SSブログ

極上スパイスカレー [OUCHI-GOHAN]

こんなのも作ってた!!

20191111.jpg

たまたま観たNHKのEテレのスパイスから作るカレーです。
出演者が「こんなに美味しいカレー食べたことない!」って言ってたけど・・・・・。


まあ、普通。腕の問題か?(笑)


スパイスそのものの美味しさに左右されるレシピなのでは?と思う。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

しいたけのサラダ [OUCHI-GOHAN]

ひさびさのお料理記事です。

20191104.jpg

おうちごはん。
このカテで新メニューが出るのってどれくらいぶりかしら?
かつてはこのブログのメイン記事だったなんて、もうはるか昔の他人事のよう(笑)
有元葉子先生の料理本を久々に買いました。
見目麗しい料理たちの、潔いほどのシンプルなレシピ。なのにちょっぴり他とは違う。
ああ、これでいいんだよね、となんだかストンと落ちました。

しいたけは網で焼き、味付けはオリーブオイル、にんにく、塩、こしょう、レモン。

シンプルの極みだが、素材の味がして美味しい。
野菜は、ケールとルッコラを使いましたが、お好みのもので。
紫キャベツを少し加えると、秋色が深まって美しいかも。

有元葉子 この2皿さえあれば。

有元葉子 この2皿さえあれば。

  • 作者: 有元 葉子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/10/01
  • メディア: 大型本
おしゃれなのに、自分でも出来そうと思わせてくれる。
そんな素敵なレシピがつまっています。

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

冬じたく [LIFE]

空気もひんやりしてきましたね。

20191105.jpg

クリーニング店で長期保管している冬ものたちが帰還しはじめています。
おなじみのマイネームニットも健在です。
11月に設定してたけど、来年はもうちょっと早めにしよう。

結局、日・月と仕事になってしまい、連休感もなく、家事もできず。
月曜というか、火曜の朝4時まで仕事して、7時には起きて母の病院へ。
胃ろうという、胃に直接経管栄養を摂るいわゆる穴があいているのですが、
そのカテーテルの交換のため、半年に1回本院へ行って処置を受けます。
たかだか20分の処置のために、介護タクシーを呼んで移動して終わったら帰る。
15分程度の移動距離ですが、タクシー代が2万円弱。
ストレッチャーとか、いろいろかかるんです。
でね、この本院ってのが、たまたま私のマンションのすぐ目の前にあるんです。
なので実質2往復。仕方ないけど、なんか無駄な感じがいつもしちゃう(笑)
午後には家に帰り、掃除でもしようと思っていたけど、ソファで寝落ち。
起きたら夕方。17時でもう真っ暗ですもんねー。
夕飯を食べに近所へ出て、帰ったらまたソファで寝落ちして24時。
こんな風に寝て1日を過ごしたのなんて、学生の時以来じゃないかしら?
お風呂はいって、夜中の2時にブログ書いてますけど、まだまだ寝れそうです。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

UE [LIFE]

今夜はUber Eats。

20191102.jpg

ちょいちょい利用しております。
夜帰りが遅い時というよりは、夜の時間を有効活用したい時に。
今夜はお寿司。大好きなガリは自家製も追加。
ビールがノンアルなのは、明日までに仕上げなくてはいけない仕事があるから。
3連休と母の病院関係で火曜も有給をとり、4連休を予定していましたが、
突発的な仕事が入ってしまい、月曜は出勤になりました。
整体とか美容院とか毎日ちょっとした予定もあるので、残りのスキマ時間で仕事です。
お寿司はそんな自分への励ましに奮発。
さて、そろそろ始めないと。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。