SSブログ

七十二候 鷹乃学習 たかすなわちわざをならう [LIFE]

和ろうそくを買ってみた。

20220717_1.jpg

通ってる整形外科への道すがらにある小さな雑貨店。
作家ものの食器や、カゴなどの生活雑貨が並んでいます。
いつも横目に見てたんだけど、思い切って寄ってみました。
植物ロウを主原料に、和紙と灯芯草の芯でできたやさしいろうそくです。
炎が大きくて、すすが出にくい、だったかな。
黄色いのは菜の花ろうそく。茶色のは米のめぐみろうそくです。
ろうそく立てもセットなのがうれしい。
マッチもちょうど切らしていたところだったのでタイミング良し。
なんとなくかわいいぐらいで買ったんだけれど、出会いを引き寄せたのかしら?

20220717_2.jpg

我が家の仏壇的なコーナーで使ってます。
洋風なソイキャンドルを使ってたんだけど、断然それっぽくなってきたな(笑)

七十二候は鷹乃学習。
鷹の子らが巣立っていくために、狩りや飛び方を習う季節です。
テレビでカルガモのお引越しを見たんだけど、なかなかに命がけ。
わたしもぼんやりと日々を送ってるばかりじゃいかんな、と思うわけです。
それでは、本日はこのへんで。

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

サンダーソニア

お線香もろうそくも煙が少ないものが主流ですね。
by サンダーソニア (2022-07-21 00:46) 

MERRY

ろうそくも和ろうそくがあるんですね。
なんか知りませんでした。
by MERRY (2022-07-21 15:20) 

SAMEDI

☆サンダーソニアさん
いままであまりきづかなかったのですがマッチを擦った時にも消えたあと黒いすすが出たりして、びっくりしました。
by SAMEDI (2022-08-06 23:05) 

SAMEDI

☆MERRYさん
和ろうそくっていうと、赤いろうそくと人魚のお話を思い出します。
by SAMEDI (2022-08-06 23:08) 

ビアンカ

めちゃめちゃそれっぽいよ!
マットなパステルカラーも太さもちょうどいい。
ぼんやりと日々を送ってはいけない、と、私もいつも思ってます。
そう思いながら、ウン十年・・・。
by ビアンカ (2022-11-13 14:49) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
仏壇を置く、というのはどうにも抵抗があるので、それっぽい感じでやっていきます。まあ、私も思ってみたってだけですな。今頃コメントにお返事してるようじゃ、ね。。。
by SAMEDI (2023-01-02 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。