SSブログ

ブール [LIFE]

備忘パンWEEK☆その4。

20230515_9.jpg

いよいよ、初めてのフランスパンに挑戦です。
つっても、粉・塩・水で作るパンをフランスパンというらしいので、チャバタと同じ。
粉の種類が準強力粉という、チャバタよりはタンパク質が少なめのものを使います。
ウチでは買い置きはせず、強力粉に2割ほど薄力粉を混ぜて代用しています。
あと、フランスパンのレシピだとモルトというのを使用しますが、それも砂糖で代用。
もっと腕が上がったら、素材にもこだわってみたいなぁ。

20230515_10.jpg

捏ねないレシピばかり作ってましたが、これはしっかりと捏ねてます。
だいぶ、捏ね方もわかってきた感じで、クラムの気泡もいい感じに仕上がりました。
うすいクラストも、パリっとしつつも柔らかさもあり。
フランスパンの皮のちょっと噛み切れない、みぃーってなる感じ、わかりますかね?
あんな感じなので、きっとうまく焼けたんだと思います。
YouTube先生のレシピだから本当の味もわからないしな(笑)
あとは、クープが上手に入らないのが今後の課題です。

20230515_11.jpg

この時はGW中ということもあり、ガツンとアコーディオンサンドを作りました。
奥がBLTQ(ベーコン・レタス・トマトにQ=きゅうり)
手前はHCQ(ハム・チーズ)とTQ(ツナ・きゅうり)
ま、気安く略してみましたけど、世の中的にはQは使用されていないでしょう(笑)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パン・デ・クリスタル [LIFE]

備忘パンWEEK☆その3。

20230515_7.jpg

スペインのチャバタです。
チャバタってイタリア語でスリッパを意味するんですってね。
まさにそんな形の焼き上がり。
加水100%、つまり粉と水の量が同じです。
もちろん捏ねません、いや捏ねられません。
たぷんたぷんの生地を折りたたむようにガス抜きしつつ、30分放置×4回。
成形も広げて切っておしまい。
二次発酵後もたゆんたゆんしてるので天板移動などの扱いがちょいムズでした。

20230515_8.jpg

でもって、断面。
薄いクラストに、大きな気泡。完璧な仕上がり~。
だんだん上達してきてる気がします。
でね、中はめっちゃしっとりで触ると濡れてる?っていうぐらい。
これはもう飲めます!(いや、マジで)
かつてよく買っていたシニフィアン・シニフィエの大好きなパンに似てる!!!
つまり、あのパンも高加水のパンだったんだなぁ、とまたひとつ理解が深まる。
このパンはリピ確定☆です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

焼きカレーパン [LIFE]

備忘パンWEEK☆その2。

20230515_5.jpg

4月23日に焼きました。
ひとりで食べるにはどうしても個数ができてしまうのよね。
なので、基本、残りは冷凍。
だったら、「揚げ」より「焼き」だよね。ヘルシーだし!

20230515_6.jpg

断面ショー。
中のカレーは無印のスパイシーチキンカレー。
そこに、市販のマッシュポテトパウダーを混ぜることで、流れない粘度にしています。
レシピはいつもYouTube先生ですが、今回はしっくりとくるのがなかなかなくて。。。
カレーから手作りで容量がわからなかったり、そもそも書いてなかったり。
で、思い切っていくつかのレシピを混ぜて作ってみました。
結論としては、まあまあ、って感じだったなー。
パン生地は美味しかったんだけど、カレー部分がイマイチだった。
たぶんポテトの粉の味が私にはダメだったんだと思う。
あとね、やっぱカレーパンは「揚げ」だね☆(ヘルシーどこ行った?)
パン粉をつけて揚げカレーパンぽくするのが、かえって中途半端になった気が。
焼くならパン生地だけで、パン粉つけたら揚げる、のどっちかが良さそう。
次回があれば自家製カレーでリベンジしたい!

カレー繋がりで、ついでに本日の昼ごはん。
20230525.jpg

豆カレーと野菜カレーのあいがけ。
カレー用スパイスの消費期限切れてね?と、消費のために2種類イッキに作りました。
スパイスって大量に使えないのに消費期限がおもいのほか早いよね?
ごはんも冷凍庫に残っていた最後のバスマティライスを炊きました。
かるかんの大和芋もそうですが、おウチの残り物消費メニューに励んでます。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

チャバタ [LIFE]

今週は、備忘のためのパンWEEKです。

20230515_1.jpg

てことで、これまでに焼いたパンをアップしときます。

フォカッチャの次は、チャバタよね。
フォカッチャとの違いは、オリーブオイルを使わないってとこかしら。
(いや、粉と水の配合とかいろいろ違うんだろうけどさ)
加水80%で、毎度おなじみの捏ねないレシピ。
混ぜて、休ませて、ガス抜きを3回。からの、冷蔵庫での半日以上の低温発酵。
と、時間がめっちゃかかる。
けど前日に仕込めば、食べる日の朝はそんなに早起きせずとも焼きたてパンの幸せ。

20230515_2.jpg

この窯のびした部分、お店のパンみたいじゃない??と自画自賛。むふふ。

20230515_3.jpg

パリっと薄いクラストに中はしっとりもっちり。
ハード系の食事パンとして良きです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かるかん [LIFE]

猫まっしぐら。

20230523_1.jpg

ではない方の。
九州銘菓(だっけ?)の「かるかん」をおウチで作ってみました。
レシピはネットでみつけた「ココナッツかるかん」。
ココナッツミルクを使ったかるかんです。
ちゃんと白砂糖を使えばもっとそれっぽくなったけど、ウチ普段使いが粗糖なもので。
ココナッツミルクのせいか、作り方が悪かったのか、思ったよりむっちり。
かるかんて、もうちょっとふんわりしてた気がするが、これはこれで良き。
甘さも控えめで山芋の風味もあって美味しかった。

宅配野菜で届く大和芋。
それがもう、冬からずっと連続してて、いいかげん消費に困ってたんです。
おかずにすることばかり考えていたけど、この手があった。

20230523_2.jpg

ちなみに、検索したおかずレシピからは、大和芋とひき肉のオーブン焼きを。
悪くないけど、やっぱり大和芋だとほっくりし過ぎるんだよね。
いっそグラタンにした方が良さそうな感じなので、今度やってみよう。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。