SSブログ

ワイルドストロベリー観察日記[3] [**WILD STRAWBERRY]

7月30日(日)

大きいもので本葉が5~6枚になりました。
先日、質問をした名田植物園さんからも丁寧な返答をいただき、ワイルドストロベリーの移植用POTと培養土のセット、ハーブ用肥料、栄養剤・活力剤・防虫剤のセットの3点を購入しました。
東京もいよいよ梅雨明けしたので、ガンガンの暑さがやって来る前に移植を決行することにしました。

POTの底にネットを敷き、培養土を入れ、真ん中に指で穴をあけて、元の鉢から掘り出しておいた苗を入れ、土を鎮圧していきます。
こんなに弱々しい小さい苗を移植するのは初めてで、根っこが傷んじゃわないかとか、強くにぎったら折れちゃいそう、と指先がぷるぷる震えました^_^;
土もふかふかで柔らかく、指先で土をおさえるにしても苗も小さいので、なかなかうまい具合におさまってくれません。浅すぎず、深すぎず、苗も倒れないように、というのはけっこうタイヘンでした。
いっぱいに入れたつもりの土も、鎮圧してみると少なかったりで、何度かやり直したりしました。
ってわけで、苗の健康が第一なので、途中の撮影はなしです。

他のと比較して小さい苗はかわいそうでうが間引いて、8POTになりました。
1つのPOTには3苗ずつ植えてあります。

たっぷりお水をあげて、終了。
活着するまでは、少し(1、2週間ほど)日陰で管理して、その後日当りの良い場所へ移動します。
このところ、梅雨明けしたわりには曇りがち、けれど爽やかなお天気なのは、けっこう好都合かも。

先日多肉の相談に行ったアフタヌーンティー・ザ・ジェネラルストアでブリキのプランターを衝動買い(笑)
POTに移植した時に使えそう!と思って楽しみにしてたのですが・・・・・

ちょっとサイズが合わず・・・・・( ̄□ ̄;)
これはいずれ多肉が増えた時に使うことにして、この後速攻で100円ショップでこんな入れ物を買ってきました。

これは、今日、8月2日(水)の写真。
移植後3日めですが、今のところ問題なし。新しい葉っぱも出始めたようです。

現在、狭くて洗濯物を干すだけでいっぱいいっぱい、なベランダを、なんとかこの子たちと多肉たちの良い環境となるよう画策中です。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

いずみ

すごいすくすく育っていますね。
ブリキのプランター、すごく可愛い、私好みです。
¥100ショップの入れ物もniceですね。
これからがまだまだ楽しみですね♪
by いずみ (2006-08-03 09:33) 

jeryl

あ。オシャレなプランター。
「狭くて洗濯物を干すだけでいっぱいいっぱい、なベランダ」
僕もコレには困っちゃいます…。
by jeryl (2006-08-03 12:56) 

MERRY

ブリキのプランター、ちょっと高そうなのに、こんなにいっぱい、なんて思っちゃいました。でも、可愛い!
100円ショップのコンテナーも可愛くて、びっくり。100円ショップもちょくちょく覗いてみようかな、って気持ちになりました! それにしても、ワイルドストロベリーって、どんどん増えるから、こんなに苗があったら、ワイルドストロベリーだらけになっちゃうんじゃないかしら、って心配な私。
by MERRY (2006-08-03 14:11) 

ufufunofu

すくすく育って、可愛くなってきましたねぇ~
ブリキのプランター残念でした。すごく可愛いのに。
今後の成長ぶりが楽しみですね♪
by ufufunofu (2006-08-03 18:00) 

chao2wai2

ま~沢山の芽がでていますねえ^-^;@
無事に育ちますように^-^
by chao2wai2 (2006-08-03 18:55) 

たかち

いつも苗で買ってきちゃうから間引きをした事なかたんですよ~
ブリキプランターは残念でしたね。あの状態でも十分可愛いですよ!
by たかち (2006-08-03 19:21) 

つくし

すごいかわいいですね。
そだってる・・そしてふえてる・・・感動だなぁ
葉っぱの形が幸せ運んできそうで癒されました。
by つくし (2006-08-03 22:25) 

SAMEDI

☆みなさま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
いずみ 様
はい(^^)いまのとこなんとか順調に育ってるみたいです。
ここでうまく活着しないと全滅か・・・と思うと、ドキドキしてますけど。
100円ショップやつも、きもーち小さめでした(笑)

jeryl 様
おお、jerylさん家もですか?コンフォーターケースは少し折り返さないと干せないぐらいの横幅なんですよ。しかもベランダ側への開き戸なんで、半分は使用不可能。今、マジで植物たちのために引っ越しを考えてマス^_^;

MERRY 様
ブリキのプランターは全部セットで3000円(税別)でした。
可愛さと数の多さ(笑)では安いな、と思ったんですが「ほんとに使えるの?」という点ではムダ遣い?と、衝動買いとはいえ店内ではちょっと悩みました。
ああ~やっぱり?ワタシもすごい増えるとは聞いてるんですけど、それはその頃にまた考えることにします~(^^)

ふぅ 様
はい(^^)毎日見るのが楽しみで楽しみで・・・。
昨日、近所でワイルドストロベリーらしき鉢を見かけたんですが、葉っぱがこの20倍ぐらいの大きさでした。ほんとに3ヶ月で実がなるの?と相当ギモン(笑)

chao2wai2 様
移植直後なので、今が正念場でしょうか。
うまく根付いてくれることを毎日願って穴があくほど見つめています^_^;

たかち 様
そう。ワタシも初めてで緊張しました。
一瞬、はみ出ててもいいか!とは思ったんですが、どうにもPOTが歪んでいたのでやめときました(笑)

つくし 様
あんなに小さいケシ粒ほどの種から、こんなに成長しましたよ。
つくしさんとこのキノコはいかがでしょうか(笑)
3つに割れた、これぞワイルドストロベリーって葉っぱも出てきましたよ。
by SAMEDI (2006-08-03 23:43) 

saripapa

しっかり園芸モードですね。
番号付きのブリキのプランターがniceですね.
ヒートアイランド現象もみんながベランダ園芸すれば少しは解消かも。
by saripapa (2006-08-04 18:24) 

SAMEDI

☆saripapa 様 コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
はい(^^)もうベランダが狭くなりまくりです(爆)
特に、多肉植物は葉っぱに水を蓄えているという特性から、都市緑化の材料として注目されているようですよ。
ビルの屋上は多肉で埋め尽くそう(^o^)/
by SAMEDI (2006-08-05 13:29) 

SAMEDI

☆anego 様 nice!ありがとうございますm(__)m
by SAMEDI (2006-08-07 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。