SSブログ

きょうのお野菜 7/22宅配 [LIFE]

暑中お見舞い申し上げます。

20220723_1.jpg

二十四節気では大暑となりました。
どんよりした空模様からもそろそろ解放?これからいよいよ夏本番でしょうかね。
宅配野菜もすっかり夏野菜へとシフトして、なすやおくらが登場しています。
写真は変り種の芳香青皮甘栗南瓜、白とうもろこし、ミニ大根です。
芳香青皮甘栗南瓜(ほうこうあおかわあまぐりかぼちゃ)は前にもご紹介したかな?
名前がめっちゃ美味しそうじゃない?(笑)
別名「東京かぼちゃ」と呼ばれる、粉質で甘みのある西洋かぼちゃ。
皮がやや灰色がかった緑色で、凹凸がなくつるんとしています。
夏だし、サラダか冷たいポタージュにでもしようかな。

七十二候では、桐花始花(きりはじめてはなをむすぶ)。
桐の花は5月頃に咲き、大暑のころに来年用の蕾をつけるそうです。
はなをむすぶは、この来年用の蕾のことなんですね。
そして、きょうは土用の丑の日ですね。
みなさま、うなぎなど召し上がられたでしょうか?
私は先週フライングでひつまぶしを食べてしまったので、今回はなしです。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

MERRY

鰻、生協で頼んだのを食べましたよ。
どのお野菜も美味しそうですね。
カボチャのサラダ、冷たいスープ、どちらも美味しそう!
by MERRY (2022-07-26 09:03) 

SAMEDI

☆MERRYさん
このカボチャ、名前ほど甘みがあるわけでもなく、粉質っていうより少しシャリ感があるような感じでした。なので、スープが一番美味しかったです。
by SAMEDI (2022-08-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。