SSブログ

ソーシャルネットワーク/ヒアアフター [MOVIE]

先週の金曜日、映画を観に行きました。
せっかくなので、2本立てで(笑)
ワタシ、先週の水曜から5連休だったんですよ。
水曜のレディースデーにいくつもりが、心も体もひきこもってしまって…^_^;
もともとおウチ大好きのひきこもり推進派のワタシですが、ここんとこちょっと本気モードでウチからあまり出たくないんです。
きっと、寒いせいよ~。
でも、このままじゃイカン!と一念発起して、出かけてきました。
しかも、金曜は会員デーで映画が1,000円って、初めて知りましたΣ( ̄□ ̄;
これまで何のために会員だったのよ~(笑)

まず、1本目はソーシャルネットワーク。

110307-01.JPG

これ、う~ん。ワタシ的にはイマイチでした。
それだけじゃないとは思っていたけど、もうちょっとサクセスストーリーなんだと思ってた。
いや、サクセスストーリーっちゃ、そうなんだけどさ。
なんかこう、最初から最後まで"子供のケンカ"を見させられてる、ってカンジでした。
どこにも、誰にも、共感できなかったのが、作品に入り込めなかった理由だろうな、きっと。
でもね、過去と現在を行ったり来たりするスピード感のある展開は面白く、目が離せません。

もう1本は、ヒアアフター。

110307-02.JPG

これもね、最初に抱いていたイメージと違う作品でした。
マット・デイモンが霊能力者で…っていう予告をみて、もっとスピリチュアルワールド全開な感じ(笑)かと思ってたんです。
それが、クリント・イーストウッドによって静かに描かれてるのかな、と。
でもね、違った。
「死」と深く関わったがために、それぞれの思いを抱える3人の、それぞれの暮らし。
それが、静かに描かれています。でもその抑えた描写が、3人それぞれのもつ「心の傷」をそっと浮かびあがらせていて、じっくりと観れました。
惜しむらくは、最後がちょっと唐突?な感じだったかな~。
3人それぞれの描写がじっくりとあった分、3人の人生が絡みあうあたりからも、同じようにじっくりと観たい気がしました。
全体としては、よかったです。
てか、マット・デイモンってどんどん良くなってく気がする。

次は、ナルニア3Dを観に行こうっと。

***きょうのひとこま***
110307-03.JPG日曜に、久々に母とお出かけ。
まだ行ってないCOREDO室町でランチをしてきました。
日本橋とは違ってほぼ飲食店のみのビル。2時と遅めのランチを狙って行ったけど、日曜だけあって、どの店も混んでいました。
入ったお店が、サービス、味、ともにイマイチだったので、たった1軒しか入ってないけど、今後あえてここまで来ることはなさそう^_^;
あの界隈には、新潟、奈良、島根と物産館が軒を連ねているので、そっちの方が面白かった。
これは、島根館でかった松江自伝酒どら焼です。箱入りのをみて食べてみたいなーと思ったら、1個から買えてうれしい。
しっとりの皮はおいしかったけど、苦手なつぶ餡でした>_<


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

oko

映画は滅多に見ないので解らないのだけど
(今秋は久々にテニプリが映画化〜♪)
さいごのどら焼きに視線が集中〜
何か・・粋だわっっ・・・♪
by oko (2011-03-08 06:37) 

畑の帽子

マッドデーモンの映画、ちょっと前に某小冊子で見て以来気になっていたんですよ。スピリチュアルワールドではないのですか…残念。
島根館のどら焼き、お初です。
食べてみたいです。 ^^
by 畑の帽子 (2011-03-08 12:11) 

デルフィニウム

どら焼きは粒あん率が高いですね^^;
DはどっちもOKです。
by デルフィニウム (2011-03-08 13:57) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
お酒の香りのするしっとりした皮がおいしかったです。
あ、okoさん飲めなかったっけ?
テニプリ映画やるんですね~^^秋が待ち遠しいですね。
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
スピリチュアルなモチーフだけど、それがメインテーマではないように思います。でも、いい作品でしたよ。
畑の帽子さんのお土産で見た焼きあごとかいっぱいあったんですけど、ついこのどら焼きを(笑)
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
あんこは嫌いじゃないんですけど、どうもあの皮が口に残る感じが苦手です。ラブこし餡♪^^
nice!ありがとうございました。

xml_xsl さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-08 23:25) 

bluebird

同じ2本観ましたね^^
ソーシャルネットワークは、正直言って何でアカデミー賞候補?ゴールデングローブ?って思いました。
おっしゃるとおり、あの映画の登場人物は誰一人大人じゃないんですよね。
最後ちょっと人間味見せたけどね?

ヒアアフターは、ワタシすごく好きでした。
ラストの唐突さは、ワタシも気になりましたが、あそこが「スピリチュアル」ってことで(笑)

マット・デイモン昔から好きなんです。
あの背中丸めて淋しそうにご飯する姿・・・
ぎゅってしたいww
by bluebird (2011-03-09 19:28) 

MERRY

「ソーシャルネットワーク」、見ようかな、と思ってたけど、
まあ、見なくても良かった、という結論で・・・。
DVDになったら、見てみようかな。
by MERRY (2011-03-10 16:52) 

saripapa

今は、2本立てってほとんどありませんね。
自前で2本立て?!(1000円なら可能ですね)
by saripapa (2011-03-11 00:29) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
そうなんですよー。しかも、bluebirdさんとこの記事読んでから(爆)
SNSは、あの「あなたは悪い人じゃない」って言った弁護士の助手(だったっけ?)の女の人の存在だけが救いでした。マット・デイモンって、顔はぜんっぜんタイプじゃないのに、なんか気になるんですよねぇ。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
うーん。ワタシはDVDでじゅうぶんだと思いますよ。
とりあえず、話題作ってことでおさえとけば(笑)
いやいや、MERRYさんは大好きって言うかもしれないし!
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
昔はみんな2本立てだったのにね(笑)
ちょこちょこ行くの面倒なので、行ったら2本観たいんですよ~。
なので、いっつもレディースデー狙いなのです^_^;はは
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-18 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。