SSブログ

レモンの砂糖漬け しろとくろ [SWEETS]

レモン週間、最終でーす。

110227-01.JPG

やっぱりこれは作るよね~( ̄ー ̄)
はい、たかちさん。切って砂糖に漬けただけの、レモンの砂糖漬けでございます。
去年はお酒やジャムに加工しましたが、やった後に

「レモンそのものを味わってないなぁ・・・」

って、ふと思ってね。
実も皮も大好きなんだもの、次はぜぇったい、これ作んなくちゃ!!って思ってたんです。

なので、

110227-02.JPG

さらに、作ってます(爆)

みてわかるとおり、しろとくろ、の2種類(?)です。

どちらもレモン2個をスライスして、その重量と同じ分量の砂糖で漬けました。
<しろ>は氷砂糖で、<くろ>は喜界島粗糖を使っています。

☆番外編☆

今回ジャムを作らなかったのには、もうひとつ理由が…。

110227-03.JPG110227-04.JPG

ずいぶん前に野菜箱に入ってきたグランドレモン。
皮が薄くて果肉がたっぷり、甘みのあるこのレモンで、既にレモンマーマーレードを作っていたのでした。
2瓶出来上がって、うち1瓶はまだ未開封で眠っているという・・・・。
おまけに、それ以前に日向夏で作ったマーマレードも2瓶ほど眠っておりまして^_^;
もうこれ以上はムリッッってわけでした(笑)
CONFITUREなんてカテも作ってるけど、実際そんなに食べたいわけじゃないのよねぇ。
ただ作りたいだけで。そろそろ、限界(飽きたw)か~。

***きょうのひとこま***
110227-05.JPGきょうは東京マラソンでしたね。
駅前の大通りがコースなので毎年通行止めになります。
見に行ったことないですけど(笑)
午後から美容院へ行ったのですが、通りが渡れないため、ウチから2分の進行方向後ろにある改札へは行けず、ホーム1本分歩いて前の改札から入ります。ホームの両サイドに電車が止まる駅ではないので、中の階段を降りて登って進行方向のホームへ移動。降りる先の改札が進行方向後ろなため、ふたたびホーム1本分を戻ります。所要時間はいつもの3倍。通りには警察やスタッフの人達、ホームには応援幕や旗をもった人達の姿が目につきました。
写真は、ワタシのお気に入りのポテチ、マウイチップスなんですが、ナチュラルローソンで小袋を発見したので思わず買ってしまいました。通常のはちょっと大きめサイズで150g/360円。ちょっとお高いのもあるけど、イッキ食い防止のためあまり買わないようにしています。が、この小袋は30g/100円。かなり割高だけど、これならイッキ食いしてもいいよね?ね?


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

oko

ありがとうございました。目一杯のレシピに
レモンも大喜びしてますね♪
私も何か作ってみようかな・・・と思いつつ
重い腰は上がりませんが・・・・笑
また、沢山実ったら送らせてくださいね♪
by oko (2011-02-28 06:38) 

畑の帽子

黒は黒砂糖ではなく粗糖なのですね。 ^^
粗糖好きです。
そうそう、日向夏の果実酒漬けてみました。
これは予想通りとても飲みやすくて良かったです。
by 畑の帽子 (2011-02-28 08:19) 

デルフィニウム

市販のレモンマーマレードをつい買いました。
香料が入っていました。うえっです^^;ごめんね
by デルフィニウム (2011-02-28 09:17) 

お茶屋

お祝いのお言葉☆ありがとうございます!
とってもうれしいです♪
これからも変わらずお茶屋として頑張ってまいりますので、
よろしくお願い致します!
by お茶屋 (2011-02-28 11:47) 

しろのぽ

果物には純度の高いお砂糖、と思いがちだけど、はちみつが合うんだし、粗糖ってのもありですね。
そうそうワタシも、そんなに食べるわけじゃないのに(爆)ジャム作っちゃう。
こんなのも作れるんだ~♪みたいな。
まるごといただけるレモン週間、ほんとokoさんに感謝です。
それにしても一緒に住んだら、同じ食材でビミョウに違うネタ合戦だね、毎日(笑)
by しろのぽ (2011-02-28 22:38) 

たかち

ただの砂糖漬けじゃないです!入れ物や、砂糖を変える!オシャレです(・∀・)
我が家はタッパー(笑)
by たかち (2011-03-01 18:08) 

mire3030

マーマレードのスプーンは 水牛のつのですね♪
熱に弱いから 気をつけてね ^^
by mire3030 (2011-03-01 22:52) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

hatsune さんへ
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
こちらこそ、たいへん楽しませていただきました♪
毎日瓶に入ったレモンを見ては、ひとり幸せにひたっております。
レモンの木があるって、ほんとステキですね!
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
はいー、くろ、じゃないんですよ、実は。
でも、ネーミング的にちゃいろってのもどうよ?と思いまして^_^;はは
粗糖は風味は黒糖っぽいけど、色がつかないし、ワタシも気に入っています。
日向夏の果実酒、美味しそうですねー♪♪
ちょっと、もったいない気もしますが、あのさわやかな甘みなら何に加工しても間違いないですね。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
香料なんていれなくても、レモンなら十分香りそうなのにねー。
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
遅くなってしまってすみませんでした。
新婚生活はいかかですか?うふふ^m^
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
粗糖の方が風味があって、ワタシ的には氷砂糖のより美味しい気がします。はちみつは、もったいなくて出来なかった(爆)
それだけ、食の好みが近いってことよ~♪じゅうぶん、やってけるわ(爆)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
あはは。いまウチではタッパーの在庫が僅少で、レモンいれっぱなしはムリ~みたいな^_^;
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
あのスプーンはバリへ行った時買ったものです。
小さいので、ジャムとかアイスとかに使ってます^^
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-03-02 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。