SSブログ

きょうのお野菜 7/22宅配 [LIFE]

暑中お見舞い申し上げます。

20220723_1.jpg

二十四節気では大暑となりました。
どんよりした空模様からもそろそろ解放?これからいよいよ夏本番でしょうかね。
宅配野菜もすっかり夏野菜へとシフトして、なすやおくらが登場しています。
写真は変り種の芳香青皮甘栗南瓜、白とうもろこし、ミニ大根です。
芳香青皮甘栗南瓜(ほうこうあおかわあまぐりかぼちゃ)は前にもご紹介したかな?
名前がめっちゃ美味しそうじゃない?(笑)
別名「東京かぼちゃ」と呼ばれる、粉質で甘みのある西洋かぼちゃ。
皮がやや灰色がかった緑色で、凹凸がなくつるんとしています。
夏だし、サラダか冷たいポタージュにでもしようかな。

七十二候では、桐花始花(きりはじめてはなをむすぶ)。
桐の花は5月頃に咲き、大暑のころに来年用の蕾をつけるそうです。
はなをむすぶは、この来年用の蕾のことなんですね。
そして、きょうは土用の丑の日ですね。
みなさま、うなぎなど召し上がられたでしょうか?
私は先週フライングでひつまぶしを食べてしまったので、今回はなしです。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

七十二候 鷹乃学習 たかすなわちわざをならう [LIFE]

和ろうそくを買ってみた。

20220717_1.jpg

通ってる整形外科への道すがらにある小さな雑貨店。
作家ものの食器や、カゴなどの生活雑貨が並んでいます。
いつも横目に見てたんだけど、思い切って寄ってみました。
植物ロウを主原料に、和紙と灯芯草の芯でできたやさしいろうそくです。
炎が大きくて、すすが出にくい、だったかな。
黄色いのは菜の花ろうそく。茶色のは米のめぐみろうそくです。
ろうそく立てもセットなのがうれしい。
マッチもちょうど切らしていたところだったのでタイミング良し。
なんとなくかわいいぐらいで買ったんだけれど、出会いを引き寄せたのかしら?

20220717_2.jpg

我が家の仏壇的なコーナーで使ってます。
洋風なソイキャンドルを使ってたんだけど、断然それっぽくなってきたな(笑)

七十二候は鷹乃学習。
鷹の子らが巣立っていくために、狩りや飛び方を習う季節です。
テレビでカルガモのお引越しを見たんだけど、なかなかに命がけ。
わたしもぼんやりと日々を送ってるばかりじゃいかんな、と思うわけです。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

きのこの山? [LIFE]

どんよりなお天気が続きますね。。。

20220714_1.jpg

てことで、そりゃきのこも生えますわ。
これベランダのレモンの鉢です~。日々、きのこが増殖中。
虫がイヤなので、ベランダの鉢植えたちは有機じゃない清潔な用土にしてるんです。
でもレモンだけは別。やっぱ食べるしね。なので、こんな事態になっちょります。
そういや今年は花がひとつもつかなかったんですよー。
花芽が出る前にと植え替えをしたんですが、やっぱ株に影響しっちゃったかな。
葉っぱはたくさん出てきたので、来年に期待!です。

20220714_2.jpg

ベランダでは、現在ユリの蕾がふくらみ始めました。
大きな百合根が分かれていくつもになってからの花なので、小さめな感じ。
今年は梅雨明けが早くて、多肉さんたちにほぼ手がつけられなかった。
根っこがまわってきた沈丁花とアジサイは、土用に入る前に植え替えたい。
アジサイはあまり大きくしたくないので、冬の休眠期に根を整えたいと思うけど、いつも花後には根っこが旺盛にはってしまうので、夏を越せる気がしないんですよねぇ。
いろいろムズカシイ。

今日、在宅ワーク中にネットが使えなくなり、慌てて午後から会社へ行きました。
インターネットフリーのマンションなんですけど、その通信設備の不具合らしい。
問い合わせたらマンションごとダウンしてますって。。。
今は一時的に復旧してる状態ですが、明日設備入れ替えの工事を行うそうです。
ちょうど有休からの連休なので、仕事への影響はなさそう。
auの通信障害的なことにならないといいけど。。。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのお野菜 7/8宅配 [LIFE]

キターーーーーーー!

20220708_1.jpg

待ちに待ったスイカです。
ラグビーボール型の縦長シルエットの小玉スイカの姫山笠です。
甘くてシャリ感があるスイカらしい。
いやー、昨日スーパー行った時、スイカを買おうか悩んだのよ。やめて正解!
おとなりの緑の葉っぱは「おかわかめ」。
ツルムラサキ科の野菜で正式名称は「アカザカズラ」。
食感がわかめに似てるから「おかわかめ」らしいけど、他にも「ぬるっぱ」と呼ぶ地域も。
前にも入ってきてるので初めて野菜じゃないけど、味の記憶がない(笑)
今回は心して食べよう。

20220708_2.jpg

スイカを買わなかったかわりに買ってしまったルバーブをジャムにしました。
めったに食べられないので出会ったら買ってしまう。
かわいい赤い色と酸味が最高です。
それでは、本日はこのへんで。
と、思ったけど最後にひとつ。
安倍元首相のニュースは衝撃的でした。
ご冥福をお祈りいたします。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ひんやりおやつ [LIFE]

No Icecream, No life.....

20220707_1.jpg

かつては毎日のように食べていたアイス。
今でも好きなんだけど、甘くて食べきれない、なんてことが多くなりました。
なのでネットでみつけたヘルシーなひんやりおやつを作ってみました。
はちみつで甘みをつけたヨーグルトに冷凍フルーツとナッツを散らして凍らせるだけ。
ヨーグルト部分があまり凍らないみたいなこと書いてあったけど、ガチに凍りました。
といっても、お水の氷ほどじゃないですけどね。
見た目はけっこうイケてるよね。まあ、お味は素材そのままですわ(笑)
ヨーグルトの酸味とフルーツの酸味で、きもち味気ないかなぁ。
でも、さっぱりといただけて、罪悪感がないのがいい。
費用も数百円でバットいっぱい作れます。
ドライフルーツ入りのナッツを使ったんだけど、ドライフルーツの甘味がいい感じだった。
ヨーグルトをもっと甘くするか、冷凍フルーツをドライフルーツにすると良さそう。
それか、冷凍フルーツをシロップ煮にしてから入れるか。
あれ?ちょっとヘルシーから遠ざかってるかしらね(笑)

20220707_2.jpg

初めての梅干しも完成しました。

二十四節気は小暑へ入り、いよいよ暑中へ。
七十二候は温風至(あつかぜいたる)。そして、今日は七夕ですね。
実際にはすでに猛暑がやってきた後で、今週はどんよりした空模様。
いくぶん、過ごしやすい日が続いてますね。
ひんやりおやつと梅干しで、夏を乗り切るとしましょう。
それでは本日はこのへんで。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。