SSブログ

亀戸大根の浅漬けと煮物 [OUCHI-GOHAN]

もうこのお料理っていつしたんでしょうね・・・・・!( ̄∇ ̄ ;)

4月初旬にアップするつもりで準備していたので、おそらく3月末(爆)
準備したからには!ということで、言葉少なにアップしておきます。

110418-01.JPG

細くて小さい色白の亀戸大根さん。
おすすめどおり、浅漬けにしてみました。

110418-02.JPGこんな感じに太めのところだけを半割りにして、1本丸丸々葉っぱごと漬け込みました。

最初に軽めに塩をして、そのままお酢と蜂蜜で少量の漬け汁を作り、ジップロックに入れて1日。

早いうちだと大根は生っぽい浅めの漬かりですが、葉っぱは色鮮やかです。
2、3日置いて、さらに酸味がでて深い漬かりになった頃合も美味しいですが、葉っぱの色は褪せてきちゃうのよねぇ。

110418-03.JPG

皮ごとざくざくきった亀戸大根と油揚げのシンプルな煮物にもしてみました。
みずみずしく柔らかいのに、しっかりとした大根味がします。
煮物も悪くないけど、ワタシは浅漬けの方が亀戸大根には合ってる気がしました。

***きょうのひとこま***
110418-04.JPG浪そん亭シリーズ。
きょうのランチの「シャキシャキ野菜のビビンパ」です。
あ~ん画像を見ていただくと、真ん中にまたもやエセ玉子が…(爆)
よーくまぜまぜすると、うんうん、それなりに美味しいです。
量も小ぶりなので相変わらずのイッキ食い。
まあ、野菜のシャキシャキ感はビミョウです。このシリーズ、このシャキシャキ野菜だけでなく「柚子胡椒香る」とかネーミングがすごくよくて惹かれるポイントなんだけど、どれも誇大広告なのよねぇ。。。
と、いいつつ明日も最後のひとつをランチに食べる予定♪
きょうは久々に定時退社でした\(^0^)/会社を出た時まで何でもなかったんだけど、電車に乗ってる間になんか気持ちが悪くなってきて、かつ猛烈な睡魔に襲われ、ウチについたとたん倒れこむように寝てしまった。8時半ごろ起きてごはん食べたんだけど、もうずっと涙目なぐらい眠かったので、まったりしながら溜まっていた家庭内事務処理(家計簿つけとか、種の分配とか)を。このブログ書いたら、寝るぞ!と思った今頃、ちょっと頭が冴えてきちゃった(爆)でも、寝ます~。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

しろのぽ

亀戸大根は立川でも作っていて、よっぽど送ろうかと思ってたの(笑)
辛子ビール漬けにも合いましたよ♪
眠いのは身体が寝なさいって言ってるんだから寝なきゃ!
・・・ワタシもね(T▽T;)
by しろのぽ (2011-04-19 18:49) 

MERRY

亀戸大根の浅漬け、食べてみたい(^_-)-☆
by MERRY (2011-04-19 19:48) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
立川、なんでもあるな~^^
そうそう、ワタシもビール漬けと迷ったんだけど、たまには変えなきゃと思って(笑)
夜もいつもよりちょっと早めに寝たんだけど、夜中に上階からの物音で起こされ、それが小1時間続いたのですっかり眠れなくなり、翌日ひどい寝不足になりましたorz
お互い、睡眠時間だけは確保したいですわね。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
大根くさくて(笑)、おいしかったですよ。
nice!ありがとうございました。

sonet会員 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-21 00:01) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-04-24 14:13) 

saripapa

浅漬けの大根の葉っぱは、色が変わったくらいが好きですね。
野沢菜も。
睡眠不足、私の場合はのどに来ます。
只今家中キツネさん一家^^;
by saripapa (2011-04-24 22:49) 

ビアンカ

コンビニで買ったお弁当というものを食べた記憶がありません。
でも、このビビンパなら食べたい気がします。

大根とあげさんの煮もの!大根って冷蔵庫に残りがちだけど、
まず、これを作ればいいのよね!
by ビアンカ (2011-04-25 12:32) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

saripapa さんへ
お返事遅くなりましたm(__)m
あ、わかります。漬かりがちょっと深くなった頃って美味しいですよねー。
睡眠不足がのどに?
きっと、弱い部分に出るんでしょうね。
ご家族もみなさんのどにきちゃったんですか?
いまさらですけど、お大事になさって下さい。
nice!ありがとうございました。

ビアンカ さんへ
お返事遅くなりましたm(__)m
ワタシも、いわゆる「お弁当」的なものはほとんど食べたことないです。
これも、ひととおり食べつくしたら終わり(笑)
大根って、いろいろ使えるからと思ってあえて残しておくと、ついそのままになちゃったりします。。。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
お返事遅くなりましたm(__)m
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-05-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。