SSブログ

北投温泉 in 台湾 [ソネ風呂混浴露天の会]

”ソネ風呂混浴露天の会”入会記念!温泉記事第1号です。
とはいえ、近日中に温泉旅行の予定もないので、とりあえず過去ネタから。

あれは2003年10月(古っ!)のこと、台湾へ旅行した目的のひとつが”温泉”でした。
目的地は台北からMRTで1時間もかからずに行ける『北投温泉』です。

駅は思った以上に大きくてキレイでした。でも、温泉へと向かうにつれて緑も多くなり、どことなく古い日本の温泉町のような雰囲気です。「熱海」なんて名前の旅館もあってけっこう笑えました。
台湾は日本統治の過去があるので、この温泉町もその産物のようです。
 こんなマークの入ったガードレール(?)もありました。

どんどん歩いていくと、源泉である”地熱谷”につきました。
 大きな温泉の湖のようです。

白い湯気がもうもうと立ち上がっていました。ここから川となって町中を流れています。
下流の方はぬるく、ゴミなんかも捨てられてたりしましたが、この近くは相当熱いです。

さて、どこに入ろうか…と散策していると、こんな看板を発見。
  

”瀧の湯”というやはり純日本風なネーミングにたたずまい。
中を覗いてみると、
 これは明らかに銭湯の雰囲気です。

この写真は明るさを調整してありますが、実際のここはかなり薄暗く、人もなく、そして恐ろしく古い。
やってるのかどうかもわかりませんでしたが、露天風呂ではなさそうなのでやめました。
後で調べたら、これは台湾最古の浴場なのだそうです。昭和天皇が皇太子時代に入浴されたとか!

結局はいったのはココ。
 

激安なのと外からちょっと見えて大丈夫そうだったから。

もちろん露天、しかも混浴です。

といっても、水着着用ですけどね(って当たり前か)
ちゃんと更衣室もロッカー(有料)もありました。
写真はありませんが、こじんまりした和風のプールといった趣きです。
5つぐらいプールお風呂があって、多少の段差がついていて上にあるお風呂が一番熱く、残りは少しずつぬるくなっていきます。それと水風呂がひとつ。
一番熱いお風呂はどうやっても入れませんでした。まるで熱湯甲子園です。
ここと、水風呂を交互に入ってる人達も居ました。
10月とはいえ、この日はカンカン照りで汗ばむぐらいだったので、私と友人は2番目にぬるいお風呂で。
友人は当時騒がれていたレジオネラ菌を気にして足しかつかりませんでした。
ええ、私はザブザブつかってましたよ。その後も今も健康です(笑)

ここの泉質は青礦とよばれる酸性泉で、秋田の玉川温泉と同じ泉質だそうです。
あと、温泉の名前でもある”北投石”という石の存在で効能豊かな放射線がでているそうです。
慢性関節炎、慢性皮膚病、動脈硬化、尿酸、結石、慢性膀道炎などに効くそうです。

激安温泉じゃなくて立派なホテルやスパもあるようでした。
台湾へいかれた際には是非足をのばしてみてはいかがでしょうか?


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

SAMEDI

よっちゃん 様
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2005-10-05 20:47) 

ufufunofu

台湾は何度か訪れているのに、なかなか台北市内で遊ぶのが楽しくて温泉まで至らない^^;
次はもう少し旅程をゆったりとって、足を伸ばしてみようかな。
by ufufunofu (2005-10-06 09:40) 

SAMEDI

ふぅ 様
自強号で駅弁なんてのも、楽しいですよ~♪
by SAMEDI (2005-10-07 01:04) 

eneco

写真だけ見てると絶対海外だとは思いませんね
なんだかシブくって、ちょっと昔の青春映画に出てきそうな雰囲気^^
私は結構好きですが、海外だとやっぱり怖いですよね^^;
レポありがとうございました♪
by eneco (2005-10-07 14:06) 

SAMEDI

eneco 様 nice!ありがとうございます。
次は新ネタがアップできるよう精進いたします(笑)
by SAMEDI (2005-10-07 19:26) 

sumeru

ソネ風呂も、国際的になってきましたね。(^^
最初は私も、日本だとばっかり思ってました。(^^;
しかし、台湾は、遠いなあ~。(爆
by sumeru (2005-10-22 17:38) 

SAMEDI

to 様 nice!ありがとうございます。
温泉のあるところソネ風呂メンバーあり!になったらスゴイですね。
遠いとはいえ、2泊3日で激安19,800円の旅でした。
番頭さんもいかがですか?(笑)
by SAMEDI (2005-10-22 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中国茶器購入さつまいも観察日記[6] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。