SSブログ

隅田川花火大会 [PLAY]

7月29日(土)は隅田川花火大会でした。
去年もそうだったんですが、友人を招いて午後から飲み会、そして夜は花火鑑賞の予定でしたが、
その友人が夏風邪でダウン。
なので、急遽母を呼んで、一緒に見ることにしました。
25日(火)の葛飾花火大会では、母のとこ呼ばれたしね^_^;

隅田川の花火大会は会場が2つあり、その第2会場がウチの近くのため、人ごみに出かけていかなくても、近所の路地から花火が見えるのです。
といっても、ビルやマンションが建ち並んでいて、その隙間から見る、って感じなんですけどね。
花火は19時からですが、15時頃からぞろぞろと浅草へ向かう人たちが通りを歩いていきます。
ワタシも大昔(20年前位)に浅草へ見に行ったことがあるのですが、何も知らずに19時に駅に着いたら、
既に人ごみでもうそこから1歩も動けず、改札を出るまでに数十分はかかりました。
駅から出れても、通りは人・人・人。
町中では音はすれども花火は見えず、という状態でとにかく見えそうな場所を探して歩きます。
でも、通りは往路・復路、右折・左折が決められていて、なかなか思い通りには進めないのです。
人ごみの中ぐるぐると練り歩いて、ようやく見える場所に出れた時には、花火はフィナーレでした。
それ以来、あれは行くもんじゃないな、と決めていたのですが、偶然にも今の地へ引っ越し、労せずして花火を見ることが出来るようになりました。

混雑を避けて、母には17時半ぐらいにウチにきて貰いました。
そして花火の前に軽くビール&腹ごしらえ。

枝豆と辛こしょう入りそば粉のチヂミ風。

ヤムウンセンにゴーヤチャンプルーです。

ま、もともと今日来るはずだった友人のためのメニューだったんですけどね。
母はアルコールに弱く、ビールをちょっとしか飲まないので、ゴーヤチャンプルーでご飯です(^^)

さてさて、第2会場のスタートは19時半ぐらい。
ゆるゆるとイスを持って青蓮寺のそばの路地へ行きました。
やっぱり、最近建ったマンションが明らかに視界の邪魔をしています。
毎年、キャンプ用のテーブルとイスを出している家の人も、いつもより前進していました。
大通りには人がひっきりなしに移動していますが、このあたりは近所の知ってる人しかまだいません。
なので、ワタシたちも50mほど前進。
いずれは歩き疲れた人、通りすがって見えることに気付いた人でけっこういっぱいになるんです。
前回同様、今回も写真撮影に挑みましたが、やはり距離もあれば、街灯もある。
近くで撮った葛飾の花火の写真よりマシなものは撮れませんでした。
**葛飾納涼花火大会の記事はコチラ http://blog.so-net.ne.jp/vege_pool/2006-07-26

というわけで、今回は小さい画像でお届けします。
雰囲気だけでも味わっていただければ、と思いますm(__)m


とまあ、こんな具合で丸々見えるのはかなり高くあがった花火だけでした。
低い位置での仕掛花火では、空一面が真っ赤に染まったりして、花火は見えませんが、すごさだけは伝わってきて、みなどよめいておりました。
前回の失敗をふまえ、ムービーなど撮ってみたんですが、携帯でムービー撮るのは初めてで勝手がわからず苦労しました(^_^;)そして、なんとか撮影したものの、PCへ移した後どうすることもできず、お披露目はかないませんでした。次はちゃんと勉強してから挑むぞ!

といっても、これで今年の花火はおしまいかな(笑)来年に期待!(それよりブログ続いてるのか…?)


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

saripapa

花火大会に一番乗りです。(久しぶりのフレーズ)
会場に行かなくてもみられるのはいいですね。
我が家もベランダから花火大会が見られます。
(土曜日なので、練習で見られませんが)
ムービーはファイル形式がmp4で1MB以内なら大丈夫だと思いますよ。
by saripapa (2006-07-31 07:48) 

いずみ

良いな~、私も実は行きたかったのです・・。
今年はまだ、花火未体験です。
家の近くに上がったのを、少し見ただけで。
まだ間に合うから、何処か行きたいな~。
by いずみ (2006-07-31 09:08) 

jeryl

いいなー。近所で花火鑑賞。
イスと、テーブルと、お弁当と、ビールと、うちわを持って(←持ちすぎ?)(あとジョシ)、
行ってみたいものです。
by jeryl (2006-07-31 12:43) 

