SSブログ

仙台土産と日本酒を楽しむ会 [PLAY]

土曜日は友人とウチで飲み会でした。
メインの目的はタイトルの通り。なので、飲み物は、

お花見用に買ったままになっていた日本酒「太平海」(茨城)。それと、ビール・発泡酒などをスタンバイ。
数年ぶりの再開をはたした太平海の味は、やっぱりフルーティーなのにスッキリして美味しかった。
でも、残念なことに初めて飲んだ時の感動はよみがえりませんでした。
太平海にも種類があるようなのでそれの違いもあるかもだし、やはりお酒の味ってシチュエーションで変わるものですしね。

おつまみのメインは、当然牛タンと笹かま。

牛タンはお酒の肴にピッタリだったし、笹かまはプリプリでした。チーズ入りが美味しい。

それに【居残り野菜】と厚揚げの煮びたしに自家製のぬか漬けを用意しました。

さらに、友人の手土産の、松前いか刺しになすの漬物。

そしてなんと!

お馴染み三和豆友男前豆腐店から「やっこ野郎」を買ってきてくれました。
喧嘩上等、生ビールとお前がいればそれでいい!とあいかわらず男気あふれるパッケージ。
それでは冷奴に・・・・・・・

ありゃ?

ペリリ・・・・・って、

おい野郎!喧嘩売ってんのかっ(-_-;)

と、はがれないパッケージにガラ悪くからみながら(笑)器に開けてみると、

これまた、やっこ野郎という名前とはうらはらに相当軟弱なご様子(^_^;)
そして、ジョニーでも、おたま豆腐でも、男前豆腐でもない、また別の味わいです。
もちろん、うまい。ジョニーの味を薄くしてトロトロにした感じ?かな。

これらの料理とアルコールでお喋りを楽しみました。
で、楽しみすぎてとっぷり夜もふけ、お祭りへ繰り出すことは出来ませんでした。
そのうえ、酔っていたのでしょうか?
先日買ったビーズの本を友人に見せながら、ビーズを取り出して、そして、

ケースをひっくり返して、ビーズをばら撒いてしまいました。
最初にワタシが。そして、なぜか続いて友人も(^_^;)これってドリフギャグ?
何があったわけでもないので、お互いがお互いの持っていたビーズケースをひっくり返すシーンを
「あ」と言いながら見つめていました。それはまるでスローモーション(笑)
ええ、酔っていたのでしょう。
しかも、ひっくり返ったのは同じ色でサイズの違うビーズや、シードビーズという1mmのビーズが入っていたケースと小さな金具パーツの入っていたケース。
酔ったカラダを2人で寄せ合いながら数10分かけて拾い集めました。
もちろん、小さなビーズは何種類も混じったまま。ああ、また分別しないと・・・・・(-_-;)

てな感じで会はお開きとなりました。

翌日の日曜は仕事だったんだけど、ちょっとお酒がぬけない感じでダルかった(^_^;)
たいして飲んでないのになぁ。。。やはり日本酒は残りやすいかも。
なんだかお酒も年々弱くなっていくようです。やはり、年のせいかしら?

最後のおまけはこれ。

友人の手土産のひとつで、期間限定、新商品好きのワタシに買ってきてくれたスナックです。
飲み会の時には食べられなかったんですが、翌日食べたらどっちもウマイ。

カルビーのパリパリバリエーションは、月変わりで新しい味が出るんですって。
このスーパースパイシーは、いい感じの辛さ。塩辛くないけど、ホットでスパイシー。まさにあと引く美味しさでした。ビールと一緒ならサイコーですね。
キットカットの宇治金時抹茶ミルク仕立ては、抹茶のチョコがクドくなくて食べやすい。正直、宇治金時感はほとんどないですが、バランスが良くて、思ったより美味しいです。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

ごまかん

お酒も美味しそうなおつまみも準備万端ですね!
ぬか漬け美味しそうです~やはりぬか漬けをしようと、とりあえず入れ物だけ買いました。中身を買わないと♪
by ごまかん (2006-06-06 01:25) 

袋田の住職

北海道はさすがにサッポロビールばかりでした。
サッポロビールは好きなので堪能してて来ました♪
「太平海」は飲んだことがありません。どちらの蔵元でしょう?
by 袋田の住職 (2006-06-06 06:07) 

カイ

牛タンがおいしそうだぁ〜
お酒に合いそうです
やっぱりチーズ入りの笹かまはおいしかったですか^^
by カイ (2006-06-06 09:19) 

jeryl

わ!太平海!
コレ、僕もチョー好きですよ。三鷹のお店で飲めます。
甘い香りがイイんですよねー。ウチの近くの酒屋さんでも売ってました。
しかし肴充実ですねぇ。日本酒にもってこいの物ばかり。
松前いか刺しなんて、ヨダレが滝です。
自家製ぬか漬けも美味しそうだし。
スナックズキには最後のスーパースパイシーも気になります。
by jeryl (2006-06-06 09:52) 

山猫庵

ビーズ、しっかり写真を撮ってるところがいいですね(^_^;)
右側に写っているのは拾おうとしているお友達の手かな…
by 山猫庵 (2006-06-06 12:05) 

