SSブログ

芸術の秋をハシゴ [PLAY]

イサム・ノグチ展に続く芸術の秋企画の第2弾。
両国にある江戸東京博物館へ「生誕120年 川端龍子展」を見に行った。 

大画面に描かれる大胆ながらも繊細な絵や、子供の頃に書いた絵、メニューの表紙や挿絵、はたまた懐かし~い絵柄の双六まで、盛りだくさんの内容でとても楽しめた。
絵そのものはもちろんだが、その時代背景がうかがえてまた違った意味でも堪能できる催しだった。
実際、昔の話を懐かしむように語っておられるおばあさん達もいて、なんだか微笑ましい感じでした。

ひと通り見終ったら、ミュージアムショップへ。
どうしてここはこんなに楽しめるのだろう(笑)
今回の作品集や関連商品に始まり、「和」という共通項だけで置いちゃってない?というようなモノや、明らかに関係なさそうなおもちゃまで。何が欲しいわけではないのに、毎回長々とここで遊んでしまう。

お昼をとったら、芸術の秋企画第3弾。
上野へ移動して、東京国立博物館表慶館にて「華麗なる伊万里、雅の京焼き」へ。

時代の流れにそっての作品の展示となっていて、作品がどんどん現在の伊万里焼きになっていく様も面白い。あと、伊万里と久谷の関係もちらりとわかったりして、興味深い催しでした。
小さな双眼鏡を使って、お皿の裏側など細部までじっくり見ている方もいて、見る人が見ると何かわかることがあるんだろうなぁ、と感心しきり。
今すぐウチで使いたいなぁなんていう器も多く、最近おさまっていた食器欲がまたフツフツと…(笑)

展示もすばらしかったが、この会場である表慶館もまたステキだった。この建物自体が重要文化財なんですって。三越デパートを彷彿させる洋風建築で、何より面白かったのが建物入口に鎮座する2頭のライオンの像。これが狛犬よろしく、一方は「あ」、一方は「うん」と口の形がなっている。
本館前の色づく巨木の下のベンチにて、休憩がてらしばしこの狛犬ライオンについて友人と語り合った。

さて、芸術もたっぷり堪能したし、後はアルコールでしょうと雑踏の町へ。
時間はまだ5時前だったが、お店を探すべくアメ横へ。前にも行った事のある、ソーセージが美味いオープンエアーのガード下のお店は既に満員。ああ、今度こそ骨付きソーセージ食べたかったのに…。
普通の居酒屋の類は5時前のためまだ閉まってる店がほとんどだったが、あまり人通りの多くない通りに、ちょっと店構えの美しい和食居酒屋を発見。しかも営業中ってことでそこへ入る。
どうやら一番の客であったが、キンキンに冷えた生ビールも、つまみの白子ポン酢も炒りぎんなんもどれも美味しかった。
ひとしきり、飲み食いした後、2軒目へ移動。もう全て閉店してひっそりと薄暗く、人の姿もないアメ横から名にやらいい匂いがする。なんだろうとキョロキョロすると、1ヶ所だけ灯りが煌煌とついている店が。
行ってみると外人さんばかりで営業しているドネルケバブのお店であった。さっそくひとつ購入。
「うまいっっ」
チキンと野菜がピタパンにぎっしりと詰まっていた。辛さが4段階あるソースの中から2番目に辛くないタイプをオーダー。これがまた適当に辛くてホント美味しかった。ハグハグと一気食い。
カタコトの日本語でよく喋る楽しい店員さんでした。遅い時間までがんばってるんだな。
今度来たらまた買っちゃおう。お値段500円也。
さて、辛さでビールが恋しくなったのでとっとと2軒目へ。

そして今宵もお開きの時間。駅への道を歩いていたら、見覚えのあるお店を発見。
そう、ドネルケバブのあの店だ。えっ?でもこの通りさっきと違うはず…って支店あるのか~(笑)
結構儲かってんじゃんっっと友人とブツブツ言いながら、23時過ぎても煌煌とした灯りの下でケバブを焼く店員さんを横目に上野の町をあとにしました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

ごまかん

器ものお好きなんですか。私も好きなんですよ。
最近はあまり行かなくなったけど、見てると時間を忘れちゃいます^^
by ごまかん (2005-11-28 19:06) 

SAMEDI

ゴマフ 様 nice!ありがとうございます。
はい、好きなんです。ゴマフさんもそうとは、うれしいです(^^)
ひとり暮らしなんで、思うようには手に入れられないですけどね。
by SAMEDI (2005-11-28 22:10) 

くいしんぼさんや、作るの大好きさんは、器も好きになってしまいますよね。九谷が好きですが、もちろん買えません(笑)安いのや掘り出し物から気に入ったのを見つけたときのうれしさったらありませんよね~。
by (2005-11-29 01:21) 

ufufunofu

私も久谷好きだなぁ~。
器は欲しいですけど・・・^^;
買えないけど眺めに行くのは良いですね♪
by ufufunofu (2005-11-29 10:26) 

たかち

伊万里焼とかキレイですよね!
でも、私の好みは「萩焼」!絵は付いてないけど色艶が好きです♪
by たかち (2005-11-29 18:16) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
やはり食関連で好きになっちゃうんですかねー。ああ、これいいな、なんてうっかり手にとったものの、そっと戻すしかないようなお値段だったりしますよね(^_^;)

ふぅ 様
ふぅさんも久谷好きですか。
器って見てるだけでも、いろいろ想像したりして楽しめますよね。

たかち 様
萩焼のあのピンクがかった色は好きな人多いですね。
私は織部の緑が好き。
by SAMEDI (2005-11-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。