SSブログ

新着!キッチングッズ [GOODS]

今日、野菜と一緒に注文しておいたキッチングッズが届けられました。

じゃじゃん!水出し珈琲ポットです。
中のストレーナーにコーヒーを入れ、水を注いで冷蔵庫で一晩(約8時間)おくと出来上がります。
これで600ml、5杯分ってとこみたいです。
さすがにストレーナーの目がものすごーく細かいです。
でも。
そう、でも。
ワタシはこれを水出し珈琲用に買ったわけではないんです。
真の目的は、水出し中国茶
夏は麦茶なんかも作っておきますが、お気に入りの中国茶もアイスで飲みたいよね。
食事と一緒にがぶ飲みしたいから、いちいちお湯で出して氷で冷やしてってのはめんどくさい。
これまでは、ペットボトルに直接茶葉を入れて、茶漉しでこしながら飲んでたんですけど、それだと茶葉の始末が大変だったんですよ。
んで、カタログでこれ見た時、いいかも!って。
飽きたらポットとしても使えるから思い切って買っちゃいました。
もっと大きいサイズのもあったけど、香りがとんじゃうから1日で飲みきれるこのサイズに。

そういや、以前にも野菜と一緒に色々買い物した時がありました。
覚えてます?ぬか床を買った時です。
あの時、ぬか床の下にあった小さな箱の中身はこれでした。

ジャーオープナーです。
黒い部分は樹脂でできています。デザインもなかなかでしょ?しかも1000円程度。
過去に緑色のフグという失敗をしているので、今度こそは!のリベンジ商品。
念のため、使用感を確かめてから記事にしようと思ってるうちに、すっかり月日が経ってしまいました。
ちなみに、裏はこんな感じ。

8の字の上下の外周と内周で、ペットボトルのキャップから直径9cmの瓶のフタまで対応。
その下の細いスキマではマジックやチューブのキャップが、最下部のイボイボのところでもペットボトルのキャップサイズのフタが開けられる仕組みです。
ちなみに、こんな感じで使います。

はさんでクルっと回します。
え?今度は開くのかって?

ええ、もちろんです。

でも、いくら樹脂でも多少は滑るかな~。なので、微妙に力は必要みたい。
これで緑のフグは心置きなくお払い箱となりそうです。
っつか、あまりの使えなさに買った時からお払い箱だったんだけどねー。
なんて言いつつ実はまだキッチンの片隅にひっそりとぶら下がってます(^_^;)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

saripapa

水だしのコーヒーは、香りが違うような気がします。
ジャーオープナーはどこで仕入れたのですか?
がっちりとしたデザインがいいですね。
最近、握力の衰え?でジャムのふたを開けるのがしんどいもので。。。
by saripapa (2006-06-17 09:04) 

tanuki

水だしお茶用に、こんな便利なものが出ているのですね〜。
飲みきりサイズを選ばれたのは、合理的で、さすがです♪(^^)
オープナー、今度は安心して使えそうでよかったですね!
フグちゃんも、何か別の用途に使えたらいいけど・・・(^^ゞ
ちなみに私は、固いフタを開ける時は、滑らないようにゴム手袋をして、なおかつ、嫌いな人のことを思い出しながら「エイヤーー!!!」と叫んで開けてます(爆)
by tanuki (2006-06-17 09:17) 

山猫庵

緑のフグ、懐かし~(^_^;)
なかなか凝ったつくりのオープナーだなぁ。

美味しい水出し中国茶、楽しみですね~(^-^)
by 山猫庵 (2006-06-17 18:03) 

たかち

「水出し珈琲ポット」便利ですよね!
おいらは面倒だな~と思いつつも、水出し茶はペットボトルを使用してます。朝から茶漉し使用!
by たかち (2006-06-17 23:51) 

ごまかん

使いやすそうなポットですね。洗いやすそうだし^^
オープナーは小さいものまで開けられるんですね~。
マジックのキャップは確かに開けづらいです。
by ごまかん (2006-06-18 13:24) 

ufufunofu

ジャーオープナーはちゃんと仕事してくれそうですねぇ。
緑のふぐはお払い箱ですか~。それはそれでちょっと残念。
by ufufunofu (2006-06-18 19:44) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
saripapa 様
ジャーオープナーも野菜の業者のカタログにあったものです。
メーカー名くらい覚えておけばよかったですね。スミマセン。

tanuki 様
ストレーナーの目が細かいので茶漉し要らず!茶葉の始末もラクチンです。
フグにはそうとうガックリきましたからねぇ。
フタって開かないと必要以上にいらいらしちゃうのはワタシだけ?

山猫庵 様
今となってはいい思い出です(爆)
水出しのお茶はえぐみが出なくてサラっと飲みやすいですよ。
渋みを味わいたい人はお湯で濃く出して氷で薄める方がオススメです。

たかち 様
ペットボトルの口に茶葉がつまって出にくくなったりしません?
茶葉を捨てるのに何度も何度も水でゆすがないとダメだし。
茶葉ごと燃えないゴミに出したい衝動に何度もかられましたよ。

ゴマフ 様
口も広いので洗いやすいです。
ああ!確かにマジックのキャップも開かないですよね。小さいだけに、どこにどう力いれたらいいのか悩みますよね。

ふぅ 様
やはり世の中実力のあるモノだけが生き抜いていくという事でありましょう(笑)
今、執行猶予でまだキッチンでぶらさがってますけど(^_^;)
by SAMEDI (2006-06-18 20:03) 

おー!水出しポット欲しいです♪
健康オタクなわたし。色んな健康茶を試すのが好き。
これ、利用できそうです。デザインもいい☆
オープナーはあると便利ですよね。
私はオープナーの役目も果たす男子募集中(笑
by (2006-06-18 20:53) 

SAMEDI

☆anego 様 コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
夏にはかなり重宝しそうでしょ!
オープナーの役目も果たす男子か。それならワタシも募集したいですね。
by SAMEDI (2006-06-19 01:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。