いずみ

お酒が進みそうなメニューですね^^
太平海って有名なんですか?
私は水戸の出身なんですが、お酒には全然疎くて知らなかったです。
キットカットの新しい味、まだ食べていませんが、すご~く気になります。
by いずみ (2006-06-06 16:07) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ゴマフ 様
入れ物が先ってワタシと反対ですね。ってか、それが正しい姿です(^o^)/
とれたてのキュウリでぬか漬けはきっと美味しいですよ。

袋田の住職 様
さすがは北海道って感じですね。
太平海は石岡市の府中誉さんです。
http://www.huchuhomare.com/

カイ 様
カイさんの言ったとおり、チーズ入り笹かま美味しかった(^^)
よく考えたらチーカマ大好きだもん。高級なチーカマですよね。

jeryl 様
わぁ、知ってる方がいて嬉しいです。
鳳凰美田といい、日本酒の好みが合うのかも(^^)
スーパースパイシーはビールがグビグビいけちゃう味ですよ。

山猫庵 様
あはは、そうなんです。あれは友人の手だな。
最初は慌てて拾ってたんですけど、途中で「ワタシたちなんでこんなことしてるの?」ってなって、せっかくだから写真撮らなきゃ~みたいな(^^ゞ

いずみ 様
どうなんだろ?きっと有名なお酒ではないと思います。
デパートを何軒か探したけど置いてなかったし・・・。
キットカットはカキ氷の宇治金時ミルクをイメージして作られてるようですよ。
by SAMEDI (2006-06-06 17:02) 

たかち

ぬか漬けの人参は最高ですよね!!
そして、気付けば水滸伝6巻までいったんですね!
おいらも読み直そうかな~
by たかち (2006-06-06 21:21) 

Y

床にちらばったビーズの写真で笑ってしまった私を許せ(笑)!
スーパースパイシーとキットカットも
気に入っていただけたようで、良かったです。
東京はこのまま梅雨入りしてしまいそうだけど、
嫌な天気にうんざりしたら、またぱーっと飲りましょー!
by Y (2006-06-06 22:00) 

ufufunofu

ぬか漬けもなすの漬け物良い色ですねぇ。
太平海は飲んだことがありませんが、良い日本酒はワインよりもよっぽどフルーティーで美味しいですよね。

ビーズをひっくり返した時って泣きたくなりますよね。
ビーズ拾うより先にネタ拾う。。。それほど酔われてはいなかったのでは・・・
by ufufunofu (2006-06-06 22:15) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
たかち 様
ぬか漬けの人参好きなんですね。ウチの母と同じです(^^)
水滸伝、着々ですよ~!現在、馬桂にイラっときてます。陽志~(T_T)

Y 様
いや~、いったいどうしてあんな事になっちまったんだろうねぇ。
スーパースパイシーはビールのつまみに是非リピートアゲインをオススメするわ。今ね、もんじゃ食べたいの。今度行こう(^o^)/

ふぅ 様
太平海はほんとに香りがいいんですよ。お酒飲めたらぜひオススメしたいところなんですけどねぇ。。。
”ビーズ拾うより先にネタ拾う”・・・うまい!座布団3枚!
最近自分の感じてることや行動がうまく言葉で表現できなくなりました。
やはり脳トレが必要かしら^_^;
by SAMEDI (2006-06-06 23:57) 

saripapa

まあ。よくこれだけお酒のツマミにぴったりなものを。
自家製のぬか漬けが美味しそう。
松前のイカ刺しで日本酒、いいですね。
若い頃日本酒を二人で一升やって以来たくさん飲めない身体?^^;
になってしまいました。(他のお酒は大丈夫なのですが)
最後のオチが。酔った二人にはちょっときつかったでしょう?拾うの。
by saripapa (2006-06-07 08:26) 

SAMEDI

☆saripapa 様 コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ワタシも若い頃はビールもなしにイキナリ「日本酒、冷やで」みたいな女だったんですけどねぇ。もうあんまり飲めない&翌日残ります。
ビーズ拾いながらクラクラしました(^_^;)しかも、この日の朝にキレイにケースに詰めなおしたばっかりだったんです~(T_T)
by SAMEDI (2006-06-07 11:25) 

このHNでは初めまして☆
キットカット大好きなサクサクマニアです。
やっとソネブロデビューしました♪どうぞよろしくです♪
(わかったかな?笑)
一週間前の記事からコメントしてすみません。
どーしてもこの記事にコメ残したかったんです。笑
ビーズをこぼしたら普通かなり凹みます。
しかし、それを写真におさめるSAMEDIさん男前。
つーかプロだ!私もその心意気を見習ってこれからがんばります!!
by (2006-06-11 20:13) 

SAMEDI

☆anego 様 コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
いよいよソネブロデビューですね♪お待ちしておりました(^o^)/
今後ともますます宜しくお願いします。
いや~ビーズこぼしても凹まずに済んだのも、ソネブロがあったおかげです。
といってもまだキチンと分別しないまま放置。。。これを分別しながら凹むかも(爆)
by SAMEDI (2006-06-11 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。