SSブログ

いと愛づらし名菜百選[1/28宅配] [VEGETABLE]

今回は3品のお届けがありました。
うち、1品は常連の大型山東菜。残り2
品のご紹介です。

110129-01.JPG三浦大根
愛づらし度 30点 産地:神奈川県三浦市

神奈川県三浦半島で作られる大根で大正時代に練馬大根と在来の大根とを交雑して作られました。2~4kgと大きく、根のしたの部分が太くなる真っ白な大根で、煮物やなますには最高です。
しかし、大きすぎるので扱いにくく、抜くのも手間がかかり、1本が占める畑の面積も必要などの理由で、裁判面積がだんだんと減っていきました。
そのような状況にとどめをさしたのが昭和54年の台風でした。三浦大根が全滅、慌てて青首大根の種を蒔き直したら収穫が間に合ったことをきっかけに、三浦半島を青首大根が席巻した形になりました。今では三浦半島全体で5ヘクタールほどしか栽培されておらず、お正月の「なます」のために年末の3日間しか市場に出回りません。

三浦大根は、以前に野菜箱に入ってきて「やさいのはなし」としてご紹介しましたが、愛づらし野菜としていまいちど記事にしました。
ふつうの大根2本分はありそうなボリュームで、きょう半分母におすそわけしましたよ。

110129-02.JPGアピオス
愛づらし度 30点 産地:青森県

アメリカのホドイモというツル性の豆科植物です。原産は北米。ネイティブアメリカンの栄養食だったもので、日本には明治時代に北米から青森へ輸入されたリンゴの苗木に種がついてきたことで伝わりました。その後、より食べやすいように品種改良されたのがこのアピオスです。
驚くのはその栄養価。朝鮮ニンジンの主成分であるサポニンが多く含まれているほか、カルシウム、鉄分、食物繊維、たんぱく質が豊富。イモ類にはあまり含まれないビタミンEも含まれます。これだけ栄養豊富なら1日に数粒食べれば十分でしょう。
また、きれいな花が咲き甘い香りがするので、観賞用にも植えられていました。

産後や病後の栄養補給に食べられていたというこのアピオス。
初めて食べるのですが、このタイミングで入ってきたのがワタシのために届いたようでなんか嬉しい。

***きょうのひとこま***
110129-03.JPGっていうのも、ワタシ、インフルエンザでした。これまで予防接種も受けず、「インフル?何それ?」な感じで過ごしてきましたが(爆)、とうとうかかっちゃいました。
結局水曜の夜に出た熱は翌日になっても下がらず、会社も送別会もお休みしました。前夜の時点で以前声が出なくなったウイルス性扁桃腺炎の症状があったので、年末年始用にもらっておいた抗生物質等の薬を飲んで寝たんです。夜中にぐっしょりと汗をかいて2回着替えをしましたが、朝になってもまったく良くなってる気配がない。全身の関節痛と悪寒が止まらず、お腹は空いてるのに朝ごはんを作る気にもなれず、ああこれマズいかも、とがんばって病院へ行きました。鼻の奥をぐりぐりするあのいや~な検査をして、結果が出るまで人気のない寒い待合室へ隔離されました。A型のインフルと判明し、なんの診察もないまま終わりそうになったので、「あの、また喉に白いの出来てます」って言ったら、「え?インフルだけじゃないの??」と先生びっくり(笑)実は勝手に前に処方された薬を飲みました、と白状したら、その薬でいいからインフルの薬と一緒に飲みなさいってことで、間違ってなくてよかったです^_^;
写真はインフルの薬。ウワサのタミフルが出るかと思ったら、粉の吸入剤でした。これを1度吸入したら終わりなので、何度も飲まなくていいのが便利。お昼を食べて吸入したら夕方にはすっかり熱が下がって楽になりました。それっきり熱も平熱をキープ。扁桃腺炎用の抗生物質と一緒に解熱鎮痛剤を飲んでいるせいかもしれませんが、金曜にはすっかり働ける状態になりました。もちろん、感染の問題もあるし、養生のために仕事は休みましたけどね。ただ…、熱もないのに体を休めていると、ヒマなせいかやたらとお腹が空いて、ついついムダ食いを^_^;病後に太ってる可能性大ですな、こりゃ。って、そもそも病中も食欲落ちてないから~(爆)


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

畑の帽子

やはり体力が落ちていたり病後だったりするとウィルスも見逃さないのですね。「イヒッヒ」とウィルスの忍び笑いが聞こえそう…。 ^^;
油断せずに全快するまで養生してくださいね。 
アピオス、作ってみたいけど難しいのかなぁ。
(栄養補給の必要は全く無いですけど。 --; )
by 畑の帽子 (2011-01-30 08:58) 

