SSブログ

捩花(ねじばな) 開花[2011-07] [**BONSAI]

110702-01.JPG
ラン科ネジバナ属 捩花(ネジバナ)
Spiranthes sinensis (Pers.) Ames var. amoena (M.Bieb.) H.Hara

今年も捩花が咲きました。別名は綟摺(もじずり)。
春には3株発芽していたのですが、ひとつはヘンな向きを向いていて、ちゃんと育ちませんでした。
毎年きちんと咲いて、少しずつ株を増やしてくれます。
来年は3株育つかな?

110702-02.JPGいや、それにしても撮影しにくいことこの上なし。
なんせ、こんなにひょろひょろなんです。
40cmくらいありそう。
ほんとはもっと日に当てた方がいいんだと思うけど、日当たりの良いスペースは多肉さんに占領されているのでね^_^;
この盆栽さんコーナーは、日の高い夏場はほとんど日が当たりません。盆栽さんたちは苔をしいてあるから、カンカンに当たられてもカピカピに枯れて困るんだけどね。それにしても、やはり全体的に徒長ぎみですな。

***きょうのひとこま***
110702-03.JPGきのうの疲れできょうは1日まーったく使い物にならんかったです^_^;
昨日は朝10時に歯医者へ行き、いったん戻ってから身支度を整え、イベントへ向かいました。
13~19時の予定だったので、20時からのいつものタイヨガへ行く準備もして出かけたのですが、なんだかんだで終わったのは20時半過ぎ。ちょうどクラスの終わる時間ぐらいには帰り着けるので、メールをいれてスタジオへ。っていうのも、6/30が誕生日のヨガ友がいたので、バースデー後夜祭(という名の飲み会w)があったんです。さすがにもうお酒は飲めませんでしたけど(笑)ガールズトークで盛り上がりました^^
写真は一足おくれの先生からのバースデープレゼント。タイっぽいブレスレットです。かわいい♪
で、バースデー後夜祭の主賓のヨガ友のプレゼントは忘れたそうです(爆)


タグ:捩花
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

MERRY

ネジバナ、この辺りでも、雑草と一緒に咲いていて、
和みますよ。
ブレス、可愛いですね(^_-)-☆
by MERRY (2011-07-03 11:39) 

ぽとす

ネジバナ、でかい(爆)一瞬それはミズヒキかいっとツッコミいれようかと思いました。でもきれいに咲いているからハナマルですね^^いや小さくてもアップしにくいですよ(^^;外だと風でゆれたりするしねー。今日B氏が「あのさー、グリーンカーテンさー、来年は豆類で作ってよ」と言ったのよ、確かに!!私は考え付きませんでしたが、確かにツル有のインゲンとかネットさえ整っていれば2m位はワサワサになる・・・きゃはは、食べ放題になるかなー。とらたぬとらたぬ。
by ぽとす (2011-07-03 20:09) 

サンダーソニア

夏にぴったりなブレスですね。カッチョいいけどヨガの先生は面白すぎます。
by サンダーソニア (2011-07-03 20:26) 

畑の帽子

うちのベランダでもねじ花開花しました。 ^^
ピンクの花って可愛いですね。
by 畑の帽子 (2011-07-04 09:35) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

きんた さんへ
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ブレスレットきのうさっそく着けて歩いたのですが、汗ばむせいかちょっと痒くなった(爆)
nice!ありがとうございました。

ぽとす さんへ
ミズヒキは左からビョーンと伸びてます~。
そうでした!風でゆーらゆーら揺れてかなりイラチになりました(爆)
なるほど、豆もいいですね☆って2mになんてなるんだ!ビックリ。
今年は、二人静さんがすごく増えましたよ♪
nice!ありがとうございました。

サンダーソニア さんへ
先生ねー(爆)自由気ままな感じですよ。
でもいつも元気だから、一緒にいると楽しくてパワーをもらえます。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
小さいけれど、ランって感じですよね。
来年はもっとぎゅうっと捩れた感じに育てたいです。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-07-04 22:21) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-07-10 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きょうのひとこま 6/30節電世迷言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。