SSブログ

我が家のニューフェイス [GOODS]

今朝10時にインターホンが鳴った。
寝起きでパジャマのワタシはもちろん居留守…と思ったが、そういやそろそろアレが着くはず、と思い直してインターホンをとった。
ものすごい雑音(-_-;)でも、その向こうで声がする。

「佐川急便でーす」

おお、やっぱり。なりふりかまわずいそいそ受け取りに出ちゃいました。
それではウチのニューフェイスのご紹介を。

 

待ってました!「空気清浄機」です(^^)

そろそろ花粉も飛び出してるようなので、良いタイミングで来てくれました。
花粉症のワタシは毎年春がくるたびに「空気清浄機買おうかなぁ」と考えてはいたのですが、家の中ではほとんど症状も出ないし、何より空気清浄機ってちゃんと仕事してるのかわからないじゃん(^_^;)
マイナスイオンだって目に見えないし、なんとなく購入には至らずにいたんです。
実はコレも購入したものではなく、健保にポイントシステムがあって、それを貯めてもらったもの。
もともと欲しいとは思ってたわけなので、2年がかりでポイントを貯めてたんです。
でも、この空気清浄機より少ないポイントの商品に折りたたみ自転車があって、空気清浄機をあまり信じていなかったワタシは「自転車もいいよな」とちょっと迷っていたんです。

ところが先月、実家の引っ越しの時のこと。
母の家の空気清浄機を出しました。母も花粉症で去年あまりにひどかったので購入したんですが、その時に「すごくいいからお前も買いなさい」と言われてたんだよね。
それなら、とスイッチを入れて効果を体感…と思ったが、花粉もまだ飛んでないしさっぱりわからず。
とりあえず、一晩つけたまま寝てみました。
翌朝になり、まあ予想通りさっぱり効果は不明、というより空気清浄機をつけてることすらすっかり忘れて、布団を片付けていると母が、

「ねぇ、いつもなら布団かたづけてる時はホコリが見えるのに今日は見えないね」

というのです。母の部屋は朝からさんさんと日が入って眩しいくらいなので、空気中に舞うホコリがよく見えるんです。それで、必ず窓を開けてから布団を片付けているんですが、この日はまったくといっていいほどホコリが舞ってないんです。

「あれ?ほんとだね?・・・あっ!空気清浄機!

と2人で同時に叫んでしまいました。
そして、やっぱりちゃんと働いてたんだね、すごいね、よかったね、と2人で大盛り上がり(爆)
やはり空気清浄機にしようと心に決め、先月中に申し込んでおいたんです。

母が持っているものほど性能はよくないけど、多少は働いてくれることでしょう。
ワタシはホコリにも弱く、夜寝ていると喉にホコリがひっかかる感じで、咳き込んで起きることがしばしば。
今夜はさっそくつけて寝ます(^^)
空気清浄機が効率よく仕事ができるようにと、部屋の模様替えまでしちゃいました。
それにしても、部屋の中は電化製品だらけなので、コンセントの確保に苦労します(^_^;)

あ、電化製品といえばインターホン。
なんで突然ザーザー雑音するようになっちゃったのかな~?寿命?
ま、いつも居留守だからいいケドね(^_^;)


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

tanuki

うわ〜、やっぱり空気清浄機って効果抜群なんですね。
私はあまり花粉症の症状は目立たないのですが、パートナーがけっこう鼻やのどの粘膜が弱いみたいで、しょっちゅうクシャミとか咳をしているので、そういうことを考えると、ウチも空気清浄機を用意したほうがいいかなあ・・・と思っちゃいます。
インターホンの雑音・・・強風だったとか?あと、宅配の人の鼻息が荒かったとか?(笑)
by tanuki (2006-02-20 11:43) 

ufufunofu

やっぱり効果あるんですね。私も疑ってました^^;
姉に薦めてみようかな。アレルギー体質で病気かってくらい神経質なんですよ。これからの時期、夏がくるまで花粉が入るからって窓開けませんから!
by ufufunofu (2006-02-20 21:06) 

たかち

きぃゃーーーーー!!!
花粉の時期は必須ですよね!!
欲しいな~~~。コレがあったらクリ~ンな部屋になるだろに。
by たかち (2006-02-20 21:13) 

しーちゃん

うーん、今まであまり空気清浄機の必要性を感じてなかったけど
読んでたらかなりほしくなりました。
ん・・・危ない!!もしやSAMEDI さんは空気清浄機屋の回し者?!笑
by しーちゃん (2006-02-20 21:27) 

袋田の住職

今時の空気清浄機は高性能ですよね!
花粉症の季節には欲しいアイテムです。
姉の家では、タバコの煙を綺麗にするのに酷使されてます。
by 袋田の住職 (2006-02-20 21:57) 

山猫庵

先日のスキャナの部品探しの一件で
メチャメチャ私の部屋の埃のすごさに
空気清浄機への物欲指数が上がっていたんですよね…
困ったなぁ…(;´_`;)
by 山猫庵 (2006-02-20 23:28) 

SAMEDI

tanuki 様 nice!ありがとうございます。
さすがにホコリぐらいなら間違いなく吸い込んでくれると思います。
インターホンは、電話の子機がバッテリー切れそうになると雑音がするでしょ?あんな音がしてます。

ふぅ 様
やっぱり疑っちゃいますよね(^^ゞ
ワタシも掃除する瞬間しか開けないですね。アレルギー体質なら、花粉の時期は花粉以外にも反応が過敏になるから、必需品ですよ。

たかち 様 nice!ありがとうございます。
なんか空気清浄機があるってだけで、部屋までクリーンになった気がします。

しーちゃん 様
うふふ。確かに電気屋でモノを売る仕事はしたことアリ(^_^;)
やはり購買意欲をそそるのは、性能より実体験です(笑)

袋田の住職 様 nice!ありがとうございます。
最近テレビのCMで、カーペットのような布の中まで浸透してアレルゲン退治をしてくれる空気清浄機がすごーく気になってます。
アレルゲン退治も目に見えないからなぁ。。。

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
やっぱり効果あるんだ、と思うと欲しくなりますよね。
でも、ホコリはお掃除でもとれますから~(^_^;)
by SAMEDI (2006-02-21 01:28) 

おお。最近のは高性能で静穏で各種あるからいいですね(^^)熟睡できました?私は5年位前までヘビースモーカーだった(禁煙成功!)ので、部屋の中では背負っておりました(笑)杉とヒノキとカルカヤに反応してると思うので、アレルゲン特定もしたいしお医者さんに行く気でいます。10歳位からの花粉症症状なのであまり真剣になってなくて腰があがらないのが玉にキズ・・・。
by (2006-02-21 15:02) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
とりあえず、むせて起きるのはないですね(といってもまだ2日ですけど…)。あーぽとすさんも花粉症歴長いですね。ワタシも20年以上、世の中にまだ花粉症がさして知れてない頃からのつきあいです。
by SAMEDI (2006-02-21 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。