SSブログ

週間おうちごはん[7/29sat→8/4fri] [**週間おうちごはん]

7/29 SAT 【朝ごはん】トマトとキャベツのスープ

前夜の残りのスープで朝ごはんにしました。

【ビールのおとも&夜ごはん】<隅田川花火大会

7/30 SUN 【朝ごはん】ハムと野菜のトーストサンド

具は、トマト・ハム・きゅうり・サンチュ。
サンチュはこうして食べると、レタスとはずいぶん味わいが違う。パンに合わないこともないが、まあ合わせる必要はないかも(笑)

【昼ごはん】揚げなすとかぼちゃのそうめん

なすとかぼちゃで揚げびたしを作り、そうめんにのっけて揚げ玉をかけました。
お口の中で天ぷらの味わいです(笑)天ぷらより簡単に作れてグー♪
ってか、このかぼちゃホクホクで美味しい!当たりです。

【ビールのおとも】枝豆・なすとかぼちゃの揚げびたし 【夜ごはん】サムギョプサル

前日の残りの枝豆と、お昼の揚げびたしの残りでビール。
サンチュがあるから普通の焼肉巻きにしようと思ってましたが、anegoさんのところで豚3枚肉を見て食べたくなったので、サムギョプサルに変更。めっちゃ人に流されてマース(^o^)/
豚バラブロックを購入し、厚めにカット。にんにく・豚肉・キムチを焼き、もちろんフライパンは自分の手で傾けて肉の脂をを流しましたよ~(笑)

7/31 MON 【夜ごはん】ゴーヤチャンプルー・ズッキーニとかぼちゃのサラダ

ゴーヤも豆腐も残っていたので、また作ってしまった。
今度はお肉じゃなくてスパムを使いました。ソルトレスのタイプ。
翌日のお弁当用に、豚バラとキムチとゴーヤの炒め物を作ったのですが、キムチと一緒に炒めるとゴーヤの苦味が和らぐ、というか強い味で緩和される感じです。苦いの苦手な方にはちょっとオススメ。
レンジでチンして火を通したかぼちゃとズッキーニをマヨネーズとこしょうで和えました。

8/1 TUE 【夜ごはん】シーフードと夏野菜のカレー

冷凍してあったエビとベビーホタテを使ってカレーにしました。
ホタテのひもは細かく切って、エビと一緒にみじん切りのにんにく、しょうがとともにフライパンで炒めておく。かぼちゃ、ズッキーニも軽く炒めて準備。
鍋で玉ねぎをいい香りがするまで炒め、コンソメスープで煮る。この時、お茶用のパックにエビの殻、ベイリーフ、バイマックルー、レモングラス、赤唐辛子、ホールのクローブ、ブラックペッパーを入れ、一緒に煮る。その他ウチにあるパウダーのコリアンダー・クミンシード・フェンネルシード・キャラウェイシード、ガラムマサラなど、カレーのスパイスとして使いそうなものを適当に入れる。炒めておいた野菜とエビ、ホタテを加え、カレールーで調味。塩、こしょうで味を整えて出来上がり。
これが、かなり美味しかった。案の定かぼちゃが溶けてしまったので、もっと辛くしとけばよかったな。

8/2 WED 【朝ごはん】トマトとチーズのトースト・カレースープ・ニューサマーオレンジ

前夜のカレーを牛乳で伸ばしてスープにしました。何度も言っちゃうけどウマイなこのカレー(笑)
残ったカレーは冷凍して今後のお楽しみにしました。
ニューサマーオレンジはプルプルの果肉が美味しいのに、切ったらスカスカでした( ̄□ ̄;)
果物はあまりハズレがなかったはずなのになぁ。

【昼ごはん】スパムおにぎり

スパムが残ってるので、沖縄だかハワイだかで有名な、ポーク玉子のおにぎりを作ってみた。
作り方をネットで見たら、海苔にごはんをしき、その上に焼いたスパムと卵焼きをのせてはさむだけ、だと思ったけど、これじゃあ食べにくいf^_^;でも、ごはんより玉子が大きくはみ出してしまったので、もう握れず(爆)でもね、味は美味しかった!
スパムは焼く時に胡椒と焦がし醤油で味付け、玉子は塩味で作りました。
スパムから出た脂で玉子を焼く、と書いてあったレシピもあったな。油味噌を一緒にはさむおにぎりもあるそうだ。これ玉子は甘くても美味しいと思う。スパムまだあるから、今度は甘い玉子で作っちゃおう。

