SSブログ

緑のフグ [GOODS]

こんなモノを買った。

フグ型(?)のいわゆるビンのフタをあけるやつです。

が、

まったく使えません。

ちなみに裏はこんなカンジ。

いや、ホントいうと買う前からあきらかに「使えない」とわかってたんです。
そう思ってやめたんですが、このところ力がなくなったのかビンのフタが毎回開かなくてイライラしっぱなしだったので、つい引き返してもう一度見ちゃったの。
それが、失敗だった。
写真でもわかるように、全て英語で説明書きがあります。
絵もあったしなんとなくわかるような気がしたんですが
、まあ、わかってなかったんですな、これが。
あまりのオープナー欲しさに、なにやら勘違いがおきたのか、そう思い込みたかったのかは定かではありませんが、途中でコレがまさに自分が求めていたモノだ!と思っちゃったんです。
裏に見えるフグのエラの部分に、栓抜き状のとっかかりがあるでしょ。
これに、ビンのフタの下辺をひっかけて回して開けるんだと納得。
よくある平べったいゴムで掴んで開けるヤツはなんかイマイチな気がしてずっと買わずにいたの。

でも、これならテコの原理でラクチンにオープン!

なんてこと、ありませんでしたよ…、ええ。

何度も言うように、最初っから気づいていました。
こんなプラスチックのツルっとしたので、ちゃんと引っかかって回るのかなぁって。
もう自分にがっかりです。

これまで以上にビンのフタが開かないたんびに鬱になります。

このオープナーの名誉のために(?)言っておきますが、たぶん引っ掛けて上にポンっと開けるタイプの
フタは開くんだと思います。このフグの口の部分ではプルタップが、エラの部分ではフタが。
それと、唯一使えた部分がココ。

このギザギザにペットボトルのフタを合わせて回します。
でもま、さすがにペットボトルは自力で開けられるので、コレを使うことはないでしょう。
現在、ひっそりとキッチンペーパーの下にぶら下がっています。
そして今日も甜面醤と中華スープのビンのフタをイライラしながら自力で開けました。

あ、もしかして使い方間違ってるだけだったりして?(ありえない)


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

Y

英語にまどわされたな、おぬし(笑)。
怪力なのでオープナーを使うことがほとんどない私だが、
数少ない経験では、平べったいゴムのタイプがやっぱり一番だよ。
って、ここでまた、君を落ち込ませるようなコメントしてどーする…!
でも、見た目、かわいいしさ、ほら。
by Y (2005-10-24 23:05) 

SAMEDI

Y 様
(T_T)だってー、テコの原理で開くと思ったんだもん。
(T_T)だってー、ゴムのやつじゃ自分の力で回さなきゃダメじゃんかー。
(T_T)つか、英語はさっぱり理解できんかった。
by SAMEDI (2005-10-24 23:11) 

ううむ、これはむじゅかしそうだ・・・。私も、怪力でありながら握力が足りないので補助具がないとあけられない一族です。私にもっとも有効なのは「画鋲を浮かす小さなドライバーみたいなヤツ」です、次にマイナスドライバー。ドライバーはまっすぐなので滑って外すとちょっと怖いですが、「画鋲はずし」でなら金具が少し曲がってて丁度いいのです。ネジブタとビンの間を何箇所か広げるようにしていくと、どこかで「ぷしゅ」とか言って簡単に開けられるようになります。それでもねじりにくい時は、輪ゴムをキツキツまいたりね(^^)最初からねじろうとすると、道具使っても体力消耗しますから(笑)いったん、真空状態を解除してからがよろしいかと愚考いたします~。
by (2005-10-25 00:40) 

ufufunofu

ウチはゴムの小さいお椀みたいの使ってますよー。確かに無いよりはマシ!って代物ですが・・・
ジャムの蓋とか開かないですよねぇ~。ジャムの蓋系のは蓋の端っこを小さいトンカチでコンコンって叩いてからひねると開きやすくなりますよね。
このフグ・・・一見、画期的なモノのように見えるのに。
by ufufunofu (2005-10-25 10:53) 

SAMEDI

ぽとす 様 nice!ありがとうございます。
画鋲を浮かすドライバーみたいなやつ???うーん、全く存在がわからん。
ってことは工具屋にありってことですな。
プシュっていった後、またキチンと閉まるのでしょうか?豆板醤とか匂いが漏れそうできっちりフタをしちゃって冷蔵庫に入れるので、次がなかなか開かないんです。あと黒みつとかメープルシロップとかのベタベタ系も。

ふぅ 様
ゴムの小さいお椀ですか。。。やっぱり滑らなくするのが賢い方法なのかな?
コンコンは私もやってはいるんですが、”気やすめ”なのかと(笑)
いやもうこのフグにはすっかり騙されました。
by SAMEDI (2005-10-25 15:34) 

山猫庵

よく読めないけどフランス製(MADE IN FRANCE)って書いてあります?
イラスト通りにやっても…ダメなんでしょうね(^_^;)
米国のペプシやビールの王冠ってひねって開けるんでしたっけ。
あーいう日本とは違うモノ用になっているのでは?(^_^;)
by 山猫庵 (2005-10-25 16:03) 

SAMEDI

山猫庵 様
今見たら確かにフランス製って書いてあります。
そうです、イラストの通りにやっても…ダメだったんです(T_T)
ある意味英語というよりそのイラストに騙された、いや勘違いした模様。
しかも、あんなにフグ型なのに、”Smart Fish”って書いてあるよ…。
by SAMEDI (2005-10-26 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。