SSブログ

第40回葛飾納涼花火大会 [PLAY]

昨日は仕事のあと実家へ帰っていました。
なぜなら、7月25日は、葛飾納涼花火大会だったからです。
開催場所は、柴又駅から歩いた江戸川河川敷。

でも、実家がこの近くなので、部屋の東の窓から真正面に花火が見えるんです。
さすが、こっちの方は高い建物がなくていいわぁ。。。

もうずっとお天気が悪かったので、花火大会なんてすっかり忘れていました。
そして、母があそこに住みだして10年。初めて花火に誘われました(爆)
以前、ワタシもこっち付近に住んでた時は、毎年のように行ってたんですけどね。

夕食をとりながら途中までは家で鑑賞。
すると、最後のクライマックスだけ土手まで行ってみよう、と母が言い出しました。

土手までの道すがらで撮影。つきあたりが土手です。

どんどん花火が近づいてきます。

これは、「何とかの宝石」とかいう名前の花火だったと思う。
真ん中がハートになってるの、わかりますか?

土手の上まではいけましたが、終わりに近かったせいか、河川敷への道は出口専用で入れなかった。
たぶん、中にはびっちりと人がいるはず。。。

クライマックスの花火。
それにしても、花火の写真って撮るタイミングが難しいですね。
ちょっと早いと淋しいし、連発だと煙で曇っちゃうし、どっかが火の玉みたいになっちゃう。
しかも、携帯って1枚撮っては保存に時間がかかるので、いいとこ逃すことこの上なし(爆)
後から気付いたんだけど、ムービーにすればよかったよ(^_^;)

花火の前には、Soleilと中村中(あたる)のコンサートなんかもあったらしい。
来る時の駅の混雑ぶりもすごかったけど、帰りの集団もすさまじい。
部屋へ帰るのも時間がかかるし、何よりその後1時間ぐらいは通りをずーっと人が歩いてる。
結局、ドラマなんか見て23時までいて、すっかり人気がなくなってから帰りました。

さて、次は隅田川か(^^)


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

山猫庵

う~ん、なんか雰囲気が出ていていいですね(^^)
金沢も今週末に花火大会があります。
ここ数年、仕事の関係で見ることが出来なかったのですが
ことしはわがまま言って休みをもらいました…

が!天気が~(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-07-26 23:55) 

tanuki

綺麗に撮れてますね〜(^^)
ハートの花火が素敵です。
葛飾、柴又、江戸川、そして花火・・・う〜ん、まさに江戸の風情!!って感じがいいな〜♪
滋賀も、これから琵琶湖の周りのあちこちで花火が催されるので楽しみです。
by tanuki (2006-07-27 09:25) 

いずみ

うわぁ~すごいっ。よく撮れて雰囲気出てますね~。
花火はなんか好きだな~。夏って感じしますね。
うちなんて、音だけ聞こえて見えなくて・・・(>_<)
あ、今日は足立の花火らしいですよ!
by いずみ (2006-07-27 17:30) 

たかち

あーーーーー!葛飾の花火があったから○成電車が遅れてたんだ!なるほど。
キレイに映ってますね!今年初の花火写真かも♪
定期もあることだし、今年は市川の花火行ってみようかな?
by たかち (2006-07-27 20:59) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
山猫庵 様
せっかくお休みとったんだもの、晴れるといいですねー。
山猫庵さんのすばらしいお写真!期待してま~す(^o^)/

tanuki 様
うふふ、関西の人からしたら下町情緒あふれる地名ですかね(^^)
ハッピースマイルとかミッキーとか正面から見ないとわからない花火は好きじゃないんだけど、このハートはちょっとかわいい!って思っちゃった。

いずみ 様
音だけ聞こえて見えないなんて、拷問ですねぇ。
やはり、夏の夜といえば花火ですよね(^^)
足立の花火、昔は行ってました。駅から土手までがちと遠いけど、わりと規模も大きめで良いですよ。

たかち 様
あ、やっぱ電車遅れてましたか。そりゃもう、すごい人でしたよ。
市川の花火って、江戸川区側からも見れるやつですよね(^^)
2回ぐらい行ったことあります~。
by SAMEDI (2006-07-27 23:01) 

SAMEDI

☆jeryl 様 nice!ありがとうございました(^o^)/
by SAMEDI (2006-07-29 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。