【ビールのおとも】にんにくせんべい
【夜ごはん】焼きなすの挽肉あんかけ・とびうお干物・あさりの味噌汁

にんにくとしょうがのみじん切りを油で炒め、香りが出たら豚挽き肉を入れてぽろぽろに炒める。
コンソメスープ、醤油、ナンプラー、胡椒、砂糖を入れ、煮込む。細かく刻んだみょうがを入れたら片栗粉でとろみをつけて、焼いて皮をむいたなすにかける。
このひき肉あんは例によって有元葉子さんのレシピ。オリジナルは最後に青ねぎを入れるのですが、なかったのでみょうがにアレンジしました。
とろっと柔らかくなったジューシーななすにピッタリ。青ねぎじゃないため彩りがちと地味ですが^_^;

8/3 THU 【朝ごはん】チーズと野菜のトーストサンド・ニューサマーオレンジ

具は、チーズ・トマト・ハム・サンチュ。
こないだよりマシだけど、ニューサマーオレンジがやっぱりスカスカでした(-_-;)

【昼ごはん】焼きそば

王様のブランチで、茹でたての麺を鉄板でカリカリに焼く焼きそばを見て食べたくなった。
茹でたてってのは無理だから、いつもより高い焼きそば(昔ながらのなんとかっていう、せいろ蒸しでちょっと茶色い麺)を購入。油を入れたフライパンに麺を適当に広げて動かさず、表面に焦げ目がつくまでカリカリに焼きます。ひっくり返して同様に焼き、片側によせて、あいたスペースで肉を炒め、その上にもやし、キャベツをのせ、さらに脇によせておいた麺をのせる。野菜がしんなりするまで、そのまま焼いて、あとは全体を混ぜ、ウスターソースで味付けして完成。
この作り方がよかったのか、麺がよかったのか、たっぷりの野菜と液体ソースにもかかわらずベチャっとしない仕上がりで美味しかった。

【夜ごはん】玉ねぎの肉巻きフライ・キムチときゅうりの和え物

おなじみの玉ねぎの肉巻きフライに素揚げしたかぼちゃを添えて。
和え物は、キムチにスライスしたきゅうりを混ぜただけ。

8/4 FRI 【朝ごはん】スパムおにぎり・きゅうり・バナナ


スパムおにぎりのリピート。今度は海苔を後でまくことにして、ごはんを握ってみた。やっぱ食べやすい。
さらにネットで調べたら、寿司状に重ねて海苔をまくというスタイルもあるようだ。
スパムは塩・こしょうのみで、玉子に砂糖を入れてうっすら甘くして焼いてみた。こっちの方がウマイ。
甘い玉子が…というより、しっかりめに味のついた玉子がいいみたい。ごはんを握るときも塩をして、全体にメリハリをつけると美味しい。
バナナはフィリピンのセニョリータ。モンキーバナナのサイズに惹かれて購入。味は普通かな(爆)
柔らかいけどねっとり感がなく、香りも弱め。

【夜ごはん】もやしのナムル・かぼちゃの揚げびたし・キムチときゅうりの和え物・冷奴

ほんとはこれでビール、のつもりで準備したんだけど、なんとなく飲みたくなくなったので即ごはん(笑)
キムチときゅうりの和え物は、美味しかったのでリピート(^^)
かぼちゃは前夜のつけあわせと一緒に揚げて、めんつゆにつけて冷やしておきました。
豆腐は久々の「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。しょうがのすりおろしと刻んだみょうがにポン酢で。

週の後半は夏休みで仕事がなくて(T-T)ずっとウチにいたので、今週は写真多いです。
お盆休みには、ちと早いんだけどなぁ。。。。。(-_-;)
ええ、こんな時間に更新ってことは、今日も働いてません。ギブミー仕事(笑)
以上、先週のおうちごはんでした。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 11

tanuki

夏野菜満喫!!なメニューばかりですね♪
かぼちゃ週間♪という感じですね。(^^)
私、かぼちゃはいつも単体で煮るか、ちょっとゆでたあとにバターで炒めるか、しかやったことがないので、SAMEDIさんの献立を参考にしたいと思います。
おナスも大好きだけど、最近は「水ナス」を生で食べるパターンが多くてサボってます(笑)
by tanuki (2006-08-07 20:11) 

