゴメンナサイ〜(^^ゞ
ベランダ着工、おめでとうございます♪
スッキリできてよかったですね。
多肉ちゃんたちもお元気そうでよかった☆
ピッタリの雨除けが見つかるといいですね。
これからまたどんどん改善されていくベランダ、楽しみにしています。(^^)
by tanuki (2006-09-25 17:47) 

SAMEDI

☆tanuki さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
とりあえず有言実行できました♪
さらに改造計画を推進中ですが、なんか寒くなってきちゃって、多肉を室内に入れるのと計画が完成するのと、どっちが早いか・・・^_^;
by SAMEDI (2006-09-26 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。