SSブログ

アピオスのこげ塩バター [OUCHI-GOHAN]

栄養補給、栄養補給っと。

110131-01.JPG

初めてのお野菜はシンプルに味わいたい。
おすすめの食べ方も、ゆでるor蒸して塩で、とありました。
でも、なんかその気分じゃないのよねぇ~とバターをプラスしてみました。

フライパンに洗ったアピオスとほんの少量の水を入れて蓋をし、蒸し焼きにします。
中に火が通ったところでバターを入れ、こんがりと焼き色がつくまでじっくりロースト。
仕上げに塩をパラリとふりました。

ちなみに、「こげ塩バター」ってのは、ケンタロウレシピからのパクリです(笑)

出来上がったアピオスは、ほっくほくで美味しい~。
味はあまみのあるじゃがいもですかね。
ほくほく感はじゃがいもより豆、いや豆より栗に近いです。
思ったより皮が厚く、少々硬いので、ゆでた方がよかったかも知れません。
お弁当にもころころと入れていきました^^

***きょうのひとこま***
110131-02.JPG職場の派遣さんからのいただきモノ。
アメリカ旅行のお土産の、green tea MINTS。なんでも流行ってるらしいです。
3 mints=1 cup green teaのポリフェノールだとか。ワタシ、口が痛くなっちゃうのでミント系タブレットは苦手なんですが、こればマイルドで美味しい。ほんのりとお茶の渋みも感じられます。
かわいいケースはお茶色…というよりアマガエル色でしょうか?お茶屋さん(笑)
TRADER JOE'Sっていえば、以前アメリカ土産にいただいたレモン・ペッパーと同じお店!ああ、事前に知ってればお願いしたのに~(爆)


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

oko

わあ〜ほくほく感が画像から伝わって
きますね〜♪
by oko (2011-02-01 07:11) 

MERRY

アピオス、また育てたくなりましたよ!(^^)!
by MERRY (2011-02-01 10:43) 

畑の帽子

SAMEDIさんのところで見て育ててみたくなった野菜、これまでもあったのですがやっぱりこれは気になります。 ^^
by 畑の帽子 (2011-02-01 17:30) 

しろのぽ

初めての野菜はシンプルに。同感です(^-^)
ワタシは、生のままで切れっぱしをかじってみたりします。
アピオスは見たことないですけど・・・
このこげ塩バター、おいしそうだし色々応用できそう。
これはまねっこですな♪
by しろのぽ (2011-02-02 08:09) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

oko さんへ
ほんとにホクホクでした^^
おいものような、栗のような、不思議なお野菜です。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
ぜひ育てて下さ~い。
お花が見て見たい♪
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
畑の帽子さんも、ぜひ育てて下さい。
そしたら育つ経過が見られますよねー^^わくわく
nice!ありがとうございました。

masaking さんへ
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
あ、ワタシもとりあえず生でかじってみる~(笑)
これはやらなかったけど。
アピオス、直売所にはないですかね?
もともとはコーンのこげ塩バターだったと思います。
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-05 00:31) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

デルフィニウム さんへ
nice!ありがとうございました。

mire3030 さんへ
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-02-13 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。