SSブログ

姫足長虫取りスミレ 開花[2011-02] [GREEN]

きょうはウチの変りダネ植物です。

110228-01.JPG
タヌキモ科ピンギキュラ属 姫足長虫取りスミレ Pinguicula esseriana

群馬のいとこが多肉さんと一緒に送ってくれた虫取りスミレが開花しました。
虫取りスミレの名のとおり、食虫植物です。
肉厚な葉っぱにはびっしりと毛が生えていて、そこで虫を捕獲します。

違う角度からも観察してみましょう。

110228-02.JPG110228-03.JPG110228-04.JPG

まずは横顔。花の下から、なにやら長いもんが伸びてます。どうやらこれで"足長"と呼ばれるらしいです。
花の中も。雄しべとか、雌しべとか、あるのかないのかさっぱりわからんですな(笑)
株元には蕾があと2つ。この写真だと、葉っぱの表面に毛が生えてるのわかりますね。
手前には小さな子株もいます。

実は、去年も蕾がついたのですが、水遣りがわりにに雨のあたるところに出しておいたら、翌朝このロゼット状にこんもりしていた葉っぱが、全部バラバラになっていたんです。
雨の勢いに負けたみたいですorz意外ととれやすいのね。。。
もうね、あとは花が咲くだけと思っていただけに、超ショックでしたよ~。
ですが、この食虫植物、多肉さんと一緒で1枚の葉っぱから再生するんですよ。

110228-05.JPG110228-06.JPG110228-07.JPG

葉っぱの付け根がぽちっとふくらんで、元の葉っぱが枯れるころには根っこも出てロゼット状に。
そして、どんどん育つとこうなるわけです。
育て方のコツを把握していないので多肉さんほどには増えませんが、なんとか命を繋いでいます。

***きょうのひとこま***
110228-08.JPGきょうは小ネタがなかったので、GREEN繋がりでベランダのアボカドの写真です。これは昨年の11月の写真ですが、こんなに大きくなりました。外に出しっぱなしなので、今はもうちょっと色褪せてしんなりしてますけどね^_^;
仕事の帰りに歯医者へ行き、今日で詰め物の交換は終了です。例の痛みの出る方は、物理的刺激では痛みはないので神経の治療は見合わせました。ペインクリニックへは先週再診を受けましたが、ひどい顔面痛と頭痛は消えたものの、原因のない歯痛とそれに伴う軽い頭痛が【仕事に行った日だけ】起きるので、薬をロキソニンから精神安定剤へ変えました。口に水を含んでいると痛みが消えるので、水で治してもいいかな?とも思ったけど、来週からまた繁忙期に入るので念のため。
とはいえ昨日、日曜にもかかわらず目覚めとともに痛みが始まったんです。お休みなのに、なんで?と思ったけど、午後から美容院へ行くと母に言ったら、「じゃあ、朝ごはん食べたらそっち行くから」っていって、午前中からウチに来ることになってたんです。午後出かけるのに、午前中も人が来るってのが、ストレスだったんでしょうね。それがたとえ自分の母でも(いや、むしろ母だからか!?)。お昼に安定剤飲んだら、痛いの治りましたよ(爆)


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

デルフィニウム

可憐な花ですね。薬のせいでねネムネムです^^;
by デルフィニウム (2011-03-01 07:43) 

MERRY

ほんと、ものすごく変わり種ですね(^_-)-☆
お仕事、また忙しくなるんですね。
ストレスがたまると痛くなるみたいなので、ちょっと心配です。
ストレスためない方法を考える・・・。ちょっと難しい?
by MERRY (2011-03-01 11:13) 

bluebird

食虫とか聞くと、つい虫乗っけたくなります(笑)

痛み、治まるといいですね・・
by bluebird (2011-03-01 14:48) 

たかち

かわいいのに食虫植物なんだ・・・(^^;)
私が虫だったらフラフラ行ってしまいそう(笑)
歯(神経?)は長引いてますね(+_+)せめて痛みの原因が分かれば!
by たかち (2011-03-01 18:13) 

しろのぽ

これ、花屋さんで見るたびに気になって仕方ない一品です。
葉っぱ一枚から殖えるとは思わなんだ。
痛みはやはりストレスかな・・・
昔、安定剤を処方されたことがありますが、眠気には閉口しました(^_^;)大丈夫ですか?
by しろのぽ (2011-03-01 21:37) 

mire3030

こんなにかわいいのに 食虫だなんて。。。

歯なのか 頭なのか 痛いのはどこからくるんだろ??
なかなかスッキリしませんね~
仕事もつらくないですか???
早くよくなれ~~~~~~~☆(岡山から念じておきました!)
by mire3030 (2011-03-01 22:49) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
花粉の薬ですか?
飲み始めはワタシもいつも眠くなります。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ストレスたまってるー!って感じはなかったんですけどねー。
今は痛みも弱くなったし、なるべく考えないようにしています。
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
あはは、ワタシも小虫をのっけてみましたよ(爆)
溶けてなくなるかと思ったけど、けっこう残ってたな~
気付いたら痛くならなくなったって感じじゃない?と想像してます(笑)
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
葉っぱは多肉っぽいし、花はすみれっぽいのにね。
病院でも「職場にストレスはありませんか?」ってきかれてさ、「そりゃ、あるよ~」って(笑)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
ワタシもまさか葉っぱから増えるとは思ってなくて、雨でバラッバラになった時は「終わった…」ってがっくりきましたよ。
あ、増えたら差し上げますよ~(って、かなり先だと思われますが^_^;)
安定剤は眠くなりますよね。日曜に1回だけ飲んだら、少しだけめまい?というかふらつきがありました。結局、水含んでます(爆)
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
食虫植物ってちょっと見た目にもブッキーな感じのイメージですよね。
ちょうど歯の治療中だったこともあり、そのへんの神経がとっちらかってるんじゃないかな?痛みの紛らわし方のコツもつかんできたので、仕事にもそんなに支障は出てないし、今日から5連休♪(働けよ~w)
mire3030さんの念でよくなりますように^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-02 21:12) 

デルフィニウム

今日はネムネム対策に栄養ドリンクを飲みました。
なかなか いい感じ♪です。
by デルフィニウム (2011-03-02 23:19) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
薬もそのうち慣れてきますよ。
ワタシも気合が入らないので、ドリンク剤でカツを入れようかしら?
by SAMEDI (2011-03-02 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。