SSブログ

PRESENT [JOY]

今日、思いがけずプレゼントをいただいた。

 

ロクシタンのハンドクリームです。ああ、ステキ♪

母の引退を綴った『立つ鳥跡を…』を読んだ知人が、
「何か贈りたいなぁと思ったので」
と言ってくれたんです。
あれ?ってことは、母に?だよね。。。といちおう確認をとりましたが、私でも母にでも良いですとのことでしたので、ありがたく私が頂戴することにいたしました。
このへんを母流に言うと「だって、ママいらないと思って」ってことにしてしまいます(笑)
(いや、事実この手で、私の手元にくるべきはずの物が来なかった事が多数アリ)
ってゆーか、貰った瞬間にすぐ使っちゃった。えへへ。ブログ用写真のため再びラッピングしたのだ。

いやいや、今日言いたいのはそんなことじゃなくて…。

私はプレゼントを貰うのが好きだ。

と、声高に言ってはみたが、誰でもみんな好きだよね。
そしてもちろん、プレゼントを私に贈りなさい、と強要しているわけでもない(念のため)。
なんていうか、プレゼントを選ぶ時って多少なりとも私の事を思い出したり、考えたりしてくれるわけで、
モノももちろんそうなんだが、何よりその気持ちがとてもうれしいのである。
だから、こういったふいの贈り物にはとても感動してしまう。旅先からのハガキとかも同様だ。
しかもこのところ、とんとプレゼントなど貰っていなかったのでなおさら嬉しく、ちゃんとお礼を言ったかどうかすらわからなくなってしまう始末だ(笑)
ヨノナカにはそういった気持ちのこもらないプレゼントも多々あるし、私ってナルシスト?と思わないでもないが、”うれしいものはうれしい”ので、それで良いことにしている。
なかなか自分でも実行できてるわけではないが、誕生日だから、記念日だから、というのもいいけど、
似合いそうだから、こういうの探してるって聞いたから、面白いモノ見つけたから、みたいなサプライズのこもったプレゼントの贈り方が上手にできるようになりたいな、と思っている。

最後になりましたが、あらためましてもう一度。

どうもありがとうございました。大切につかわせていただきますm(__)m


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

マヨラー

ぉ久しぶりです!
私もプレゼントは大好きです♪
ある時たまに使い古しのものをもらうんです。。
いきなり出されたら詰まりません?
ぁ、ぁりがとぅ・・・。見たいな!
心の中では何か買ってよって思うんですが、くれただけいいと思ったり。
でも家に帰ってからが困ります。
何処に置けばいいんだ!!!!!
って思って一年間置きっぱなしのものがひとつ。。。

気持ちがこもっていればsamediさんは許しますか?
ブログに皆さんはどうですか??
by マヨラー (2005-11-25 23:25) 

山猫庵

山猫庵も<サイズ最大>プレゼントを貰うのは大好きですっ!</サイズ最大>
でも<サイズ最小>ここ何年貰ったコトないや…</サイズ最小>

使い古しのモノ…内容にも、そして多分に相手にもよりますね(^_^;)
…でもキモチがこもっているならば…受け入れてしまうかも。

繰り返しますが、私は内容と相手次第です(^_^;;;;)
by 山猫庵 (2005-11-25 23:54) 

ごまかん

なにか良い匂いがしそうなハンドクリームですね^^
ふいの贈り物って嬉しいですね。
古いものは、やはり。。気持ちと相手次第かも。
昔の上司が会社を辞められるときに、20歳のお祝いにとご両親からいただいて大事に使われたボールペンをいただいて感激でした。
自分にとっては今まで出会った人のなかで一番尊敬する人です。
たぶん、はたから見るとなんだかなぁ。。な雰囲気だけど宝物です。
by ごまかん (2005-11-26 12:09) 

ufufunofu

ちょっと素敵なプレゼントですね。
私もプレゼント好きです。貰うのも、あげるのも。
SAMEDIさんのおっしゃるようにプレゼントを選ぶ瞬間は私のことを考えてくれている訳で、貰ったモノと同時にその時間、気持ちが嬉しいですよね。
使い古しのモノ・・・をプレゼントされたことはないかな~。人が持ってるモノをおねだりして、戴いたことはあったと思いますが^^;
一番寂しい贈り物は「金券」ですね。そりゃ、お金は好きなモノを買えるし良いんですけどね。私のイメージってこんな感じなんだ~って思っちゃいません?
by ufufunofu (2005-11-26 20:04) 

SAMEDIさんのこの素直なところが私は好きです(^^)はい、私ももらうのだーーいすきですっ。でも、あげるものを選ぶのがもっとも好きかも。うまいこと喜んでいただけたらもう幸せになってしまいます。そうですね、お下がりはよくいただくほうなんですが・・・親しい方ばかりなのでありがたく使わせてもらっています(^^)
by (2005-11-27 00:55) 

SAMEDI

やはり100%の確率で「プレゼント貰うの好き」という結果が(笑)
さまざまなご意見、皆さんホントにありがとうございましたm(__)m

マヨラー 様
ちなみに私は「使い古しのモノ」は他人からは貰ったことがないです。
やはり、相手とモノとその時の状況によるところが大きいかな。
そのモノに込めた気持ちが善意なら受取りますね。使うか使わないかは別として(^_^;)
プレゼントって告白と同じで自分の気持ちを相手に一方的に押し付けるようなもんですから、必ずしも双方の意見が一致するとは限らないってコトですかね。

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
「とんとプレゼントからご無沙汰」のお仲間ですね(^_^;)
私、たまーに自分に買ったものをラッピングして貰っちゃいます。

ゴマフ 様 nice!ありがとうございます。
ああ、それはステキなプレゼントですね。そのボールペンは上司の方の愛情がたっぷり注がれてる人生の相棒だったわけですもんね(^^)

ふぅ 様
「金券」か~。確かに便利で重宝するので、それ自体はキライじゃないですね(^_^;)
ただこの場合渡され方がポイントですよね。おざなりな感じで渡されたら、ちょっとショックかも。「金さえ与えときゃいいと思ってんのかーっ!」みたいな(笑)

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
えへへ、なんか照れちゃうな~。ラブメッセージありがとうございます。
人にあげるもの選んでる時って、楽しいですよね。明らかに自分のモノを買うときより時間も手間もかけちゃったりして。やはり、人が喜んでくれるのって自分にとってもハッピーなコトなんですよね(^^)
by SAMEDI (2005-11-27 14:46) 

マヨラー

なるほど!!
そーですよね!
一方的。告白か。。
なんだか納得しました((笑。
そしてあの一年置きっぱなしのプレゼントを大事にする事を決めました!!
ありがとうございました♪
by マヨラー (2005-11-27 23:18) 

つくし

一方的告白 なるほど。
贈りたいって思うときって相手のことを考えてるのだけれど、いざ贈るとなると気に入ってもらえるか不安になります。特に相手が「なんで?」ってびっくりしたことに自分もびっくりして我に返ったり・・・
でも、まずは思いを伝えてって感じですか。
追伸)小人さんのセンス、さすがです。ありがとうございました。(^-^*)
by つくし (2005-12-01 23:11) 

SAMEDI

つくし 様 コメントありがとうございました。
小人さんからのお届けものは私とお揃いですよ。
色はよく着ているセーターの色なんだそうです。
by SAMEDI (2005-12-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。