SSブログ

山うどのナムルと甘酢漬け [OUCHI-GOHAN]

きょうもいつかのおうちごはんです(笑)

110420-01.JPG

山うどのナムルです。
いやー、季節感なくてすんません。
でも、山うどを使った新メニューなので、来年の自分のために載せとかないと(爆)

皮をむいて短冊に切り、さっとゆでたうどを、おろしにんにく、粉唐辛子、塩、こしょう、酢、砂糖、ごま油、すり胡麻で和えました。

シャクシャクとした歯応えとクセのある風味で美味しいナムルになりました。

110420-02.JPG

もう1品は甘酢漬け。

こちらも皮をむいて拍子切りにし、さっとゆでた山うどを、砂糖、塩、酢、たかのつめで作った甘酢に漬け込むだけ。

これ、美味しいわ~。
甘酢好きのワタシの中でもヒットです。
いつか大量に漬け込んでみたい。。。www

そして、むいた皮とて捨てはしません。

110420-03.JPGそう、うど味噌です。
以前にも葉っぱや茎も全部使ったうど味噌を作ったことがありますが、今回は皮のみで作りました。

皮を細かく刻んで、ごま油で炒め、砂糖、味噌、みりんを入れてぽたっとなったら出来上がり。

皮のえぐみがあるから、ワタシは甘めの方が美味しいと思います。
写真はお約束のうど味噌の焼きおにぎり。
も~最高でした~^^

 

***きょうのひとこま***
110420-04.JPGローソンの浪そん亭シリーズ☆
ラスイちは「豆乳仕立ての韓国風スープごはん」です。
あいかわらず、キャッチーなネーミングだわ。
職場で女子たちと一緒に食べたら、みんな「わーそれなに?美味しそう~」と食いつきバツグンだったもん(笑)
まあ、先日のビビンパに豆乳スープをかけました、という商品ですが、あまり豆乳臭くないので食べやすいです。お決まりのエセ玉子ものっています。
このシリーズは全商品同じパッケージに入ってるんですけど、ごらんのとおり、器に対して中身は半分くらい。ネーミングといい女子向きの商品っぽいし、もっと小さいパッケでいんじゃね?といつも思ってたのですが、ふとこれは戦略かも?と。棚に並んでいる時には、商品名のついた紙の帯がかかっているので、中身はぱっと見えないんですよね。なので、この器と同量の中身が入ってると勘違いさせて、男子にも売る気なのでは???
なんてことを考えながら、イッキ食いしたワタシでした。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 7

MERRY

山うど、って、店頭でよく見かけるけど、
何にして食べたら、おいしいのか分からないので、
買ったことがありません。
そうか、甘酢漬けがおいしいんですね。
チャレンジしてみますよ(^-^)
by MERRY (2011-04-21 09:12) 

畑の帽子

そろそろ山独活が採れはじめる時期になるのでシーズンとしては良いのでは?うちの畑でも昨年植えたうどが出ていますよ。今年は採らずに花を咲かせる予定。 ^^
私は刻んで味噌で和えた味噌漬けが好き。
それから味噌汁や天ぷらも。
スーパーで買う中では「白神のうど」がうどらしい香りがしっかりあって好きです。
by 畑の帽子 (2011-04-21 09:44) 

たかち

うど味噌は美味い!!
コレだけあればおかず要らず!
単に私が素食なだけ??(笑)
by たかち (2011-04-21 22:08) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
うどといえば、酢味噌和えが定番ですね。
緑の濃い山うどは、天ぷらやうど味噌が美味しいと思います。

畑の帽子 さんへ
独活の花、楽しみですねぇ^^
味噌漬けも美味しそうですね!天ぷらは絶対に外せませんよね。
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
いやいや、うど味噌があれば、おかずはいらないでしょう。
って、ワタシも素食なだけ?(爆)
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-24 14:17) 

saripapa

山ウド千葉の農協がやっているお店でも売っていましたよ。
田舎ではこれからです。甘酢付けの方に1票!(なつかしい!)
by saripapa (2011-04-24 22:53) 

ビアンカ

そうそう、記録の意味もありますものね。
ナムルはニンニク入りますか?
まあ、こんな気のきいたおにぎりが最後に出たら、イチコロです!
by ビアンカ (2011-04-25 12:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
お返事遅くなりましたm(__)m
甘酢漬けって初めてきいたんですけど、なつかしい!ってことは、よく食べられている食べ方なのですねー。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
お返事遅くなりましたm(__)m
たまにね、あるんですよ。
絶対作ったはずなのに、どこにもレシピがない!
で、二度と作れないお料理が(笑)
ナムルはウチで食べる時はにんにくを入れますが、お弁当にも入れてく時は入れません。基本、にんにく入りが好き♪
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
お返事遅くなりましたm(__)m
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。