お茶屋

なんと><!
お大事にでございます☆
by お茶屋 (2011-01-30 13:34) 

たかち

あ、やっぱり・・・
お仕事忙しいとはいえ、働きすぎで疲れてたんですよ!
私も予防接種してないや(^^;)
手洗い、うがい、通勤中のマスクで乗り切れればいいな~
by たかち (2011-01-30 16:41) 

bluebird

大変でしたね・・
お加減いかがですか?
関東は乾燥が酷いようなので、喉鼻辛いでしょうね。
いっぱい食べて、体力回復!です(笑)
by bluebird (2011-01-30 17:22) 

saripapa

ここに来てあちこちでインフルの話題が。
良くなられたようでよかったです。
我が家は、いまのところ皆大丈夫です。^^
by saripapa (2011-01-30 21:15) 

しろのぽ

あぁやはり、インフルでしたね。
あんなに働いてて、かつ通勤電車なんか乗ってたら、ウイルスのいい標的ですよね(^^;
これで、今年の分の免疫はついちゃったんだから、あとは体力回復ですね。
ていうか、具合悪い時に自力で病院行くってすごいと思う・・・

ところで三浦大根。
これ、ものすごいパースついちゃってるのか、ホントにこんなに先っぽが太いのか、気になっちゃう(笑)
by しろのぽ (2011-01-30 22:11) 

MERRY

インフルエンザ、そんなに簡単に治っちゃうんですか!
いつの間にか新しい薬が出てたんですね(^_-)-☆
アピオス、一度、育てたことがありますよ。花がチョコレートの香がした記憶が・・・。
by MERRY (2011-01-31 15:02) 

デルフィニウム

インフルお大事にね。
体力が落ちるので食欲があることはいいことです。タブンw
by デルフィニウム (2011-01-31 15:30) 

oko

インフルだったんですね・・・
大変でしたねっっ
でも、治って良かった。しろのぽさんには
いつものブツを先に送ったのでSAMEDIさんのも
荷造りしたら送りますね〜って週末くらいかな・・・
by oko (2011-01-31 17:28) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

畑の帽子 さんへ
その忍び笑いのウイルスは黒くてヤリもってる感じのヤツですか?(笑)
きょう久々に働いてちょっと知恵熱が出そうでした。
アピオス↓でMERRYさんが作っていたようですよ~^^
花も見てみたいので畑に余裕があったらぜひ~♪
nice!ありがとうございました。

rebecca さんへ
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

お茶屋 さんへ
ありがとうございます。
かなり良くなりましたよ!
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
たしかに、寝不足がぜんぜん解消できてませんでした。
インフルエンザウイルスは低温、低湿度を好むそうですから、あったかくして、加湿も忘れずにね!(って、ワタシが言ってもねww)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
実際高熱は丸1日も出てないけれど、すっかり平熱だった土日にちょっと洗濯もの干しただけで疲れたーって感じになりました。
まずは体力回復せねば~^^
そちらの雪もタイヘンでしょう。がんばって下さい。
nice!ありがとうございました。

ロス さんへ
nice!ありがとうございました。

saripapa さんへ
病院いったら、このへんの学校は学級閉鎖も出てるのよ~って看護士さんが。人の集まるところはウイルスもいっぱいでしょうね。
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
そう、病院行くのも「行かなきゃ~」と思うんだけど体が動かない(笑)
誰か連れてって~、あとごはん作って~って叫びたかったわ。。。
でもインフルエンザは発症から48時間がポイントなので、行ってよかったと思いました。
三浦大根はほんとに先っぽが太いんです。
写真だとかなり違って見えますが、実際は2倍くらいかな。
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
インフルの薬を飲んで、1時間もしないうちに楽になったのがわかりましたよ。夕方にはすっかり熱も下がって、「送別会行けたな」って思ったぐらい(笑)
アピオスの花、チョコレートの香りなんですか?
ますます興味深いわ~。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
インフルはどうやら落ち着いてきたんですけど、花粉症が始まったみたいで、今度は鼻水とくしゃみが~。これ以上薬飲みたくないよ~。
nice!ありがとうございました。

oko さんへ
とうとうかかっちゃいました。
お!黄色いあれですよねー^^
楽しみにしてまーす♪
nice!ありがとうございました。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
nice!ありがとうございました。
by SAMEDI (2011-01-31 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。