SSブログ

ワイルドストロベリー観察日記[4] [**WILD STRAWBERRY]

9月3日(日) はれ

こんなに大きくなりました。
ポットに植え替えてからほぼ1ヶ月。
しばらく観察日記を書かなかったのも、ぱっと見に変化がないような気がしてたんです。
でも、気付いたら葉っぱはもう3つに割れた立派なストロベリーの葉っぱになってるし、大きさも10倍ぐらいにはなってるかも。
ちなみに、1ヶ月前と比較してみると・・・・・、

全然違うし^_^;

1枚目の写真は8つあるポットの中でも大きなコたちです。
こちらの写真はまた別のコンテナですが、

左のコが一番小さめかな。
移植の時点で、生育が遅かった苗ですね。小さいけど、間引いちゃうのはかわいそうかな、ぐらいの。
人間でいうと早生まれって感じでしょうか。小さいうちには生育の差が目立っちゃう、みたいな。
3つくらいは小さいコがいます。
ワイルドストロベリーって葉っぱは緑だけど、茎は赤いんですね。
そばの芽と同じ配色(笑)

株の中の方では、小さい古い葉っぱが少し枯れだしました。
葉っぱの端っこが茶色くなってるコもいます。
暑さもだいぶやわらいでいたので、そろそろ様子をみて、追肥しようかと思っています。
もう少し、大きくなったら定植ですね。
今のところ、8つとも虫もつかずに元気に育ってくれています。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

いずみ

すご~い、大きくなりましたね~。
私なんか、ほんとすっかり枯れちゃって・・・(>_<)
日当たりが関係するのかな、やっぱり。
早く実が成るのが、楽しみですね^^
by いずみ (2006-09-05 09:06) 

MERRY

すっごく元気そうなワイルドストロベリー!
そういえば、ワイルドストロベリーを育てると、幸せになるんでしたっけ? 
by MERRY (2006-09-05 17:27) 

たかち

なんて元気な苗たち!!
今年の冬はイチゴが鈴生りじゃないっすか!?
by たかち (2006-09-05 21:13) 

袋田の住職

いい感じに育ってきましたね!
楽しみです♪
by 袋田の住職 (2006-09-06 22:19) 

お~順調順調!良かったです♪
ある所で見たワイルドさん。日差しにやられちゃってだいぶ
葉の色がかわり、くた~ってしてたんでSAMEDIさんちどうなってるかなって
ちょうど思ってたとこです。幸せに一歩一歩近づいてるね。
by (2006-09-06 23:19) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
いずみ さま
あんなにちっちゃかったのに、大きくなるものなんですね。
ワタシ自身は水遣り以外何にもしてないので、植物ってほんとすごいですね。

MERRY さま
そうらしいですよ。幸せを呼ぶワイルドストロベリー!
お世話になった名田植物園さんのところにも、続々幸せのお便りがよせられてます。ぜひともあやかりたいですね。

たかち さま
うひゃひゃっ!もしそうなったら、自宅でいちご狩り放題(爆)
うーん、ステキ。

袋田の住職 さま
だいぶ、「苗」って感じに育ってきました(^o^)/
ここから花まではどれくらいなのだろうか?

anego さま
さっきワタシも久々に育て方のチェックをしたら、夏の暑さが苦手です、って書かれててちょっとビックリ。だって、日が当たった方がいいと思って、カンカン照りの中に置いてたんですよ。短い夏でよかったよ。。。
幸せが後ずさりしないように気をつけなくっちゃ(笑)

こおー さま
ご来訪ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2006-09-07 00:12) 

ごまかん

ずいぶん大きくなりましたね。葉っぱが苺らしくなってぇ^^
どのこも順調でたくさん実りそう♪
by ごまかん (2006-09-07 19:27) 

saripapa

ベランダで行けますね。
一ヶ月でこの大きさまでなる植物のパワーを見習いたい。
美味しい実はいつなるんですか?
by saripapa (2006-09-08 08:34) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ゴマフ さま
もう、どこからみてもイチゴってわかりますよね。
たくさん実をつけるには、一番花は摘むとかいろいろあるらしいですね。

saripapa さま
大丈夫そうです。
ほんと、あんなに小さい種のどこにこんなパワーが潜んでるんでしょうね。
実・・・いつだろう?その前に花が咲かないと(笑)
by SAMEDI (2006-09-09 00:33) 

山猫庵

これで白くてかわいい花が咲いて、真っ赤な実がなって…
気が付いたら大増殖モードに突入ですよぉ(^o^;)

ウチは水だけで肥料なんか全然与えていないのに
次から次へと葉っぱが出てきます。
2週間ほど前にバッサリと大きな葉っぱだけ切ったんですが
あっという間に元に戻りつつあります…
by 山猫庵 (2006-09-14 16:47) 

SAMEDI

☆山猫庵 さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
うわぁ、想像するだけでワクワクします。
水だけでそんなに・・・。
山猫庵さんちのストロベリーはとっても元気なのですね。
ああ、早く花が咲かないかな~。
by SAMEDI (2006-09-15 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。