MERRY

先週の金曜日に、私の住んでいる町の花火大会もあったんです。デジカメに花火モードを発見したので、私も試しに撮ってみたんですが、失敗。6階の我が家から、300メートルぐらいしか離れていない畑から発射される花火は、ものすごい音で大きさも半端じゃないんだけど、なにせ、田舎の小さな町でやっている花火なので、ちょっとしょぼいです。でも、楽チン。
by MERRY (2006-07-31 13:24) 

tanuki

建物の間からとはいえ、じゅうぶん綺麗に見られるからいいですね!!
会場に行って花火の迫力を味わうのももちろんいいけれど、混雑のすごさを思うと、見えるところから楽しむ、というスタイルがいちばん楽ですね♪
私のアパートからも、琵琶湖花火大会の日には、高く上がった花火だけ、小さく見えます。今年も家の窓からの見物ですませちゃおうかな・・・(^^ゞ
by tanuki (2006-07-31 17:20) 

たかち

これだけ見られれば大満足です♪
おいらの家からも花火が見えてた時代が懐かしい・・・20年くらい前?
家から離れず花火を見られる利点は、第一にトイレだと思うんですが(笑)
あと、人混みを歩かなくていい!素晴らしい☆
by たかち (2006-07-31 20:31) 

Y

チヂミにヤムウンセンにゴーヤーチャンプルー…。
嗚呼、食べたかった(ToT)
風邪ひいたオレのバカ!バカ!バカっ!
花火も見逃して、残念至極…。
でも、もうすぐブログ1周年記念だね(^o^)o
by Y (2006-07-31 21:57) 

ufufunofu

花火の写真って難しいのに、綺麗に撮れてます。
隅田川はめちゃくちゃな人ですもんね。
かつては隅田川公園で場所取りして見てましたが、歳をとったので^^;最近は市川に鞍替えです。
市川は今週末ですよ~♪
by ufufunofu (2006-07-31 22:38) 

SAMEDI

☆みなさま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
saripapa 様
ほんと、久しぶりにsaripapaさんの”一番乗り”コメントが拝めました(笑)
ベランダから見える!?スバラシイ、最高じゃないですかー!
でも、練習で見れないんですね、残念。
携帯の動画は3Gで(たぶん)、クイックタイムで再生は可能なんですが、よく考えたら動画編集ソフトがないので、ファイル変換が出来ないのかな、と^_^;

いずみ 様
そうです!花火はこれから!ぜひ行っちゃいましょうよ♪

jeryl 様
ワタシも自分ちの前とかだったら、それぐらい準備万端にして見たいですね。
できれば、ダンシも調達したい(笑)デパートで売ってればなぁ。。。

MERRY 様
いいな~、デジカメに花火モードがあるんですね!スゴイうらやましい。
花火の写真ってムズカシイです。

tanuki 様
いやいや、人ごみを覚悟してぜひ行ってくださいよぉ(爆)
遠くで見る花火ってなんか集中できないんですよね。目の前で体感しながら見る花火にはがっつり引き込まれて行きますよ(^o^)/

たかち 様
ああ、確かに。ああいう場所って、トイレ争奪戦になりますもんね。飲み物控えちゃったりしてけっこう気を遣います。
たかちさんの家から花火が見えた時代があったのですね。
母が、昔は高い建物がなかったからどこからでも見えたのに…なんて話をしてましたよ。

Y 様
とりあえず復活したようで何よりです。
仕事には差し障りなかった?
そう、1周年までのカウントダウンに入ってます。
いや、時の経つのは早いもんじゃのう。。。
by SAMEDI (2006-07-31 22:49) 

SAMEDI

☆ふぅ 様 コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
去年のふぅさんの市川の花火の写真、すごくキレイに撮れてましたよね。
あれを覚えていたので、携帯でもあんなキレイに撮れるんだ、と思い込んでたら全然違った(爆)
ああ、今週末かぁ。。。行きたいけど、さすがにひとりじゃなぁ。。。
by SAMEDI (2006-07-31 22:57) 

SAMEDI

☆anego 様 nice!ありがとうございますm(__)m
by SAMEDI (2006-08-07 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。