SSブログ

長ねぎとまいたけの豆腐グラタン [OUCHI-GOHAN]

これねー、ビジュアルがイマイチの出来だったので記事にするか迷ったんだけど・・・・。

110302-01.JPG

ネタがないから載せちゃえ!

みたいな(爆)
思い切って、あ~ん画像もつけました。

まずは、余談から。
少し前に長いもキッシュをご紹介しましたよね。
アレ作ったのがインフルエンザに罹ってる時だったので、母がくる時にピザ用チーズを買ってきてもらったんです。
ブランドも銘柄もなんでもいいから、小さい袋でってお願いしたんですけど、日頃そんなもの買ったことのない母は、どれを選んだらいいのかわからず、2袋も買ってきてくれました(爆)しかも、大袋!( ̄∇ ̄ ;)ヲイ
で、チーズの消費にこのてのメニューばかり作ってました(笑)
もう1品グラタンを作ったんだけど、写真に撮る
とどれもビジュアルが一緒で…^_^;
それもあって記事にしてなかったんですよねー。
だけど、ネタ切れで(爆)

これは、生クリームのかわりにお豆腐のペーストを使っています。
前述のとおり、グラタンばっか作ってたので、もう生クリームはいいや・・・で、思いついたんです。
適当に作ったので、ざっとレシピを記載しておきます。

お豆腐はしっかり水切りをしてペースト状にし、味噌と練り胡麻で味付けをする。
長ねぎとまいたけはフライパンで焦げ目がつくぐらいに焼く。(長ねぎは柔らかくなるまで)
グラタン皿に、長ねぎとまいたけを並べ、豆腐ソースをかけ、ピザ用チーズをちらしてオーブンで焼く。

和風のグラタンって感じでなかなか美味しゅうございました。
きっとカロリーも控えめなはず(笑)
でも、お豆腐のペーストなのでわりとお腹にもたまります。
思ったより、長ねぎからか、まいたけからか、水分が出ました。
まいたけのせいで汁が黒っぽくなるので、きのこはエリンギとかしめじの方が良かったかも。
あと、長ねぎはお出汁やコンソメで煮たものを入れてもいいかなーと思いました。
具材に火が通ってるし、オーブンは高温で短時間の方がいいのかも知れませんね。

***きょうのひとこま***
110302-02.JPGおやつに作った、焼き豆です☆

てゆーのは、もちろん嘘(爆)
これはくらかけ豆なんですが、茹でてるの忘れてお鍋で焦がしてしまいました>_<
お鍋の底は真っ黒こげでしたが、豆はカラッカラにはなっておらず、部分的に焦げてはいますが、ほどよくほくほく?(爆)だったので、とりあえず捨てずにお皿にとりました。鍋に触れてないお豆は、焦げてはいないんだけど、どうにも香ばしくなっています。おやつとして食べるにも限界があるし、どうしよ^_^;イヤハヤ
それにしても今日はソネブロ不調ですね。巡回中もエラー連発で、途中棄権して記事を書くことにしたんですけど、これアップできるのかしら?(爆)


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

畑の帽子

材料は揃っているし…お豆腐の水切りしたのまであります。(笑)
塩湯でした豆を焦がしたのって実は好きなんです。
夫のつまみにまで出したりして。 ^^;
本当にこのところなんかやってるなという感じの不調ですね。
いきなり見つかりませんとかありませんと表示されると「もう帰ろう」と思いますわ。 ^^
by 畑の帽子 (2011-03-03 07:50) 

mire3030

やっぱりそう? 私も昨夜ソネブロクルーズが
途中でストップ ><
なんでこんなに時間かかるんだろ(怒)って
途中で諦めました。。。。

こげた豆も 香ばしくっておいしそうだけど??
炭になってないから 体にはいいでしょ♪♪
私もひよこ豆・・・・どうにかしなくちゃ。。。
by mire3030 (2011-03-03 10:37) 

しろのぽ

あのー、ウチの冷蔵庫見えてますか?(爆)
豆腐買えば作れちゃうじゃないの~。
こないだのキッシュを2回(4食分・・・)まねっこして、生クリームはもういい、と思ってたのも同じ(笑)
しかし、インフル前にチーズを要求するって。
食欲落ちないんですね(^_^;)
by しろのぽ (2011-03-03 11:14) 

MERRY

ふふふ、焼き豆・・・。
by MERRY (2011-03-03 17:34) 

袋田の住職

なんて健康的なんでしょ
by 袋田の住職 (2011-03-05 22:06) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
お豆腐の水切りしたのまであるってすごい!(笑)
でも、それ別のお料理用ですよね?
ソネブロさん、さんざん待たせたあげくに「見つかりません」って何よ~って感じですよねー。突然ログアウトとかもびっくりします。
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
やっぱり、みなさんソネブロには苦労してたんですね。
画面の切り替わりをじーっと待ってるのって、ほんと時間がもったいないですよね。
焦げた豆も、鍋からあけたばっかりは温かいし、まあ食べられたけど、翌朝ひんやりと冷え切って焦げくさい豆を見た瞬間、ゴミ箱へ直行させてしまいました。こっちももったいなーい!(笑)
ひよこ豆なら、フムスでしょう^^
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
やばいやばい、冷蔵庫の中身もシンクロしてきた?(爆)
キッシュ作ってくれたのねーって4食分も?(笑)
病気ではあんまり食欲落ちたことないわ。
高熱でベッドの中で関節痛に震えながら「腹減った~」って思ってたし^_^;
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
もー、焼き豆には参りました>_<
nice!ありがとうございました。

袋田の住職 さんへ
お豆腐っていろいろ使えますね!
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0