SSブログ

きょうのお野菜 8/5宅配 [LIFE]

8月になりました。

20220806_1.jpg

初めて野菜は今回も届かず。
てことで、変り種をご紹介。
白なすと赤いのはパレルモというイタリア野菜。うしろのずんぐりは高山きゅうりです。
野菜箱を開けた瞬間、紅白が目に飛び込んできました。
白なすは皮が固いので、皮ごと格子に切れ目を入れて焼きなすにしよう。
パレルモはシチリア島の都市の名前に由来。
唐辛子やピーマン、パプリカと同じナス科トウガラシ属スイートチリペッパー。
パプリカほど肉厚ではなくピーマンに近いけど、糖度が高くて甘いんですよ。
高山きゅうりは、みずみずしくて果肉がやわらかい。
種の部分も大きく、取ってから使う、と説明書きにあるけど、私は食べちゃってます。
きゅうりの種のやわらかいところ、好きなんですよ(笑)
皮は薄いけど硬いので、剥いてから使った方が食べやすいです。

20220806_2.jpg

そして、もれなく普通のなすときゅうりもダブって入ってきます。
ま、シーズンですからね。。。
ちなみにこちらのきゅうりは自根きゅうり。
一般的なきゅうりは病害虫に強いかぼちゃ苗に接ぎ木して栽培されてるんですって。
自根きゅうりはその名のとおり、きゅうりの根のまま栽培されたものです。
皮がやわらかめでに身がギュッと詰まり、味が濃く苦味が少ないのが特長だそう。
畑できゅうりを育てられてる方たちは、みんな自根きゅうりになるのかな?
暑いこの時期は、きゅうりが嬉しいですね。
それでは本日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ビアンカ

シロイルカのようなお茄子ですな。
私も忘備録のようにボチボチ記録していきたいと思います!
by ビアンカ (2022-11-13 14:52) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
シロイルカ!たしかに(笑)
さらっと復帰してたくさん読んでくださってありがとうございます。
わたしもボチボチとやっていきます。
by SAMEDI (2023-01-02 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。