SSブログ

豆は暮らしに生きています【山形の大豆を経木に包んだ納豆編】 [MAME-KURA]

いよいよ納豆食レポも最終章へ突入しました。
第三弾!【山形の大豆を経木に包んだ納豆編】をおおくりします。

ちなみに賞味期限が切れてるのは、第二弾と同様、冷凍保存しておいたからですよ~(^^)/
さっそくオープン。

おお、これが噂の経木ですね。たしかに包まれています(笑)
さて、中身は・・・・・

これまだ粒がデカイ!そしてツヤツヤ。糸の引き具合といい、第一弾の川口納豆を彷彿させます。
匂いの少ない感じといい、パッケージといい、ホントよく似ています。

うーん、粘りも強いです。
川口納豆で経験済みなので、感動は少ない(笑)ですが、混ぜながら写真が撮れないので糸の強さをお見せできないのが残念なぐらいです。

そして、そのままパクリ。
おお、ウマイ。川口納豆:ひきわりのように、納豆臭くないのに納豆の味がちゃんとします。
同じ大粒ならワタシはこちらの方が好みかも。
そうそう、経木の香りがするって書いてあったよな・・・・・・・・うーわからん(-_-;)
経木のみの香りを確認して、も一度チャレンジ・・・・・・・・・・あ!うーん、わからん(^_^;)
でもね、味をつけなくても、このままでパクパクいけるしっかりした風味が備わっています。

さあ、そして今回は、

納豆と葉にんにくの天ぷらにしてみました。
大根おろしと天つゆで頂きます。

う~ん、美味いっっ!!!

揚げてもなお損なわれないこの風味。ふっくらした豆の粒。最高です。
夕飯に他の野菜の天ぷらを揚げながら、アツアツを立ったままビールと一緒に堪能。

近所では買えなかった銀河高原ビールも同じくCOREDO日本橋で調達しました。
いやー、まさに至福の瞬間ですな、こりゃ。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 9

山猫庵

最後のカット、夜中の寝る前に見るんじゃなかったデス…(^_^;)
by 山猫庵 (2006-04-21 02:19) 

saripapa

いまどき経木なんて珍しいですね。
昔は肉屋さんもみんな使っていましたけれど。
納豆の天ぷら美味しいですよね!
外国の方でも大丈夫でした。
by saripapa (2006-04-21 07:50) 

SAMEDI

☆コメント&nice!ありがとうございますm(_)m
山猫庵 様
銀河高原ビールやっと飲めましたよ~(^^)v

saripapa 様
天ぷら、ちょっと揚げるのに苦労しましたが、美味しかったです~。
ナイスなアイデアありがとうございました(^^)/
by SAMEDI (2006-04-21 11:57) 

ごまかん

こちらも粘りが強そうですね~。
納豆の天ぷらにビール、美味しそう~これはいくしかないでしょう(笑)
by ごまかん (2006-04-21 14:23) 

SAMEDI

☆ゴマフ 様 コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
これまでするするっと混ざってた納豆が冗談みたいですよ!
もう、ぜひぜひ行っちゃって下さーい(^o^)/
by SAMEDI (2006-04-21 23:47) 

たかち

納豆の天ぷら最高に美味しそーーーー!
SAMEDIさんのとこで納豆を見てたらすごく食べたくなって、冷蔵庫に常備するようになりました(笑)
by たかち (2006-04-22 17:10) 

SAMEDI

☆たかち 様 コメント&nice!ありがとうございますm(__)m
ほんとに美味しかったですよ~。いっぱい揚げたけどペロリでした。
たかちさんも納豆常備の仲間入りだー(^^)
by SAMEDI (2006-04-23 20:53) 

経木っていいにおいするから大好き(^^)お菓子素材のとこなんかで買えたりするので、蒸かすおまんじゅう作るときの座布団にしてました。「元気くん」にときどき、ホントにわらづとの納豆が出ますよ!ぜったい見た目だけだって買ってみたら、わらにベトベト引っ付きました(笑)とてもおいしかったから、ぜひ一度だけチャレンジしてみてくださいねーっ。
by (2006-04-24 10:01) 

SAMEDI

☆ぽとす 様 コメント&nice!ありがとうございますm(_)m
えーわらづとの納豆なんて取り扱ってたんだ。さっそくチェックします。
ああ!おまんじゅうの下にしいてありますねー、あれも経木だったんだ。
けっこう暮らしの中で目にしてるんだなー。
by SAMEDI (2006-04-24 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。