SSブログ

紅芯大根の甘酢漬け&ピクルス [OUCHI-GOHAN]

きょうは桃の節句。
ってことで、桃にちなんでピンク記事を。
あ、いや、ピンク記事ってなんかかなーり語弊が…^_^;イヤーン
つまりは、ピンク色の記事ってだけなんですけどね(爆)

110303-01.JPG

まずは紅芯大根の甘酢漬け。
以前に、きょうのひとこまでちらっと登場させました。
切って甘酢に漬けるだけだし、とその時はごはん記事にしなかったんですが、本日改めて登場です。

[材料]
紅芯大根 1/2
米酢 1/2カップ
喜界島粗糖 1/4カップ
塩 小さじ1/2ぐらい

[作り方]
1.紅芯大根は2mmくらいにスライスして塩(分量外)をしてしばらく置く。切る形はお好みで。
2.米酢、喜界島粗糖、塩で甘酢を作り、水分をしぼった1を漬け込む。

この鮮やかな色が美しいし、食感もパリパリで、ほーんと美味しい。
他の料理に…なんて考えはまるっきり浮かびませんよ(笑)

同じく、紅芯大根を使って。

110303-02.JPG

今度はピクルスにしました。
野菜箱のカタログにのっていたレシピ。
作ってみたら美味しかったので、紅芯大根でアレンジしました。

[材料]500mlの瓶1つ分
紅芯大根 1/2
すし酢
白ワイン
粒こしょう 10粒程度
鷹の爪 極小1本
にんにく 小片1/2
ローリエ 1枚
レモンスライス お好みで

[作り方]
1.スティック状に切った紅芯大根、レモンスライスをぎゅっと詰める。
2.その中に粒こしょう、鷹の爪、にんにく、ローリエを入れる。
3.野菜の高さの半分まですし酢を注ぎ、残りの高さの半分強(野菜の頭が少し覗いている位)まで白ワインを注ぐ。
※漬けてから数時間~一晩でおいしくいただけます。

甘酢漬けよりもっとあっさり。白ワインのせいか、フルーティな味わいです。
酸っぱいの苦手って人にも食べやすいんじゃないかな。
スティック状だと、薄切りよりパリパリ感は控えめです。
にんにくの風味がいいですが、なくてもさっぱりした仕上がりで美味しいですよ。
何より、簡単にできるのが気に入ってます。

110303-03.JPGこちらは同じレシピで作ったピクルス。
人参、ブロッコリー、そしてりんご。ブロッコリーはさっとゆでてあります。
りんごはレシピにあったので入れたんですけど、これが美味しいんですよ。野菜だけじゃなくていいんだーと今さら再発見って感じです。香りも風味も良くなるみたい。てか、りんごだけピクルスにして食べたいぐらいです♡

***きょうのひとこま***
110303-04JPGもうピンクじゃないですけど、同じ赤系ってことで。
もう何年も使っている、お気に入りのジョルダンのハンドバッグ。オンマウスでご覧いただけますが、常に折れる部分の皮がはげてしまいました。
それ以外どこも傷んでるところがないので、捨てるには惜しい、でもこのままは持てない。スカーフとかで隠そうかな、とやってみましたが、1箇所ではないので隠しきれず。持ち手の部分とかだったら、そこだけ取り替えるって出来るのかもですが、この1枚皮の表面の部分って、補修できるんだろうか?


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 8

畑の帽子

ちょっと大人のピンクですね。 ^^
by 畑の帽子 (2011-03-04 14:51) 

しろのぽ

冬場に各種大根を買いまくったワタシですが、この紅芯大根だけなぜかスルーしてしまいましたorz
甘酢は体験済みですが、ピクルスいいなー。
今度まねっこ・・・って年末だよ、忘れちゃうよー( ̄▽ ̄;)
最初の写真が、まぐろの赤身に見えたのはナイショです(爆)
by しろのぽ (2011-03-05 00:48) 

MERRY

ブロッコリー、最初、写真だけ見たら、なんだか分からなかったですよ。
海ぶどうかしら? とか思ったりして・・・。
リンゴのピクルスも珍しくないですか?
by MERRY (2011-03-05 13:09) 

デルフィニウム

バッグの染め直しって時々デパートの企画で見かけますが
このお色が気に入っていると難しいかもしれませんね。
染めれば濃くなりそう・・

ピクルス・・・食欲増進しませんか?^m^
by デルフィニウム (2011-03-05 20:37) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
大人のピンク…ふふふ。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
大根っていろいろありますね。
黒大根ってゆーのも外で食べました。味は、大根です(笑)
来年の自分にむけて、メールを出しておきましょう(爆)
実はワタシもあれ?まぐろ?って思った!( ̄∇ ̄ ;)
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ブロッコリーの茎も見えてるとよかったですかね(笑)
りんごのピクルス、美味しいですよ。甘みがあってシャキシャキ感のあるふじがおすすめです。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
なるほど、部分的な修復じゃなくて全体的に染め直すんですね。
お値段もかかりそうかなー?
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-05 23:52) 

たかち

うちは大根の甘酢漬けにサーモンとカイワレを巻いて食べます(^-^)v
なかなか美味しいです!
by たかち (2011-03-07 22:33) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

たかち さんへ
サーモンとカイワレですか!色もきれいそうですね。
残念ながら、サーモン(生だよね?)がちと苦手で…^_^;
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-08 00:12) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。