SSブログ

DebailleulのBrizou<ドゥバイヨルのブリズー> [FOODS]

久しぶりのスイーツです。
ちょっとシックなマカロンを見つけたので買ってみました。
自宅用なのにちゃあんとリボンでラッピングされています。

その名もBrizou<ブリズー>

名前の由来は、フランス語でキスを意味する”bisou(ビズー)”と、ドゥバイヨルがアトリエを構える”Bruxelles(ブリュッセル)”の2つ。

MOF(MEILLEUR OUVRIER DE FRANCE)=フランス最優秀職人(国家認定資格)取得のパティシエ、マルク・ドゥバイヨルによるオリジナルデザートのブリズー。
小麦粉を使わず、アーモンドや名孫を材料として独自のスペシャルレシピで仕上げたビスキュイはキスのように繊細な口当たり。中にはリッチなクリームをサンドしました。

…と、添付の紙に書かれておりました^^

そして、中身はこれです!

じゃ、じゃん♪
左から、ショコラ、シトロン、カフェの三種類。
ね?色合いがシックでしょ。直径は3cmぐらいかな。1つ税込み210円なり。
(ちなみに、この箱は6個用の大きさなのですが、購入時の持ち歩き時間が長かったので、その分のドライアイスをのせるために大きい箱に入れてくれました)

このブリズー、冷やして食べる、ではなく最初から冷凍状態なのがポイント。

冷凍庫から出してすぐでも食べられますが、冷蔵庫で約15分、セミグラッセ(半解凍)にすると、冷たく口の中で溶けていくようなクールな新食感をお楽しみいただけます。

ってことで、普通のマカロンのように完全に解凍状態にして食べるものではないのだそうです。
お店で冷凍庫から出してすぐのやつは試食させてもらったので、今回はセミグラッセで食べることに。

んー・・・・でも・・・・・。
そんなにクールな新食感ってほどじゃないような・・・・・(-_-;)
ビスキュイの部分は解凍されてるけど、あんまりサクっと感がないし、中のクリームは真ん中へんだけが凍っててちと固い。
これが、セミグラッセってやつなのかな?
現在お気に入りのテレビ番組「美の壷」を観ながら、まったり気分に浸ろうと思って、番組開始の15分前に冷凍庫から出しておいたのにぃ・・・・・( ̄^ ̄)

 

はっ・・・・・Σ( ̄□ ̄;)しまった!

冷蔵庫じゃなくて、部屋に出しちゃってましたー(T_T)

どうりでイヤな感じに解凍されてると思った(笑)

味はね、どれもそんなに甘くなくて美味しかったのよ。
ワタシ、普段コーヒー味ってあんまり好きじゃないけど、この中では一番右のカフェがよかったな。
お店には、この3種類しか置いてなかったのですが、

その他季節のフレーバーをベルギーより直輸入にてご用意しております。

ってことなんで、そのうちまたリベンジします。
ええ、今度こそ正真正銘のセミグラッセを堪能したいと思います(爆)


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

袋田の住職

大手メーカーでは製造してから一旦、冷凍にして保存するのが実は多いようですね。直系3cmというのは小ぶりでしょうか?
by 袋田の住職 (2006-08-26 06:42) 

いずみ

すご~く美味しそう!
そっか、冷凍して食べるんですね?
マカロンは何回も食べたことないのですが、いつも冷蔵庫で
冷やしてました・・・^^;
でも、マカロンって、けっこう高いんですよねぇ・・。
by いずみ (2006-08-26 19:02) 

たかち

おおっ、ちょっとうっかりさんな失敗(笑)
ぜひ再挑戦してくださいね!
3cmで210円・・・。おいらは買うことが出来るだろうか?!
by たかち (2006-08-26 22:14) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
袋田の住職 さま
そうなんですか。知りませんでした。
けっこう小ぶりです。親指とひとさし指でそっとつまんで2口でした。

いずみ さま
普通のマカロンは生ケーキと同様に冷蔵ですけど、これはあくまで冷凍状態で食べるように作られているようで、完全に解凍はしないで下さいと言われました。

たかち さま
やっちまいましたよ~。
食べ終わってから、説明書きをよく読んだら「あ!」みたいな。
ワタシも買う時「高っ」って思いましたよ。でも、1個から買えるから(笑)
by SAMEDI (2006-08-26 22:24) 

おーーーきたーーーーマカロン♪うまそうじゃないかーーー!
セミグラッセ、私も挑戦したいです♪
どこに売ってるんだ?早速調べねば!
そういえば私ったらちょこちょこマカロン食べて写真も撮っているのに
記事にしてない^_^;今思いだしました。ありがとうm(__)m
仕事が落ち着いたら一気にアップしますデス!!(・・・たぶん)
by (2006-08-27 16:58) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
anego さま
ビジュアルすっごいいい感じでしょーーー♪
ああ、セミグラッセ・・・・_| ̄|○
お仕事お忙しいですか?
お体には注意して下さいねー。

rebecca さま
ご来訪ありがとうございました。
by SAMEDI (2006-08-27 22:58) 

SAMEDI

☆ゴマフ さま nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2006-08-28 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。