SSブログ

新着!野菜速報[8/4宅配] [VEGETABLE]

(右から)
とうもろこし・モロヘイヤ・信州おうぎ茸・枝豆・なす・大根・玉ねぎ・トマト・すもも・ぶどう
低農薬米2kg

例によって大雨の影響での野菜不足が続いています。
枝豆とうもろこしも大好きだけど、こういう状況下で両方入ってくるのはいかがなものかと・・・(^_^;)
ここんとこずっと、とうもろこしはおかず、にしていますが、今回は枝豆もおかずにしなくては!(爆)
どちらも群馬からのお届けです。
大根も相変わらずの小ささですが、洗ってあるのは珍しいかも。福島から。
この中ではおかず候補のナンバーワンのなすは長野から。どうやって食べるかすっごい迷うぅ~。
トマトは最初ビニール袋に入っていたのですが、開けたとたんにトマトのいい香りがプ~ンと。
今回唯一幸せを感じた瞬間でした(笑)北海道からやってきました。
すももはソルダム。果皮がグリーンで果肉は赤く、熟すと果皮に真紅の果肉の色が透けて見えます。
ぶどうはラウェア。もうぶどうの季節だったのね・・・。どちらも山梨から。

お米は前回と同じ生産者による、千葉産のコシヒカリ
写真では見えないけど、お米の音楽隊のイラストが入っています。
これと同じお米が、なんと隣の駅のスーパーで売られていました。
お値段を見ると・・・・、うふ、ウチよりちょっと高い(笑)
こうやってどんどんと流通していくのでしょうか。

【今週の干物】は、

ハタハタでした。
食べるの初めてかも!
パッと見てすぐ酒の肴って思っちゃいましたけど、野菜も少ないことだし、これはやっぱりおかずかしら。

【居残り野菜】玉ねぎ1/2個。まあ、予想通りな感じ。
これまでは、届いた野菜のみで(薬味以外)なるべく工夫してましたが、量が少ないこともあり、きゅうりとかもやしとか、食べたいものはスーパーで買っちゃいました。
基本的には、食べきれなかったら困る、と買い足しはもってのほかだったのに、最近では届いた瞬間から「足りなそう・・・」ですもんねぇ。。。。。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

いずみ

今野菜が高いですもんね~。
スーパーに行っても躊躇しちゃいます・・・。
デラウェア、羨ましいです。
野菜の他に、果物もなんて嬉しいですよね。
by いずみ (2006-08-05 08:35) 

MERRY

私がまだ子供の時は、ハタハタがたくさん取れたみたいで、ハタハタの卵入りの一夜干しとか、近所のお店で売っていて、お昼にお茶漬けで食べたなあ、って思い出しちゃいました。今はその店、三茶のキャロットステーションの中にあるみたいなんだけど、どんなんかなあ。跡継ぎ、小学校の同級生なのね。
by MERRY (2006-08-05 13:31) 

たかち

うきゃーーー!天敵ハタハタ!!
以前、秋田の友人宅で「子持ちハタハタ」を夕食に出してもらったにも関わらず、腹がはち切れんばかりの卵をみてギブアップしました(涙)そして友人の子供の胃に収まりました。 
なんか怖かったんですよ~~~~!
少し身を食べただけ・・・
by たかち (2006-08-05 19:59) 

ufufunofu

ハタハタの干物は私も食べたことないかも。
炙って、ビールと枝豆!これで一日は決まりだ^^;
モロヘイヤとか一体どのような料理に?
私のレパートリーには全くありませんな。
by ufufunofu (2006-08-05 20:02) 

jeryl

すももってどういう味だっけ?
ちゃんと食べた記憶がないかも。
モロヘイヤがありますね♪
ネバネバメニューになるのかなー?
by jeryl (2006-08-05 22:06) 

SAMEDI

☆みなさま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
いずみ 様
世の中の野菜も高騰してるらしいですね。
ワタシ普段買うことがあまりないので、値段みてもよくわからないんですよ。
デラウェアお好きですか?どうもぶどうって食べるの面倒で…(^_^;)

MERRY 様
ハタハタというと「秋田名物」というぐらいしか思い浮かばず・・・。
なんか歌にありますよね。これ、ししゃもみたいに、頭からいっちゃっていいのかな?

たかち 様
天敵ですと!?
もしや魚卵苦手ですか?読んだだけでも美味しそうなのに~(笑)
しかも、ご当地秋田で、なのにね。

ふぅ 様
ハタハタはやっぱ酒の肴ってことですな。
モロヘイヤってついつい茹でておひたしっぽくなっちゃいます。
天ぷらにしても美味しいって聞いたけど、今日食べちゃったしなぁ。。。

jeryl 様
すももの味?説明しがたいなぁ。。ネクタリンとかも知らない?
あの駄菓子屋のすももみたいに酢の味はしません(笑)
黄桃をさらにぎゅっと固くして、皮がすっぱいけど実が甘いので総合的に甘酸っぱいって感じ。わからないですよね(^_^;)
モロヘイヤはネバネバメニュー間違いなしですね。
by SAMEDI (2006-08-06 00:29) 

ごまかん

すもも だぁ。懐かしい^^
子供の時によく食べました。種をつるっと飲んじゃったことがあって、
お腹の中で芽がでてたらどうしようだった思い出あります^^;
by ごまかん (2006-08-06 13:51) 

すももも、ぶどうもおかずにしたい位、野菜少ないですね(苦笑)
まぁしゃーない。天気も回復してきたし、もう少ししたら増えてきますね。
献立作成がんばって♪
by (2006-08-06 14:41) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ゴマフ 様
え?種けっこうでかいよね。。。
種飲んだ時ってやっぱりその思いはよぎりますよね。
メロンの種食べると盲腸になる、とか。

anego 様
そうなの。
変わった野菜も入ってこないし、この記事書くの最近ちとブルーっす。
by SAMEDI (2006-08-07 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。