SSブログ

数の子とプーシキン美術館展 [PLAY]

今日は、母と二人で上野へ行きました。

今日もお休みだった私は、もうすぐ終了のプーシキン美術館展へ行くことにした。
それと、母に引退祝い(?)のプレゼントを渡したかったので、電話して誘ってみた。
でも「寒いから、行かない。ママ絵とか興味ないし」で、終了。
そだよね、こないだよりも寒いもんね…。
電話を切り、お昼ご飯を食べてからゆっくり出かけるか…とのんびりしてたら電話が鳴り、
「ママやっぱり行く。アメ横行きたいから」と言ってきた。そして、
「1時に上野ね。あんた先に美術館行ってきてよ」
えっ?だって今12時10分なのに、それは無理やろ…。美術館まで行けても何も見れませんから。
ってことで、やっと一緒に観に行くことになり、時間は1時30分になりました。

待ち合わせてすぐ、お昼ご飯。
そして、そのままアメ横へ。
友人へのお歳暮に数の子を買うのだという。
「お姉さん見てって」「安くするよ~」のだみ声と、人ごみの中を歩く。
ちょっとでも店員さんと話そうものなら、なかなか離してもらえない。
いやこの商売熱心な感じすごいっすね。
アメ横はそんなに詳しいわけじゃないし、もうどこも変わらないか、と1軒の店へ入る。
1kg定価6800円の数の子が4500円だという。形も色も申し分なし。一応、定価よりかなりの値引き。
だが、あと500円まけさせようとした母に「そりゃ、ダメ」と一言。
しかも、だったらこっちにすればいいじゃん、と500gで4500円を2個で4000円だというが、明らかに粒が小さくイマイチな感じ。しかも、いちおお歳暮だし、2箱ってヘンじゃない?
「もう、しょうがないなぁ。そこまで言うならコレとコレで6000円でいいよ」とあきらめ口調の訳のわからん商法で、やはり2箱、しかも価格も高くなっている。
結局、面倒になって最初の数の子を4500円で購入した。
う~ん、これがアメ横マジックなのか?

続いて、東京都美術館へ移動。プーシキン美術館展へ。
この美術展の詳細はコチラを見ていただくとして、さっそく中へ。
平日なのに、予想以上の人出。これ、土日だったらもっとすごかったのかな。
どの絵の前も人垣ができている。なるべく近くで見たいから、並ぶようにして順番を待ってはいるんだけど、これがなかなか動かない。絵を見るペースは人それぞれだから、仕方がないんだけど、なんだかすっかり団子状になり、どうにも流れが悪いのだ。しかも、みんな絵に目線がいってるせいで、やたらと人に押されたりする。他人とくっつくのが苦手な私は、そればっかり気になってしまって、まるっきり集中できなかった。母と一緒だったので、音声ガイドも借りなかったしな。
印象派の絵を見た母が「なんだが絵がぼんやりしてるけど、古いから?」などという素朴な疑問に答えながら、なんとか進んでいく。
やはり、目的はマティスの金魚。私は絵のことはさっぱりですが、この金魚を見てマティスっていいな、と思うようになったきっかけの絵です。日本にくるのは40年ぶりですって。シチューキンはこの絵をマティスのアトリエで見て、即買いしたんですって。
ってことで、私も会場出口で販売所にて、マティスの「金魚」(ポスター)を即買い(笑)
以前マティス展で買った「夢<スミレ色のテーブルで眠る女>」に続いて2枚目。

美術館を出ると、もうすっかり夕暮れ。
駅へ向かって歩いていくと、国立西洋美術館の前庭でブルーのガーデン・イルミネーションが。
 

しばし母と二人で撮影会。
夜だったらもっときれいなんだろうなぁ。

そういや、母へのプレゼント。
慌てて家を出ることになったので、すっかり持って出るのを忘れてしまいました。
いったい、何のために会ったのやら…(^_^;)
プレゼントは、外出好きの母にピッタリの、Suicaとパスネット、それにテレホンカードの詰め合わせ。
購入したパスケースの中にセットしてから、お店でラッピングして貰いました。

最後にもう1枚。国立西洋美術館からイルミネーション越しに東京文化会館の灯りを見て。

【追記】美術展の詳細は「コチラ」のリンクが貼られていなかったのを修正しましたm(__)m:12/15


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ん十年前、アメ横に実家のある同級生が居ました。男の子達はみんなアルバイトに行って、時々TVニュースで撮られたりして「来れば安くしてあげるのに」なんていわれてましたが(笑)あんな混んでいる所にはいけませんでした。上野駅が何度かきれいになった頃、お店を閉じたらしいです。今週で閉幕でしたか、そうすると大混雑がずっと続きますね(^^;そういえば、カメラを手にしてすぐ上野動物園に行ったときも、朝からかなり絶え間なくお客さんが美術館に吸い込まれていました。ピカソの初期のは好きですが、どうも私は印象派とは相性がよくなくて・・・。
by (2005-12-14 09:47) 

tanuki

イルミネーション綺麗ですね♪
夜の真っ暗な中に浮かび上がる光景も素敵ですが、このように夕暮れ時に見るのも、幻想的でいい感じです。(^^)
美術館、いいな〜。
マティス、あの色彩の使い方にすごく惹かれるものがあります♪
by tanuki (2005-12-14 10:56) 

ufufunofu

師走のアメ横懐かしいです。
祖母が生きていた頃は母と祖母と年始の買い出しに行ったものです。祖母が亡くなり、親戚が新年に顔を揃えることもなくなって、アメ横で買うほど食材が必要なくなってしまったので、行かなくなってしまいました。
上野のイルミネーションもきれいですね。
私もゆっくり街のイルミネーションを楽しみたいぞー(^o^)/
by ufufunofu (2005-12-14 13:10) 

山猫庵

10年以上前、東京で一人暮らしをしていた時に、
帰省電車の時間待ちでアメ横を通った記憶が。
店に並んだ商品の印象よりも
人混みのすごさばかりが記憶に残ってます(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-14 19:54) 

たかち

アメ横って、行く度に迷子になってるんですよね~
服を見てたはずが突然魚だったり。
イルミネーションキレイです!
by たかち (2005-12-14 20:29) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
アメ横がご実家ですか。もうお店は閉められてしまったのですね。
昔と変わってないように見えても、そういった遷り変わりがあるのでしょうねぇ。そう、アメ横って年の瀬は必ずニュースで流れますよね。
上野駅も駅ビルになり商業施設が増え、きれいで楽しくなったけど
「ああ、上野駅」な風情もなくなってしまいましたね。

tanuki 様 nice!ありがとうございます。
ありがとうございます。何枚も撮っている間にも、どんどんと日が暮れてきて最後は相当暗くなったな、と思ってたんですが、写真にとるとけっこう空って明るいんですよね。
私もマティスの色使いが好きなんですよ。赤・黄色・紫と使っててもけばけばしい感じがないですよね。

ふぅ 様 nice!ありがとうございます。
そういや、昔はウチも年末の買出しはアメ横へ行ってた気がします。
新巻鮭とかしっかりぶらさがってましたよ(^^)
子供の頃はカットフルーツを歩きながら食べるのが嬉しくて♪

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
確かに。人垣で商品なんて見えないですもんね。
今でもけっこうな人出。昔はもっとすごかったと思います。

たかち 様 nice!ありがとうございます。
ああ、確かに。スニーカーかと思えば乾物だったりしますよね。
今流行の激安のファーとか並んでたりしました。
by SAMEDI (2005-12-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。