SSブログ

豆腐とほうれん草のサンドイッチ [OUCHI-GOHAN]

110110-01.JPG

ねぇねぇ、パン生地記事って久々じゃなーい?
ずいぶん新しいパン屋さんにもいかなかったし、決まった好きなパンばっか食べてたので。
こんな風に加工(笑)したのも、実は久しぶりなんです。

根津にたかちさん御用達の豆腐room Dy's(とうふるーむだいず)というカフェがあるんですが、そこにお豆腐のサンドイッチがあるんです。
なんか唐突にそれが食べたくなったので、作ってみました。
もちろんお店のメニューを再現とかじゃなくて、超適当SAMEDIオリジナル~(爆)
でもね、めっちゃ美味しかったんでレシピ(ってほどのもんじゃないが^_^;)載せとくデス。

茹でたほうれん草は水気をぎゅっとしぼってマヨネーズで和える。
一晩水切りをしたお豆腐を適当にくずして、塩、胡椒、オリーブオイルで和える。
豆腐とほうれん草を合わせて、トーストしてバターをぬったパンにはさむ。

なんかね、和でも洋でもない不思議な味が絶妙です。
ちょっとこれ、クセになるかも~♪
好みもありますが、豆の味がちゃんとするお豆腐を使うと良いと思います。
ちなみにパンにはさまず、和え物として頂いても美味しいです。

110110-02.JPG110110-03.JPG

パンはメゾンカイザーのラ・パリーヌ。そば粉のパンです。
**パンをオンマウスすると断面ショーやってます**
メープルバターとミルクジャムをもらったんだけど、それらと相性が良さそうな気がしてセレクト。
メープルバターと一緒に食べてみましたが、予想通りぴったりでした。
メープルバターは親戚のカナダ旅行のお土産、ミルクジャムはいとこの出産祝いのお返しでした。
どちらも、小さいミニ瓶なのでワタシにジャストサイズ!
ミルクジャムって食べてみたかったけど、売ってるのってけっこうな大瓶で躊躇してたんです。
どんな味かワクワク~^^

***きょうのひとこま***
110110-04.JPG最近スーパーでよくみかけるこれ、買ってみました。
スタバのペーパードリップコーヒー、ORIGAMI。
マイルドで軽い口あたりのブレックファーストブレンドですが、ワタシには重めでした。ミルク半分ぐらい入れたんですけどね。
さて、6日に仕事初めだったんですが、7日がお休みだったためずーっと正月休みが続いてるような毎日でした。いよいよ明日からがっつりとスタート&月1の繁忙期に入ります。きょうのうちに記事ネタは仕込んでみたんですが、アップできるかどうか。毎度のことながらコメレスやご訪問は滞っちゃうかもデス。どうぞよろしくーm(__)m


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 10

oko

豆腐とほうれん草・・・・ちょっと思いつかない
組み合わせですね〜ざんしーん♪
スタバのコレ…見かけるけど高くて買った事無かったです〜
いつも気になりつつも・・・・
by oko (2011-01-11 05:02) 

デルフィニウム

ミルクジャムには関心ありありです。
そうそう大瓶なので甘すぎてもてあまさないか心配なのです。
小さめの瓶もあるんですね。
味のありそうなパン・・・Dはハムを挟むだろーなー
だから痩せないんだ^^;
by デルフィニウム (2011-01-11 07:45) 

畑の帽子

豆腐とほうれん草があったら白和えしか思いつかないかも。
でも、豆腐の形も残し調味料も洋風で…試したい形です。 ^^
ミルクジャム、どんな感じなんでしょう。妄想が膨らみます。
by 畑の帽子 (2011-01-11 09:38) 

MERRY

豆腐とほうれん草と、パンの組み合わせ、斬新ですね(^_-)-☆
ミルクジャム、どこかで試食が出ていて、味見したことがありますよ。
by MERRY (2011-01-11 09:53) 

みかん

豆腐のサンドイッチって。きになりますねぇ。
おいしそう。やってみたい。でも、豆腐の水切りをする心の余裕が・・・(笑)
by みかん (2011-01-11 10:28) 

