SSブログ

毎朝の日課 [LIFE]

ここ最近、私の朝のルーチンは。

20200509.jpg

ベランダの花殻掃除からスタートです。
ぎゅうぎゅうに咲いたレモンの花が、ぼたぼたと落下しております。
あと、ハゴロモジャスミンの花殻も。。。
ここに水やりしちゃうとベタっと張り付いてしまうので、まずは清掃。
それにしても、残念なくらい着果してません。

20200509_1.jpg

こんな感じで受粉はしたものの、着果までに至らずポロリ。
ここかから雌しべがとれて、根本の緑の部分がふくらんで実になるんですがね。
たくさん花は咲いたけど、こうやって受粉できたのは一枝に2つ、3つ。
あとは、雌しべがない花ばかり。
まだいくつか写真の状態のが残っていますが、もはや風前の灯火。
最後の望みをかけて、受粉してる枝の他の花と蕾をとってみましたが、果たして。

いままたネットがほとんと繋がらなくなっています。
昼間、会社PCでは繋がっているので、おそらく私のPCの問題のようです。
ちょっと繋がっては切れ、の繰り返し。
書いた記事やコメントが更新されず、何度も何度も同じ内容を入力。
ページ遷移の途中で切れることも多く、2時間奮闘したのに1コメントとかね。
そろそろ買い替えかなぁ。。。いやその前にオーブンレンジか。

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

MERRY

レモンの花、いっぱい咲いているなあ、と思っていたら
落ちちゃうんですか!
何個か結実してくれるといいなあ、見てみたいなあ。
by MERRY (2020-05-10 13:20) 

畑の帽子

2時間で1コメント…。
辛すぎる。(/ _ ; )
レモン、着果して大きくなると良いですね。




by 畑の帽子 (2020-05-10 14:58) 

たかち

ジャスミン(*'▽')いい香りがしてきそ~♪
私も昨年PCが壊れて修理に出してたので在宅でも仕事ができてますが、買ったのは10年近く前なので動きが悪くなるとドキドキしてます。
by たかち (2020-05-12 18:02) 

SAMEDI

☆MERRYさん
やっぱり花がつきすぎたのかなぁ。。。
大量に咲いただけに、がっかり感も大きいです。
いまのところ、着果したかも!というのが2つだけ残ってます。
by SAMEDI (2020-05-17 00:07) 

SAMEDI

☆畑の帽子さん
今日も、ブログの新規作成画面が機能するまでに1時間ほど。
まったく接続できない状態も多いのですが、繋がってるけど画面が動かないとか、一部表示されないとか。試しにメーラーを立ち上げたらすいすい受信してる!なぜ!?とかやってうちに2時間くらいが過ぎてしまうのです。
by SAMEDI (2020-05-17 00:12) 

SAMEDI

☆たかちさん
ジャスミンの花もほぼ終わり、次はくちなしの蕾がふくらみ始めてます。こうやって1年中いい香りのするベランダにしたいんですけどね。
ウチのPCもけっこう使ってるので寿命でしょうか。
by SAMEDI (2020-05-17 00:15) 

ビアンカ

落ちた花びらにもつやがあって美しい。
こういう日課はステキねえ。
家電の買いかえって、重なるんだよね(。-`ω-)。
by ビアンカ (2020-05-17 09:53) 

SAMEDI

☆ビアンカさん
花殻あつめは風流なようで、ああ着果しなかった。。。という残念の塊でもあります。
そう!家電とかイッキに壊れますよねー。
by SAMEDI (2020-05-22 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。