SSブログ

RICHART《リシャール》のチョコレート [FOODS]

誕生日プレゼントに頂いたリシャールのチョコレート。
やっぱり、ゆとりのある時に食べたいよね、ってことで少し冷蔵庫にてお休みしてもらってましたが、
こないだのお休みにいよいよ食べてみました(^o^)/

すばらしくシャレたパッケージのリボンをほどくと、

中から美しいチョコレート、ウルトラマンスが登場。
カカオの産地・品種及び含有量別に仕上げた厚さわずか2mmの超薄型のプレーンショコラ。

カカオの含有量70~100%の5枚が入っていました。
ちなみに、右上がカカオの産地、左上が品種名、真ん中が含有量です。

  1.   100% 品種:Criollo Trinitario
  2.     82% 品種:Trinitario Criollo 産地:MADAGASCAR
  3.     82% 品種:Carenero Superior 産地:VENEZUELA CARENERO SUPERIEUR
  4.     73% 品種:Forastero 産地:COTE D'IVOIRE
  5.     70% 品種:Criollo 産地:VENEZUELA SUR DEL LAGO

コーヒーを淹れて、まずはやっぱり1.の100%から。
ん、ん゛~苦っ、渋っ、酸っぱ!(>_<)
もらった時に、「もしかして100%は『ぺっ』て吐いちゃうかも」なんて言ってましたが、もう冗談じゃない。
飲み込めません。しばらくジタバタしましたが、かろうじて耐えました。だってプレゼントだもん。
いや~ある意味拷問?速攻でコーヒーをがぶ飲みしちゃいましたf^_^;
せっかくもらったのにこんな女でごめんね(T-T)
さあ、気を取り直して5.の70%でお口直し(笑)
う~ん、これは美味しい。
でもね、ほっとしてる間になくなっちゃって、味に対するコメントはございませんm(__)m
続いて、4.の73%を。いわゆるビターチョコな味わい。70%と味が違うんだけど、どう違うかっていうところまではわかりませんでした(おいおい)。
落ち着いて、2.の82%へ。かなーりビター、そして酸味が強いです。
「甘い」という言葉がまったく必要ありませんが、これぐらいならちゃんとカカオの味を楽しめます。
そもそもビター好きの人はこういうの良さそうですね。コーヒーだけでなく洋酒と一緒に楽しみたい感じ。
最後は3.の82%。さっきと同じ82%でも、こちらは渋め。酸味はなったくなし。
カカオの含有量が同じでも、品種と産地でこんなに違うのね、としみじみ実感。

ワタシとしては73%が一番好みにあったかな。
でも、全体的にチョコレート独特の油っぽさがなく、さっぱりとして食べやすかった。
Aちゃん、ステキなプレゼント、ありがとうございました。

ちなみに、昨日はこのAちゃんと月島でもんじゃ。
こちらも美味しゅうございました。また行こうね(^o^)/


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 9

tanuki

うおおお〜♪おぴゃれなチョコレートざますわね〜♪
やっぱりカカオ100%ってスゴイんですね。(^^;
コーヒーの粉末をそのまま食べてるような感覚かしら(笑)
含有量がちょっと違うだけで、味のニュアンスがかなり変わってくるのが面白いですね。
私も100%挑戦してみたい〜(笑)
by tanuki (2006-07-01 09:03) 

素敵なプレゼントですね。
食べ方としては、濃度の濃いものから食べるべきでしょうね。
100%の安い板チョコレートを食べてみましたが、あれは薬ですね。
箱も素敵で、こういう贈りものもらってみたいです。
by (2006-07-01 15:50) 

たかち

やっぱ、100%は一番先ですよね!
99%は、おいら牛乳で流し込んでました(笑)慣れたら大丈夫でした!
お洒落なプレゼントですね♪
by たかち (2006-07-01 20:52) 

SAMEDI

☆みなさま コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
tanuki 様
酸味や渋みといい、まったくコーヒーみたいですよ。
だからコーヒーをブラックで飲む人なら大丈夫なのかも。
思い切ってチャレンジしてみては!

好(ハオ)くん 様
はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
こーゆーのって自分買いはたぶんしなそうなので、貰ってウレシイものですよね。あははは。薬ですか(笑)良薬口に苦しっていいますもんね。

たかち 様
慣れたら大丈夫になるのかぁ。
試練だ。なんかもうチョコじゃない気が…(爆)
by SAMEDI (2006-07-01 22:02) 

私もコンビニで99%チョコ買っちゃいましたが、一口で食べることを
断念。あれはチョコじゃない(>_<)
確かに相当苦いってコンビニの棚にも注意書きがあったけど大丈夫だと
思ったんですよね。
捨てようと思ったのですが、もったいないので鍋で溶かして牛乳とお砂糖
たっぷり入れて母に無理くり飲ませました(笑)
by (2006-07-02 02:47) 

山猫庵

100%となるとまさにカカオ豆の味がそのまま出るのでしょうから、
豆ごとのいろんな味が楽しめ…たんでしょうね(^_^;)
by 山猫庵 (2006-07-02 16:25) 

saripapa

こういうのは試してみたくなりますね。
自分ではなかなか買えませんからお友達に感謝ですね。
月島でもんじゃですか?
私も、しばらくいとこのところに行っていないので人形町でもんじゃしたい。
by saripapa (2006-07-03 20:13) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
anego 様
なるほど、ホットチョコレートにするとは気が利いてる!
ワタシだったら思いつかないで捨ててるな(笑)
でも何故自分で飲まずにお母さまに?しかも無理くり?(爆)

山猫庵 様
そうです。豆ごとのいろんな味が楽しめ・・・・・・・・・・・・たんだと思います。
たぶんf^_^;

saripapa 様
ほんと。こんなオシャレなチョコは自分では買わないです。
なんか買うのも気がひける感じ?^_^;
人形町でもんじゃの折には是非呼んで下さ~い。
電車で10分でかけつけまっす(^o^)/
by SAMEDI (2006-07-04 00:14) 

SAMEDI

☆ゴマフ 様 ご来訪&nice!ありがとうございましたm(__)m
by SAMEDI (2006-07-04 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。