たかち

めちゃくちゃ美味しそうですよ~~~(^¬^)
やっぱり水切るのに一晩はかかるんですね!!
コンビーフと豆腐のサンドも美味しかったですよ♪
by たかち (2011-01-11 22:07) 

しろのぽ

ふむふむ。これをパンにはさむっていうのがワタシ的に斬新!
おいしい豆腐と、パン選びがポイントかも。
そば粉とかライ麦のパンが合いそうですね。
前回の栗みつ記事、使い方に悩んでいたので参考になりました。
てかいいコト考えちゃった~。
(記事になるかが問題だ・・・)
忙しいみたいですが、お身体気をつけてくださいね。
by しろのぽ (2011-01-12 08:04) 

bluebird

ここにさらに豆類入れても美味しそうですよね^^
最新記事で・・ものすごくお忙しいご様子が・・・
体調崩さないでくださいね。
by bluebird (2011-01-13 22:38) 

かおり

想像ができそうでできないめにうですねー♥
かな~りキニナル!!
そのうちトライしてみまっす(・_・)/

私もほぼ2週間くらいお休みだった気がする・・・
めずらしく思いっきり休んでました(笑)
by かおり (2011-01-14 22:54) 

SAMEDI

◎ご来訪いただきまして、ありがとうございます(^0^)/

お返事がすーっかり遅くなりましたm(__)m

oko さんへ
ワタシも突発的に思いついて作ったんですけど、思った以上に美味しかったので驚きました(爆)
同じシリーズのインスタントコーヒーもありますよね。
そちらを飲んだ友人が「インスタントなのに濃かった」って言ってました。
nice!ありがとうございました。

デルフィニウム さんへ
そう、みるからに甘そうですよねー(笑)
ワタシも持て余しそうで手が出なかったんです。
この小瓶は他にお菓子やお茶と詰め合わせになっていたものです。
nice!ありがとうございました。

畑の帽子 さんへ
実は、白和えにするつもりで、お豆腐を買ってきて水切りしてたんです(爆)
そしたらふと思いついて^_^;
マヨネーズ控えめがポイントです。ほうれん草の水っぽい味がしない程度の下味なイメージです。
ミルクジャム、食べたらお味の報告しますね^^
nice!ありがとうございました。

MERRY さんへ
このあとずっと忙しくて、結局ミルクジャムはまだ食べてないんですよ。
明日こそ!
nice!ありがとうございました。

みかん さんへ
心の余裕って(爆)
でも、わかりますよ、その感じ。
nice!ありがとうございました。

ほりけん さんへ
nice!ありがとうございました。

あんぱんち~ さんへ
nice!ありがとうございました。

たかち さんへ
お豆腐の種類にもよるけど、やっぱ水っぽいと味も絡みにくいので、思い切って一晩置きました。
根津の歯医者にしばらく通うことになったんです。12時に予約してあるので、帰りに寄っちゃおう(って、そんなすぐ食べてヘイキかな~w)
nice!ありがとうございました。

しろのぽ さんへ
トーストするとザクっとなるイギリスパンでも美味しい気がする~。
栗みつ、やっぱ使い道悩んだよね。
そう思っての記事だったんですが、遅くなっちゃいました。
これ使って軽めの大学芋も美味しかったです。
きのう定時退社できた嬉しさでついついデパート寄ったら、そっちで疲れちゃいました(爆)
nice!ありがとうございました。

bluebird さんへ
ああ、豆ね~、ふむふむ。
あと、オリーブとかいれても美味しいかも。
ようやく昨日あたりから定時退社できるようになりました。
お気遣いサンキューです♪
nice!ありがとうございました。

かおり さんへ
でも食べてみると、意外としっくりくるんですよ~。
ぜひ、お試しを^^
かおりさん、いつもお忙しそうなイメージですから、思いっきり休めてよかったです!
nice!ありがとうございました。

by SAMEDI (2011-01-19 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。