たかち

夏の朝には「トマトとキャベツのスープ」いいですね~!
セニョリータ可愛いな♪きゅうりとあんま変わらないサイズで!
でも、おいらには足らないかも・・・(笑)
by たかち (2006-08-07 20:43) 

jeryl

ゴーヤチャンプルーか。やってみようかな。
いつも行くスーパーでいつも目に付くんですよ。買えってことか??
僕も最近焼きそばを作る時は、麺をある程度炒めてから別にしておいて、
それから野菜を炒めて、焼いた麺を投入しています。
ベチャっとしないですよね。
海の家の兄ちゃんもこんな作り方をしてた気がします。
鉄板大きいからね。
by jeryl (2006-08-07 22:37) 

いずみ

う~ん、いつ見てもすごいです。
こんなにたくさんのレパートリー、本当にすごいっ。
私は家にある材料で作るとかって、あまり出来なくて・・・。
次回もまた楽しみにしてます。
by いずみ (2006-08-08 09:09) 

MERRY

ほんと、いつ見ても、おいしそう! スパムにぎりは、おにぎりじゃなくって、大きな握り寿司って感じじゃなかったかな。一度、ハワイで食べたけど、家族には不評だった記憶が・・・。グアムに住んでいたとき、BFに沖縄の人がいて、ゴーヤチャンプルー、よく作ってくれたなあ、って思い出しちゃいました。遠い昔・・。
by MERRY (2006-08-08 10:52) 

ごまかん

わー。どれも美味しそうで目移りしてます^^
ゴーヤがなりだしたので、キムチもやってみたいと思います~。
by ごまかん (2006-08-08 19:51) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
tanuki さま
かぼちゃって一度にたくさん食べられないから、レパートリー少ないとホント困っちゃうんですよ。困ったら最後はスープになりがちです。
あっ!水なすの塩もみって最高に美味しいですよね~♪ワタシも大好き。
これだけで、ごはんがバクバクいけちゃいます。

たかち さま
セニョリータは4~5本食べて、普通のバナナの1本分くらいかな。
やる気になれば1房一気食いも可能です(^o^)/

jeryl さま
次回「強引クッキング」はゴーヤチャンプルーに決まりですね!
ワタシは今日テレビで見たゴーヤのカレーにチャレンジしたいデス。
そっか。麺を焼いておくからベチャっとしなかったんですね。
次から必ずこの手法で作ります。

いずみ さま
いやはや、日々ネットで検索、本とにらめっこですよ^_^;
野菜は選べないので、来た野菜の中でいかに今の気分に会う料理を作るかってのが課題です。

MERRY さま
そう。握り寿司の形のやつ、ネットでみました。ハワイのは寿司型らしいですよ。ゴーヤチャンプルーにそんな甘い思い出が!沖縄の人が作るやつ、食べてみたいなぁ。

ゴマフ さま
いいなー、とれたてゴーヤ。
とれたては生でかじっても美味しいってホントですか?
by SAMEDI (2006-08-08 21:04) 

rebecca

どれもこれも、とても美味しそうですねぇ。
トマトとキャベツのスープ美味しそうです。
スパムおむすび今度やってみよ!!
by rebecca (2006-08-09 16:49) 

SAMEDI

☆rebecca さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
スープは切ってコンソメで煮るだけの超簡単お手軽る料理です。
スパムおにぎりは、ジャンキーながら家庭の味、といった感じでウマイです。
by SAMEDI (2006-08-10 23:25) 

私が食中毒でウィダ-インゼリーしか飲めなかった時、SAMEDIさんは
こんなにうまそうなものを食べてたのね(~_~;)
あは!やってるやってるサムギョプサル!
なにげに私が食べたお店のよりウマそうです♪
スパムは自分で料理に使ったことないけど、スパムオムスビは是非やって
みたい。しっかりお腹にたまりそうで私好み(笑)
by (2006-08-12 10:13) 

SAMEDI

☆anego さま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
お返事遅くなりました。
スマン。ワタシって胃は丈夫なんだよね~。腸は弱いのでしょっちゅうお腹はこわしますが、食中毒はナシ。
スパムはね、1缶開けるとちょっともてあますかも。ガーリックとか何か味のついたものも売られていたと思いますよ。
by SAMEDI (2006-08-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。