SSブログ

ふたたびの…上野公園放浪記②【ハンティング編】 [PLAY]

さてさて、今日の真の目的地は上野公園内にある「東京文化会館」です。

最近BookCrossingという活動があることをふぅさんのBlogで知りました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、簡単にいうとIDをつけた自分の読んだ本を街のどこかに放置。その本を見つけた人が読み、また違う場所に放置するというぐあいに、本に旅をさせるというもの。
本はBookCrossingのサイトで取得するIDによりその履歴が管理されていて、世界中のどの本がいつ、どこに放置されたかがわかるようになっています。

おお、これは興味深い!と、さっそくそのサイトにアクセス。
英語なので詳しいことはさっぱりわかりませんが、日本では70冊程が旅に出ているようです。
で、その中の1冊が上野公園の「東京文化会館」でリリースされているのを確認。
といっても3週間も前の事でしたが、とにかく行ってみるべしと Go Hunting!
東京文化会館は音楽ホールだし、律儀な日本人のことだから『落し物』として受付にあったりしないかな~というのが私の狙いでした。
最初はベンチの付近やカタログの棚、公衆電話の台などひととおり探してみましたが、ない。
すぐに受付で「本の落し物というか、忘れ物って届いてませんか?」と聞いてみたが、
「こちらには届いておりません」
とのことでした。
最後にもう一度見れる範囲で探してみましたが、やはり見つかりませんでした。残念。
サイトの履歴では、まだ次の人の登録はなかったんですが…。
この活動自体を知らない人の方が多いはずだから、気付かずに捨てられてしまったりするんでしょうね。
せめて誰かに拾われてまた読まれていると信じたい。

時計を見ると、もう15時半でした。
疲れたし、お腹もペコペコ。麻酔もだいぶひいてきたので、マックで遅いランチをとり帰宅しました。
  

ちなみに右のゾウは動物園ではなく、東京文化会館の花屋で今日の記念に購入(笑)

http://www.bookcrossing.com


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

ufufunofu

お疲れさまでした。
本も旅をしてますが、旅するホント出会うために我々も結構旅しなくちゃだめそうですね^^;
それもまた、楽しいかな?
by ufufunofu (2005-10-02 20:52) 

SAMEDI

ふぅ 様
ほんとに自然と本と出会えたら、最高でしょうね。
想像するだけで、夜眠れなくなりそうです(笑)
by SAMEDI (2005-10-03 20:59) 

山猫庵

そんな面白そうな活動があるんですね(^^)
今現在は山猫庵の近くにはなさそうだなぁ…
by 山猫庵 (2005-10-04 12:35) 

SAMEDI

山猫庵 様 nice!ありがとうございます。
友人なんかも結構食いついてるんですけどね。
日本語のサイトが出来たら、もっと広まるかも知れないですね。
by SAMEDI (2005-10-04 23:20) 

山猫庵

こちらで教えていただいたBookCrossingについて、ちょっとだけ(ホントちょっとだけ(^_^;))書かせていただきました。
トラックバックを受け付けられていないようなので、とりあえずコメントでご報告させていただきますね。
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-10-23
by 山猫庵 (2005-10-23 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。